芽生え麺録

食べた麺+αを淡々と記録、若干の大盛要素

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

暑くともやはり夜は少々涼しげ
ラーメン食べるにピッタリですな


DSC_5423.jpg
東池袋大勝軒
21:30頃の入店
おお、この時間には珍しくご店主の飯野氏が


1500899911483.jpg
夏のスパドラはスカッとしますな
キュッとやってると奥から滝野川の高橋店長が(笑
この日の東池袋は賑やか~


1500900116020.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
飯野氏じきじきに提供
茹で玉ありがとうございます
いただきます~


1500900187548.jpg
こんもり麺をズバズバ啜ります
大勝軒基準では少々細めの麺もなんかだいぶ慣れてきました(笑


1500900319494.jpg
動物系と魚介の大勝軒スープ、遅い時間の煮詰まり濃度
濃いい旨味と口カピカピになる粘度に舌鼓


たっぷり麺を堪能し完食
腹いっぱいにさせてくれる山岸イズム
このまま続いていってほしいですね

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/08/30(水) 19:21:39|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

お腹大復活
快気祝いに調子に乗って大勝軒


DSC05307.jpg
東池袋大勝軒
21:00ころの入店、店内半分くらいのお客さん


DSC05308.jpg
消毒消毒…
酒飲みの戯言は真に受けてはいけません
あ、麺はそれなりでお願いします

5分くらいで提供


DSC05310.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
確かに前回と比べるとほどよい感じに…?
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC05313.jpg
動物系と魚介の合わせ技大勝軒スープ
この日はちょいと出汁薄めな様相
日により変わるスープの面白さよ


DSC05312.jpg
この日のチャーシューは特に秀逸
サクッと噛み切れる柔らかさ+肉の味がしっかり
腿がここまで旨いとは


DSC05314.jpg
麺は中細ストレート、ちょい柔
紅白のパンチを足してみる
豆板醤は塩気も濃くなるので注意が必要


見た目より多めに入っていた麺を啜り切り完食
周りは結構お酒を頼まれていましたね
色々お酒も充実しているので、飲みにもいいかもです

ごちそうさまでした


  1. 2017/06/26(月) 18:36:15|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

4月になるとふと思い出す
山岸御大の影

夜の東池袋大勝軒は
なんと10ヶ月ぶり
ご無沙汰してしまいました


DSC04978.jpg
東池袋大勝軒
21時頃の到着
店内1/3くらいの客入り

かなりの不沙汰だったのに拘らず
盛れるだけ盛っていいですか?と訊かれ
「アッハイ」などと虚を突かれ気の抜けた返事をしてしまいました


DSC04979.jpg
久々なのにそんな食べられるかなぁという不安が
泡に現れていますな(笑


DSC04981.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
やっちまった…
素敵盛りありがとうございます


DSC04982.jpg
いやぁ、過去最高な気がします
いただきます~


DSC04985.jpg
やわ目が大勝軒らしさを覗かせる中麺ストレート
他大勝軒に比べやはり細い
もう少し太いとより嬉しいなぁ


DSC04988.jpg
動物系と魚介のバランスが絶妙な大勝軒スープ
流石本店と云うべき出汁と塩梅に舌鼓

なかなか無くならない麺にたじろぎつつも
そこは大勝軒力、最後まで美味しく、御大に思いを馳せながら完食


先日の某大勝軒が酷かったので
余計に美味く感じましたね(笑
やはり夜の部は煮詰まって濃い目好きにはいい感じです

満足の一杯、ごちそうさまでした

御大に合掌

  1. 2017/04/19(水) 19:11:40|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

生活リズムの変化からか夜の大勝軒はなかなか行けなくなるも
久々に本店へ

お昼の東池袋本店はかなり久々


DSC04471.jpg
東池袋大勝軒
15時近く、通し営業は有難し


DSC04472.jpg
明るいうちからスーパードライ
辛いメンマがとてもよろしいアテであります


DSC04473.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
お久しゅう御座います
いただきます~


DSC04475.jpg
昼のスープはあまり記憶が少ないですが
かなりライト、悪く言えば夜に比べかなり薄いような
ブレか否か


DSC04474.jpg
麺量は流石の大勝軒、たっぷり中麺ストレート
こんなに透明感あったっけ

大丼の麺を啜りきり完食
久々の本店は下ブレかちょっと消化不良
次はいい時に当たりたいです


ごちそうさまでした
  1. 2016/12/05(月) 22:39:33|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

22:00閉店と以前より
1時間早仕舞いになったリズムにも少し慣れてきました


DSC04241.jpg
東池袋大勝軒
21:00過ぎの到着で店内満席
普段滅多に待たぬので希少な体験
相席でも…?と訊かれましたが
カップルを邪魔してはよくないので待ちますと告げ
10分ちょいで無事着席


DSC04242.jpg
おつかれさまです!
オーダーが渋滞しているのでのんびりちびちびやってると
店内お客さんの携帯から一斉に地震警報が鳴り出し
強めの揺れがグラグラと…
大事はなかったのですがこのお店の上が首都高なので
倒れてきたら恐ろしいな、などと想像しつつ


DSC04243.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
均整のとれた美味しそうな盛り
玉子ありがとうございます
いただきます~


DSC04247.jpg
掬えばわかる当たりの濃度
動物系出汁がガッツリ出ている粘度です
すぐ後から追いかけてくる魚介もぴたり
上振れの大当たり


DSC04245.jpg
中麺ストレートは茹で加減ジャストでプリプリ
好みの固さのものが丼にみっちり


DSC04244.jpg
昨今流行の柔らかいチャーシューに目もくれない
しっかり煮込まれたみっしり肉感詰まったチャーシュー
噛むと濃い肉の味わい

歴史ある大勝軒の味を心ゆくまで味わいつつ完食
ブレもまた楽しみ
そろそろ暑くなり、もりそばの美味しい季節がやってきますが
たぶんまた中華行っちゃうんだろうな~

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2016/06/09(木) 21:48:01|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ