芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

麺屋 永太@蕨 ラーメン特盛

本日背油ラーメンやっております
うおおおおお!

過去の売り切れに泣いた三度目の正直
雑務を三倍速でこなしいざ背油ぁ!

DSC05137.jpg
麺屋 永太
21:00過ぎの到着
待ち3

背油到着前に売り切れ
無念の脱力感
雑務なんてやっとかなきゃよかったよ
とほほ…(←古い?)



DSC05138.jpg
敗者を優しく慰めてくれる赤い星
いいじゃない、背油なくてもデフォのラーメンも旨いんだから…と
確かにそうだ
切り替えていこう


DSC05139.jpg
ラーメン(750円)+特盛(300円)
ご店主が見かねてほんのり残った
鍋底の背油をかけてくれたご様子
気分は五体投地
味玉とともに多謝感謝来来
いただきます!


DSC05142.jpg
背油の甘みに思わず笑み
いつもより醤油を立てて
こってりの中にピンと芯を入れたようなアクセント
ただの背油入りじゃない、ご店主の工夫がわかります


DSC05141.jpg
こちらも余った玉ねぎを入れていただいたようでまた感謝
新玉ねぎの鮮烈な刺激が食味を整えてくれます


DSC05145.jpg
こちらも高クオリティ安定の自家製極太麺
つやつやむちむち、実に官能的な食感で
啜る手が止みません


あっという間の750gを完食
お心遣いにただただ感謝
次こそもっと間に合うように早く来ます(笑


大満足の一杯、ごちそうさまでした

遅れましたが、3周年おめでとうございます!


今のところの限定売り切れ目安(2017年5月現在)
塩油そば&冷やし油…2.5日
あんかけ味噌    …1.5日
背油          …0.5日
(※あくまで個人の主観です)

  1. 2017/05/19(金) 19:35:03|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 永太@蕨 塩油そば 特盛

期間限定の塩油そばを目当てに蕨へ
twにて「寸胴不調のため塩油そばのみ」の営業とな
逆じゃなくてよかったよかった


DSC04814.jpg
麺屋 永太
先客1名、店頭にも油そばのみの張り紙
暖簾も上がっていません
それでもつけ麺を注文する人が…
ある意味凄い


DSC04815.jpg
特製をポチッたあと麺量申告
赤い星を捉えます


DSC04816.jpg
塩油そば(850円)+特盛800g(300円)+生玉子(50円)
相変わらず大胆でシンプルなシルエット
味玉ありがとうございます
1kgまで頼めますが腹具合がボチボチなので800で
いただきます~


DSC04819.jpg
丼底からニンニクと油をよく絡めよく混ぜます
曰く和製ペペロンチーノ
荒引き胡椒の刺激と滑りがよくなった太麺の味を楽しみます
ムッチムッチの心地よい食感
生玉子一個じゃ足りない麺量(笑


DSC04821.jpg
ある程度食べ進めると、スープを注いでもらえます
ニンニクのパンチの利いた塩ラーメンに
寸胴不調からかラーメンとして出すにはちょっと不足だったようで
いつものスープと違うと仰っていましたが
いい乳化っぷりの旨いスープでした

油そばと塩ラーメン
両方の味を楽しみ完食
味は勿論食べ応えもバッチリ
あとは冬の風物詩
告知後1~2日で売切れてしまう
あんかけ味噌ラーメンを食べなくては

満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2017/02/20(月) 19:19:01|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 永太@蕨 ラーメン特盛

来たるは蕨
蕨といえばいつものお店


DSC04576.jpg
麺屋 永太
18:00過ぎノーゲス
そのあと後客数組ご来店


DSC04577.jpg
ここでのし泡せ赤い星
黒ラベルも有りますが、「生」じゃない選択肢
おつまみと至福の時



DSC04578.jpg
ラーメン(750円)+特盛(300円)
この日も特盛
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC04583.jpg
綺麗に畳まれた極太麺を引っ張り出し
小麦の風味と押し返すようなコシを楽しみます


DSC04582.jpg
圧力鍋でガッツリ乳化させたスープ
ふわり香る魚介がご店主の修行先を彷彿とさせつつ
優しいベースの味わい


DSC04585.jpg
ほんのり淡い色をしたチャーシューは
その厚さの見た目とは裏腹の柔らかさ


DSC04584.jpg
この日も特製の「塩油そば」の端境に来てしまうも
残っていたというフライドガーリックをいただきました
強烈なパンチが加わり、ジャンクさが+
ありがとうございます


特盛麺750gを余すところなく完食
塩もありますが、個人的には
乳化スープに醤油の一本筋が通る
デフォルトのラーメンが好きですね

休日も仕込みという多忙なご店主
どうかお身体ご自愛ください

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2016/12/19(月) 23:38:25|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 永太@蕨 塩ラーメン特盛

今日は普段の池袋経由ではない
京浜東北にのんびり揺られるルートで蕨まで


DSC04255.jpg
麺屋 永太
21:30頃の到着
寸でのところで満席で座れず
なかなか空かず15分位待って着席
タイミングですね
ファミリーでいらっしゃるお客さんもおり
地元に着実に愛されているお店ですね
子供椅子も準備されています


DSC04257.jpg
いつもの
実に尊い「いつもの」であります


DSC04260.jpg
塩ラーメン(850円)+特盛(300円)
ほぼ一年近く久々の塩
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC04262.jpg
葱と生姜、そして辛味に熱い油をかけ
引き出される旨みと香ばしさ



DSC04263.jpg
むっちりすべすべ永太の極太麺
この麺が癖になるんです
小麦の香りよく綺麗な麺線


DSC04264.jpg
深みの出る醤油ダレと違いクリアな旨みが際立つスープ
魚介がより鮮明に感じることができます


DSC04259.jpg
塩油そばをやってない時でしたが
フライドガーリックをいただきました、ありがとうございます
一気にドバっと入れたらニンニクラーメン待ったなしだったので
少しずつレンゲにのせて頂きました
それでも強力なニンニクの威力
これを仕込む時、店内どえらいニンニク臭に包まれるとか


そういや最近麺量訊かれなくなったなぁ、などと思いつつ特盛750gを完食
スッと入ってしまうのはその旨さからでしょうか


満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2016/06/13(月) 22:14:35|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 永太@蕨 ラーメン特盛

5月に2周年を迎えられました永太へ
当日は向かえず特製は頂けませんでしたが大盛況だったようで
何時間待ちも(ヒエッ


DSC04187.jpg
麺屋 永太
そんな2周年の数日ほど前の記録
永太に行く日はなんか雨率高い…
21:30頃の到着で店内満席
後から続々お客さん


DSC04188.jpg
次の日は始発でお仕事なのに
ここにきてコレを頼めずには居られません
ぬくいメンマとビールの温度差がにくい


DSC04189.jpg
ラーメン(750円)+特盛(300円)
大丼にひたひた水面の気前よさ
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC04191.jpg
相変わらず旨い極太麺
押し返す弾力と噛み切った時の
プリッとした食感が絶妙
麺の味がじわりじわり染みてきます


DSC04190.jpg
がっつり白濁弩乳化スープ
濃そうなのにその実さらりとした上品なスープは
魚介がいつもより前面に出ており旨し


DSC04193.jpg
卓上に自家製ラー油の副産物
洋のスパイスが強めに香る特有の風味
少し溶かせばスープがまた違う表情を見せます

特盛り750gの麺を啜り切り完食
スルリと入ってしまう永太マジック
3年目も美味しい一杯を宜しくお願い致します

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2016/06/01(水) 19:39:47|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ