芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

麺屋武蔵 巖虎@秋葉原 濃厚つけ麺特盛

時間が微妙な秋葉原
ガチ太麺をガッツリ行きたいとき


DSC05227.jpg
麺屋武蔵 巖虎
秋葉原に二軒ある武蔵の電気街側
同じ武蔵でも売りが変わるのが面白いですね~
15時過ぎの到着
店内カウンターほぼ埋まり


麺量が1kgまで無料で増やせる素敵さ
提示時に麺の量を訊かれます
人と会う予定があるので4玉800gでのオーダー


DSC05229.jpg
濃厚つけ麺(900円)
麺多目だとふた皿に分けて出てくるのですが
これが麺を引っ張りやすいので好きです
いただきます


DSC05231.jpg
スープは動物系の濃度がガッツリ決まったポタポタ
そこに魚介をしっかり利かせる一時期の王道系
中に沈むはメンマとチャーシュー、カイワレの食感が濃厚に合いますね~


DSC05235.jpg
ふた皿目突入~
麻の実の混ざった野趣溢るる麺はコシの強い極太麺


DSC05233.jpg
麺がなかなか沈まない濃厚さ
つけ汁はお代わりが一回できますので
よく絡ませて啜っても全然OK


最後に卓上のスープ割りを頂き、完食
ガッツリ食べられるほどお得に感じるお店ですね
安定感のあるつけ麺を今後とも宜しくです

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/06/12(月) 13:58:13|
  2. 麺屋武蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋武蔵 武骨外伝 @渋谷 つけ麺

あまり馴染みのないところですが
今回は伝説のフレッシュチーズ、ブッラータを求め渋谷へ

ついでにお昼
渋谷の武蔵へ初訪問


DSC04444.jpg
麺屋武蔵 武骨外伝
細い路地の先
安定の黒い店舗
13:30頃の入店

つけ汁はつけ麺と濃厚の二種
とりあえずデフォのつけ麺をオーダー
麺は安定の800gで
○玉で~という指定もできるようです


DSC04445.jpg
つけ麺 850円
しっかり盛られた素敵スタイル
いただきます~


DSC04447.jpg
麺は平太、しっかり締まったつけの王道麺
むっちりコシ強でいい感じ


DSC04446.jpg
つけ汁も王道魚介豚骨
甘み強めのこれぞ魚介豚骨!と云わんばかりのスタイル
中に賽型チャーシューとメンマ


DSC04449.jpg
デフォのつけ汁でもなかなかの濃厚っぷり
麺がなかなか沈まないレベル
卓上の外伝七味は揚げ玉入り


つけ汁も他店よろしくお代わり可能
一回お願いしてそのあと完食

安定感と麺量でやはり強い武蔵系列ですね
渋谷のガッツリ麺候補に如何でしょうか

ごちそうさまでした



  1. 2016/11/10(木) 11:08:48|
  2. 麺屋武蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋武蔵 巖虎@秋葉原 つけペッパー

何か気分が間延びして
フレた奴をいきたい気分


DSC03780.jpg
麺屋武蔵 巖虎
観光客でいっぱいの秋葉原
13:30頃の到着、空席ひとつで大ラッキー
麺量を訊かれますので好みの麺量を伝えます
800gでお願いします


DSC03781.jpg
つけペッパー(1000円)
胡椒ドバーにもう片方の山はネイキッド
いただきます~

DSC03784.jpg
小ねぎが散っております
下に沈むコロチャーシューとメンマ
動物系甘み前面


DSC03782.jpg
初期のクレイジーな胡椒量からは
だいぶ落ち着きましたが、それでもパンチは充分
極太麺の弾力が相変わらず強烈


DSC03786.jpg
つけ汁に入れる際に胡椒が汁に落ち
甘めの味に胡椒が利きます
啜り方間違えるとむせる


ネイキッドな麺山のほうで
皿に残った胡椒をトリモチしつつ完食
胡椒は代謝が向上する効果があるらしいので
冷える冬にこそピッタリかもしれません

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2016/03/17(木) 21:05:38|
  2. 麺屋武蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋武蔵 武仁 @秋葉原 濃厚つけ麺 特盛

更新が三回続けて秋葉原
こんなこともあるもんで

予定がぐいぐい押し合うので
メトロ秋葉原から徒歩30秒レベルのこちらへ


DSC03627.jpg
麺屋武蔵 武仁
13:30の私的に早めのお昼ごはん
店内多数、女性もちらほら


DSC03628.jpg
濃厚つけ麺(930円)麺800g
気分的に濃厚をチョイス
1kgまで同料金は嬉しいところ
いただきます~

DSC03630.jpg
動物系のぽたぽた粘度
脂の甘さが舌を一気に支配します
具はこの下にチャーシュー片とメンマが沈んであります


DSC03629.jpg
大きい丼にこんもり麺
よく締められており冷え目
小麦の風味がダイレクトに味わえる麺です


DSC03631.jpg
なかなか麺が沈みません
まさに濃厚
麺にがっつり絡むのでつけ汁も早めに少なくなります
つけ汁をお代わりし、ツルツル食べていきます

麺完食後、スープ割でほっと一息
ここのスープ割りは不思議な味で
レンゲに割りスープだけ頂くとなんとも
妙で不思議な味がします、何かの節でしょうか?
しかしつけ汁を合わせるとなんともいい感じ
中身が気になります


満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2016/03/10(木) 13:52:54|
  2. 麺屋武蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋武蔵 武仁 @秋葉原 つけ麺 特盛

季節の変わり目は風邪をもらい易く
ご他聞に漏れず今シーズンもやってしまいました
体調不良だと旨いものも楽しめないので
早く治したいところ


DSC03339.jpg
麺屋武蔵 武仁
まだ健康な頃の記録
15:00頃の到着、先客4名ほど

どんな味か忘れてしまったので(
ひさびさに濃厚じゃないほうのつけ麺を
800gでお願い


DSC03341.jpg
つけ麺(830円)麺800g
丼面を照らす照明でキラッとまたたく黄色い麺
いただきます~


DSC03344.jpg
そうそう、こんなだったこんなだった
濃厚じゃない方のつけ汁ですがなかなかの濃度
節系でしょうか、魚介が香ばしいです
記憶より結構甘めの味付け


DSC03343.jpg
黄色鮮やかな中太麺
小麦の香りよく、ムッチリした弾力


DSC03345.jpg
具はホロ肉のコロチャーとメンマ、葱など
甘く濃い味付けの肉がアクセント


DSC03347.jpg
麺半分くらいでつけ汁のおかわり
汁だけでなく、肉メンマも入るのがほんと素敵
辛味にんにくでパンチ上げ


800gを胃袋に収め完食
濃厚じゃないデフォルトのつけ汁もかなり旨し
ただ水切り甘かったのか
食べ終わりに水が丼に残っていたのはちょっと残念
しかしこの値段でガッツリ食わせてくれるのは有難し

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/11/16(月) 21:43:43|
  2. 麺屋武蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ