芽生え麺録

食べた麺+αを淡々と記録、若干の大盛要素

ラーメン そら@上福岡 ラーメン ちょい増し

予定を立てると悉く臨休に当たってしまい
なかなか来れずにいたラーメンそらへ
三ヶ月ぶりくらいのそらは開店前行列が


DSC03150.jpg
ラーメンそら
あまりに二輪日和だったので、早めに出て初の開店前並び
開店5分前で前客4名

1ロット4名だったので次ロットの提供
同じロットでちょい増しが2人のヘビーロット


DSC03151.jpg
独特の中華なべの麺茹でを沸々と見ていると
玉子とアブラが
久々なのに嬉しいところ、ありがとうございます!

トッピングはヤサイちょい増しニンニクアブラでお願い


DSC03154.jpg
ラーメン(650円)+ちょい増し(150円)+メンマ(50円)ヤサイちょい増しニンニクアブラ
久々のクタヤサイ山がなんともそそる
うずらありがとうございまず
いただきます~


DSC03157.jpg
そらで個人的に一番刺さるのは麺
荒々しい見た目と裏腹に麺肌はツルッとしており
それでいて食感はワイルドな弾力
絶妙なバランスです


DSC03159.jpg
ガッツリとアブラがまわったスープは動物の甘さがよく出た
ご店主の修行先富士丸を髣髴とさせるスープ
ここにニンニクをあわせるとたまらんのです


DSC03156.jpg
豚は2枚と少々、ご覧の通り脅威の厚さ
しかし硬いということはなくフワトロで美味しくいただけます


DSC03160.jpg
梶原の「白」よろしくアブラそば、麺の旨さダイレクト
更にラー油を回していただくとよきかな


今回じっくり味わおうと麺600gでお願いしたのですが
久々だったからか、かなりお腹一杯で完食

安定変わらずの味とボリュームに大感謝
また来ます

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/10/14(水) 22:46:12|
  2. ラーメン そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラーメン そら@上福岡 つけ麺 ちょい増し

久々に平日にお休みを
ゆっくりしようと思うも結局動いてしまうもので
用事ついでに254を北上


DSC02383.jpg
ラーメンそら
twで賞賛の嵐、ファンが急増中ですね~
13:30頃の入店で
なんと先客0
一年位前にはよくあった
ちょっと懐かしい貸切気分

久々につけ麺をチョイス
ロット1杯調理の悦

その後お客さんがぞろぞろと
いい時にこれたようです

お待たせいたしました、とコール
ニンニクアブラでお願いします


DSC02385.jpg
うっ


DSC02388.jpg
つけ麺(680円)+ちょい増し(150円)+メンマ(50円)
圧倒的肉感
生たま&ウズラありがとうございます
いただきます~


DSC02390.jpg
クタ旨ヤサイをほぐし豚と一緒に楽しみます
それにしても豚どえらい量サービスしてもらっちゃいました
ありがとうございます


DSC02392.jpg
小麦のよい香り
きっちり水でしめられた滑らかな麺肌
その滑らかさの内に潜む弾力の荒々しさがいいですね


DSC02389.jpg
つけ汁にも潜む大判の豚
かなりぶ厚くもサクッと噛み切れる柔旨い豚
豚の出汁のよく出たスープ
麺をくぐらせる愉しみ


DSC02393.jpg
別皿アブラでセルフ冷やし油そば
ラー油をかけるとパンチ増して旨し


DSC02395.jpg
生玉子の使いどころ
終了際に麺に絡めてからつけ汁でいただく
触感が変わり面白いです


700gの麺を楽しみつつ、終わる頃にはつけ汁が冷めてしまい
アブラが固まってしまいました
ごっつい脂身だけそっと残し食了

神保町二郎の店主が言っていた昔のコトバ
麺は意外と入るが豚が重いんだよね~
まさにそれ、麺1kg食べるより重さがありましたね

まだまだ進化を遂げるラーメンそら
と、twで気になるつぶやき
ご店主さん足の方を痛めてしまった模様
ゆっくり養生していただいて
また旨いラーメン食べさせてください
お大事に


大満足の1杯、ごちそうさまでした



そういえば、254沿いの長続きしない死のテナント
今年始め頃に出来たラーメン食堂無限大が
DSC02396.jpg
あかんと思っていましたが早かったですね~
「長い間」が渾身のギャグに思えてなりません

  1. 2015/06/11(木) 15:36:12|
  2. ラーメン そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン そら@上福岡 ラーメン ちょい増し

GWは「スープ見直し」のためお休みだったラーメンそら
4末に食べたかった歯痒い思いをぶつけに上福岡へ~


DSC02152.jpg
ラーメン そら
久々のラーメンそらは行列店になっていました
13:00頃の到着で外待ち6名
想定より早く15分位で入店

今回もラーメンをチョイス
麺量は700gでお願い
ロット3杯ご店主ひとりのまったりオペレーション
30分くらいで提供
トッピングはニンニクアブラで


DSC02158.jpg
ラーメン(650円)+ちょい増し(150円)+メンマ(50円)ニンニクアブラ
ワイルドそしてワイルド
生玉、うずらありがとうございます
いただきます~


DSC02159.jpg
富士丸系特有のクタヤサイより
一般向けに迎合されてややクタくらいに
さっくり頂き、麺を引っ張り出す
ワシワシ食べるという表現がぴったりの
うねりと太さの麺、旨し
そしてどう考えても700gでは収まらない量
少し気合を入れます


DSC02161.jpg
豚は大判で歯がスッと入る柔らかさ
厚みがあるのにこの食感は素敵


DSC02164.jpg
食べ進めていき、やっとこスープに
ブラッシュアップ前との違いはイマイチわからないです
駄舌ですな(笑
しかし甘めでアブラの回ったスープは
何ともマルジを彷彿とさせる旨さ


DSC02163.jpg
最後に立ちふさがる過去最大の肉塊
柔らかで旨いですがお腹にズドンズドン来ますな


大量麺と大豚をなんとか完食
ご店主からちょっと多めでしたとのこと
やっぱり(笑

このクオリティーこの値段
多少待ったのなんて気にもならない充足感

大満足の一杯、ごちそうさまでした



  1. 2015/05/19(火) 17:24:34|
  2. ラーメン そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン そら@上福岡 ラーメン ちょい増し

ちょっと色々あった帰り道
上福岡の旧二小近く辺り
そういやそら近いじゃん!と
踏み切りを超え2輪は走る


DSC01690.jpg
ラーメンそら
二郎、富士丸と修行を積まれたご主人のお店
特に富士丸色の濃さが惹かれるところであります
入店時12:30を回ったところ
先客3名ほど
そのあとちょこちょこと後客が


春はすぐそこでもつけ麺の気分に成らず
ラーメンを選択
あと何となくたまねぎをポチ
麺量は700gをお願いします


DSC01691.jpg
お先のたまねぎ
なんと30円!普通のラーメン屋だったら100円取られそうなレベル
生玉子ありがとうございます

ほどなくしてトッピング確認
ニンニクアブラでお願いします


DSC01692.jpg
ラーメン(650円)+ちょい増し(150円)+メンマ(50円)たまねぎ(30円)ニンニクアブラ
なんだかとっても素敵な肉の存在感
うずらありがとうございます
いただきます~


DSC01695.jpg
ちょいシャキ寄りにシフトしてるヤサイをつまみ露麺
自家製平太麺はツルツルの麺肌に
ムチムチの弾力で旨し
旨さに安定感でてきましたね~


DSC01696.jpg
別皿アブラでいつものセルフ油そば
たまねぎとにんにくを少々添え
ズルズル啜るとなんともたまらん
二杯目はラー油で楽しみます



DSC01697.jpg
肉塊といえるであろう厚い豚
ぶ厚くも柔らかくサックリ噛み切れます
ほぐし豚もたんまりありがとうございます



DSC01698.jpg
玉子投入、つけ玉子ですき焼き風もいいですが
じんわり甘いスープに濃厚さを+


700gの麺を大いに楽しみつつ完食
暖かくなってきたしもうちょい食べられそう
こういう存在感の麺を最近すっかり忘れていましたね
ガッツリ麺堪能しました!


大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/03/25(水) 21:56:07|
  2. ラーメン そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン そら@上福岡 ラーメン ちょい増し

twでちょっと魅力的なアイテムを始めたとな
2回目くらいのノーバイクでの訪問


DSC01434.jpg
ラーメンそら
富士丸色の看板が眩しい

閉店30分前の訪問でカウンターはほぼ満席
繁盛されてますね~

券売機も賑やかに
たまねぎ、うずら、豚増しも復活

いつものをポチポチ
そして魅惑の新アイテム


DSC01436.jpg
ビール!(おつまみつき)
富士丸でビールといえばスーパードライですね~
おつまみはヤサイと端豚、そしてうずらとメンマ
陶器の容器もよう冷えてます

昼間のビールの甘美なこと
飲みながらのんびり提供を待ちます
トッピングはニンニク少しとアブラ


DSC01437.jpg
ラーメン(650円)+ちょい増し(150円)+メンマ(50円)ニンニク少しアブラ
生玉&うずらありがとうございます
いただきますー


DSC01439.jpg
ちょっと細めになった自家製麺は
ロット最後だったからかいつもより柔らかめ
でも小麦のいい香りともっちり食感が美味


DSC01441.jpg
大判の豚二枚
今日の豚は硬めでボチボチ


DSC01442.jpg
アッサリ原理主義が卒倒しそうな
セルフアブラそばにラー油
アブラがとろりとしてジャンキー旨


DSC01443.jpg
程よきところで生玉イン
つけ玉もいいですが、こうして食べてもいいもんです
濃厚さ+

途中でちょい増し700gより
多いかな?と腹具合を感じつつ完食


ビールいいですね~、でも普段は二輪だから
個人的機会が少ないのが残念


満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/02/05(木) 14:50:29|
  2. ラーメン そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ