芽生え麺録

食べた麺+αを淡々と記録、若干の大盛要素

モッコリ豚@朝霞 ラーメン倍盛

ちょっと用事で近くまで
かなりのひさモッコ


1505096362805.jpg
モッコリ豚
かつての私をJの道に引きずりこんだ店(笑
色々と思い出深いお店です
11時から開いてるのは魅力

調理場に店長さん
長い不沙汰を詫びつつ
「500?」と有難い申し出
お言葉に甘えます


1505096885093.jpg
ラーメン倍盛(800円)+子豚(200円)ヤサイニンニクアブラ麺500g
麺増しあざす!
いただきます~


1505097175901.jpg
脂回った動物系のガッツリスープ
前の一時期薄めだった印象の濃度が
ちょっと濃く戻ったような、昔に近くなったような雰囲気ですね


1505097054968.jpg
麺は中央にラインの入った平太麺
このラインが歯ごたえを良くする
隠し包丁的な役割になるのでしょうか
しっかりコシがありよい感じ


1505096943039.jpg
増したバラチャーは厚め大判
サクッと噛み切れるも柔らかで
豚を冠す店名に恥じぬ旨さ


どことなく個人的ノスタルに浸りながら
スルリ完食

素敵接客ご対応はそのままに
やさしいJ系入門店は素敵に変わらずの佇まいでした

ごちそうさまでした

  1. 2017/10/12(木) 19:24:31|
  2. モッコリ豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッコリ豚@朝霞 ラーメン倍盛

たまに休暇をとると体調がおかしくなるいや~な感じ
そんな時はちょっと控え目に

久々に前原商店行ったら店内かなり混み混みで諦め
こちらも若干外待ちがあったもののひさモッコ


DSC04205.jpg
モッコリ豚
ジャンク系列朝霞の雄
13時ちょい前で外待ち3


調理の店員さんは久々に見ました眼鏡の方
去年モッコリに復帰されたようです
リアクション的に完全に忘れられてそうなのでお話はせず(笑

デフォの倍盛りをヤサイニンニクアブラでお願い


DSC04206.jpg
ラーメン倍盛(800円)ヤサイニンニクアブラ
綺麗な三角形
いただきます~


DSC04209.jpg
濁り少なめの化調ピシッといった印象のスープは
かなりライトな印象に
そこへニンニクを溶かすとグッとパンチが効き
ほんのり昔を思い出します


DSC04208.jpg
麺がかわりましたと張り紙が
なるほど平太麺に1本ラインが入りましたね
確かに弾力が増し表面がつるりとしています
個人的に前回の麺よりこちらの方に軍配があがります


DSC04207.jpg
豚は1枚厚めで柔らかいところ
脂身がふわふわでいい感じ


倍盛りで麺は400g
自分の中のJ系の始まり
モッコリ豚を懐かしみつつ完食
丁寧な接客応対も変わらずで嬉々


ごちそうさまでした


  1. 2016/06/02(木) 20:28:10|
  2. モッコリ豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッコリ豚@朝霞 ラーメン倍盛 

作業に追われ夜もなかなかの時間に
夜中でもガッツリいきたい選択肢
久々のモッコリへ


DSC02955.jpg
モッコリ豚
夜の部はなんと半年振りの久モッコ
23:30頃で先客3名ほど
店員は女性店員さんが2人でなんだか新鮮

食券を出し、500gをお願いします
同時にトッピング確認
ヤサイWニンニクアブラでお願いしました


DSC02957.jpg
ラーメン倍盛 麺増し500g(800円)ヤサイニンニクアブラ
大迫力の2丼
いただきます~


DSC02959.jpg
熱々のヤサイ丼は結構な標高、下までヤサイ
カエシを回し頂く、食感よい丁度の茹で加減
アブラWにしてこっちにもかけて貰いたいところ


DSC02958_20150904165750081.jpg
ヤサイを半分くらい減らしたところで本丸も
やっぱりニンニクアブラがあると力が違いますね~


DSC02960.jpg
ツルッとした平太麺はちょい柔目の方が良い感じ
麺増しありがとうございます


DSC02962.jpg
脂身と肉の割合が半々くらいのあしゅら男爵豚
スープに沈めておいて冷やさないのが個人的コツ


ヤサイ丼が先に空に、続いてメイン丼も完食
久々にモッコリのジャンク感を味わいました
まだつけ麺もやっていたので次回はつけ麺を頂こうと思います


二郎系ビギナーにお勧めなお店です
ごちそうさまでした

  1. 2015/09/04(金) 17:49:16|
  2. モッコリ豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッコリ豚@朝霞 つけ麺倍盛

たまにはローカルイベントを覗こうと
志木いろはウォークフェスタ 2015 いろは親水公園へ行ってきました
屋台やゆるキャラ、舞台の催し
MC芸人さんのスベリ芸などをひととおり楽んだあと
昼下がりの空腹
ラーメン食べようとモッコリへ


DSC02269.jpg
モッコリ豚
14:30ころの訪問で満席
モッコリ人気健在ですね~

外待ち中に気になる幟「つけ麺」の文字
五月にしては暑い気温も手伝って
ラーメン気分払拭に後押し


DSC02271.jpg
トッピングに生姜が定番に
ニンニクか生姜はどちらかのみ選べます

つけ麺にはニンニクが少量入っていますというアナウンス
少量だと物足りないので
トッピングはヤサイニンニクアブラで

おしぼりサービスはつけ麺提供に伴い終了
麺を締める水場が必要なのでとのこと



DSC02274.jpg
つけ麺 倍盛(950円)ヤサイニンニクアブラ 麺増し100g
なんともそそる山
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC02272.jpg
シャバ系のつけ汁
豚出汁とほんのり酸味で食欲増進
ネギとニンニクがいい仕事します


DSC02275.jpg
ラーメンと変わらぬ麺だと思いますが
きっちり締められてプリプリ感が生まれ
いい感じに


DSC02277.jpg
器も汁もかなり熱々で嬉しい
トッピングのアブラがトロリとして甘く
ジャンク感マシマシでいいですね~
アブラ好きな方にはお勧めです


つけ麺なのでスルスル進み、サクッと完食

モッコリヘビーユーザーだった頃
夏場につけ麺始めたらうれしいなぁ…、と思っていたのが
具現化してこうして食べられたのは感慨深いものです

満足の一杯、ごちそうさまでした


近くの道路が異様に混んでいて
何かと思っていたら
向かいのホームセンターヤサカが
2015年7月5日に閉店するとのこと
閉店セールが開催されているようです
2~3度買い物をしたくらいで
あまり馴染みはありませんでしたが
歴史ある店舗がなくなるのは少し寂しい気分になりますね

  1. 2015/05/18(月) 17:40:54|
  2. モッコリ豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッコリ豚@朝霞 ラーメン倍盛 麺マシ

まだまだ絶賛リハビリ中
でもそろそろ恋しいヤサイ山
こういうときは


DSC01566.jpg
モッコリ豚
隣がお洒落なバーみたいになってる!
アフター二郎ならぬアフターインスパとか行けそうですね。

23:00過ぎくらいの訪問
先客は3名ほど
女性店員さんが調理していますね
夜の部は大分ご無沙汰


DSC01556.jpg
麺量を告げぬくしぼサービス
若い爽やかな男性店員さんからトッピング確認
ヤサイニンニクアブラをお願いします


DSC01559.jpg
ラーメン倍盛 麺増し500g(800円)ヤサイニンニクアブラ
整ったビジュアル
麺増しありがとうございます
いただきます~


DSC01560.jpg
ヤサイはしっかり茹でられており
ほんのり柔らかで旨し
キャベツともやしの比率も個人的に好み


DSC01563.jpg
6分ほどの茹で時間な平太麺
ゴワゴワ感や
ムチプリといった弾力は控えめ


DSC01564.jpg
久々だからか私の調子がイマイチなのか
軽めで甘めに感じたスープ
リハビリに丁度かな(


DSC01562.jpg
豚は一枚、厚みがありつつ
さくりと噛み切れる@豚


麺増し500gもサクッと完食
ちょっと物足りなさを感じたので
だいぶ調子が戻ってきた気がします
ライトな一杯なので気軽に食べられるのはいいかもです


ごちそうさまでした

  1. 2015/02/26(木) 11:43:10|
  2. モッコリ豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ