芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

ラーメン二郎 桜台駅前店 大ラーメン

歳の瀬の異常事態に飲み込まれ
これだけup期間のあいたのも久方ぶり

二郎直系の欲求が迫り
新橋行こうとしたら時既にお寿司
混み具合によっては終電逃しも辞さない
桜台へGO


DSC03413.jpg
ラーメン二郎 桜台駅前店
23:15頃の到着、6人待ち
なんとか終電はいけそう
15分くらいで入店

年末に近付くにつれ冷えてくる
入口近くの背中激寒シベリア席
自販機裏よりはいいやと


DSC03414.jpg
たまごオーダー
なんともファンシーな器で出てまいりました
コーティングの剥げたお椀は引退されたのでしょうか

コールはヤサイニンニクアブラで


DSC03415.jpg
大ラーメン(800円)+生玉子(50円)ヤサイニンニクアブラ
美しき三角形
いただきます~


DSC03417.jpg
舌と一緒に脳までトロリとろけそうになるアブラがたまらぬ
夜に食べてはいけないものですな


DSC03419.jpg
熱々ですよ熱々!
オーションむっちり香り良し


DSC03418.jpg
豚は二枚とちょい
食べ応えのある厚さにもかかわらず硬さ無し


DSC03420.jpg
すき焼き二郎と迷ったものの全卵投入
豚の出汁たっぷりのスープにさらにコク+


久々二郎直系を堪能しつつ完食
量が少なくなった?かなり余裕をもっての完食でした

まだまだ忙しい日々が続きますが
旨いラーメン食べに行くことはやめたくないところ

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/12/08(火) 18:54:56|
  2. ラーメン二郎 桜台駅前店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン二郎 桜台駅前店 大ラーメン

帰り道ふっと沸いた二郎気分
JRの停電のあおりか
あまり関係のなさそうなところも慌しかったり
新桜台から歩かず池袋で西武線ルート


DSC02759.jpg
ラーメン二郎 桜台駅前店
駅から1分とかからない脅威の立地
22:00過ぎの到着で外待ち5名


DSC02760.jpg
松戸の店主交代の張り紙が
なんともファンシーな文面

10分くらいで入店
注文時飛び交うカタメコール
麺茹で鍋の近くの席に着席、これが実に暑い
湯切りで稀に飛沫を堪能できるお湯被り席

助手さんから「ニンニク入れますか?」と確認
「ヤサイニンニクアブラで」お願いします


DSC02761.jpg
大ラーメン(800円)+生玉子(50円)ヤサイニンニクアブラ
なんと綺麗な三角形、二郎美に魅せられます
いただきます~


DSC02764.jpg
カエシを回しがけアブラドレッシングなヤサイを
シャッキリ歯応えで茹でもやしのお手本のような食感
とろりアブラがまた最高


DSC02766.jpg
ガッツリ乳化なスープ
表面デロ気味も芯はダレない桜台麺
オーションの香り良く液体アブラ多めで熱々


DSC02765.jpg
豚は中判くらいものでなかなかの厚み
ホロッと繊維が解れる赤身とトロリ脂身部分両方旨し


DSC02768.jpg
麺上に落とさず今日は溶き玉子
すき焼き二郎は甘露であります


DSC02767.jpg
しかし食えど減らぬ麺
桜台こんなに多かったっけ、なかなかの麺量
同ロットで麺半分が2名いたからか?
一味入れてペース上げ

鍋近くの熱気に汗だくになりつつ完食
夏場はまるでサウナな要注意席ですな
それでも食べたいラーメン二郎
今回もガッツリ堪能させてもらいました

大満足の一杯、ごちそうさまでした




  1. 2015/08/05(水) 19:38:40|
  2. ラーメン二郎 桜台駅前店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン二郎 桜台駅前店 大ラーメン

直系欲が沸いたので
トコトコ歩いて桜台


DSC01453.jpg
ラーメン二郎 桜台駅前店
駅から徒歩1分とかからない最高のロケーション
そういや工事後初だった

22:30頃の到着で
並びナシもカウンターはほぼ満席
自販機裏が相当やばいことに
自販機を収めるために室内を抉る形に
こりゃ入退場にお隣のご協力が欠かせないですね

幸い長狭席の二つ隣
食券をカウンターへ

新人教育中のようで、店主さんと助手2人の3人体制
新人さんのたどたどしい仕事が微笑ましい

コールはヤサイニンニクアブラ



DSC01446.jpg
大ラーメン(850円)
ヤサイのはみ出しっぷりがワイルドですね
いただきます~


DSC01447.jpg
ヤサイはシャッキリ浅めの茹で具合
そこにカエシを注ぎアブラと共に
まるでサラダ


DSC01452.jpg
乳化二郎
出汁もコクもよく出て、後に仄かな酸い味を感じる
独特で旨い桜台スープ


DSC01451.jpg
周りはカタメコールが多かった平太縮れ麺
表面はちょいデロ気味に見えますが
デフォでもムッチムチでコシを強く感じます
今日の麺すごく具合がいい


DSC01448.jpg
豚は中判のものが二枚
見た目より柔らかで
しっかりと肉の風味を感じられる当たり豚


券売機上の調味料は魚粉とカレー、あと酢ですね
今日は初の魚粉
魚の風味が加わるとなんとも二郎っぽくない味になる面白アイテム
麺は体感500g前後くらいか、サックリ完食


あ~直系は流石ですね
今日の桜台は全体的にレベルが高く、大当たりでした
臨時休業が稀に続きますが、メルマガと風を読みつつ
また来店したいと思います

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/02/12(木) 17:37:44|
  2. ラーメン二郎 桜台駅前店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン二郎 桜台駅前店 大ラーメン

定期健診までは…、までは…。

麺欲を耐える私に同僚からの甘いささやき
「二郎行きましょう?」に
行きましょう!
逡巡することなく返してしまう罪

DSC00916.jpg
ラーメン二郎 桜台駅前店


いや、ここは罪の意識に苛まれるのではなく
一緒に二郎に行ってくれる人がいることに感謝しながら
二郎を堪能することにしましょう、3名での入店です


並び3名に接続
食べる速度の順で我々も並び順を変えます
列待機中に麺量確認
「大で」と告げ食券を購入と
あら、値段が違う
以前より50円ほど値上げした模様です

回転早くするりと着席
幸運にも皆同ロットで、同僚ひとりと連席することができました
ラジオと麺の啜る音だけが聴こえる
いか二空間(いかにも二郎っぽい空間)でゆっくり待ちます

ややあってコール「大の方にんにく入れますか?」
「ヤサイニンニク…で」
検診への精一杯の罪滅ぼしとして
アブラを自重することを決めていたのですが
普段の癖でちょっと出てしまいました(恥


DSC00911.jpg
大ラーメン(800円)
おお、なんとも今回の桜台は盛りが綺麗だ…



DSC00914.jpg
後味にほんの少しだけ酸い味を感じる
桜台安定の乳化スープ
ヤサイをパクつきつつ麺を引き上げ

麺かためコールが多い中、デフォ茹で時間
太め幅広ちょいデロまで行かない程度の柔らかさ
これもモチモチで旨い



DSC00913.jpg
豚は大きいかたまりが2つとほぐし気味の豚が少々
ひとつはガッチリ固い豚、もうひとつは柔らかふわ豚
両者の違いを楽しみつつ味わいます

最後の麺まで残さず掬い、ロット一番で完食
先に退店します

しばし待ち大満足の同僚とがっつり歩いて帰宅
ごちそうさまでした
  1. 2014/06/20(金) 14:09:31|
  2. ラーメン二郎 桜台駅前店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0