芽生え麺録

食べた麺+αを淡々と記録、若干の大盛要素

らーめん三吉@新橋 らーめん・餃子三個セット+α

ラーメン気分なんだけど
ラーメン以外のものも食べたい…
丁度新橋に居たのでかなり久々の三吉へ


DSC04812.jpg
らーめん三吉
13:30頃の到着で店内満席
前回振られた時間だったから
冷や冷やしましたが開いてました
300円ラーメンはまだまだ継続中、恐るべし

店内薄暗く、壁に熱い稀勢の里推し
新横綱調子よさそうでなによりです

希望はラーメンに餃子と半ライスなのですが
丁度いいセットメニューがなかったりします
餃子セット800円が一番近いですがね…
ここはラーメン餃子セット(3個)に半ライスでと注文してみたところ無事通りました


DSC04805.jpg
らーめん・餃子三個セット(500円)+麺大盛(100円)+半ライス(150円)
まずはラーメンとご飯が先に提供
半ライスのお値段はメニューにありませんでしたが150円のようですね
いただきます~


DSC04808.jpg
ガラ出汁スープのじんわり仕様
現代の色々利かせたスープも好きですが
それと対極の味わい
子供から老人までカバーしそうな優しい口当たりです


DSC04809.jpg
自家製麺は独特の縮れ
やわ目のゆで加減がぴったり
それにしてもこの詰まったような縮れは独特ですな


DSC04811.jpg
半分くらい進んだところで餃子が到着
ちょいと香ばしすぎる進み具合です(笑
にんにく不使用でこちらも塩梅ゆるめで
身体によさそう


古き良きを体感しつつ完食
後会計なので忘れずに
伝票がないので
食べたものの値段は把握しておいたほうが賢明です(笑

ごちそうさまでした


  1. 2017/03/16(木) 19:52:12|
  2. らーめん三吉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん三吉@新橋

今年の更新今年のうちに

お昼散策
篝でも行こうかなと思いきや
そこにはぱっと見二時間コースの大行列!
そそくさと退散し、ほいじゃ伊藤…
なんと伊藤も行列!?
普段ここまで待たないのに…
ビブグルマン効果恐るべし

何ともいえない流行の空気に当てられ
ビル街を彷徨う、ふとこの店が浮かぶ
2014年の最後のお店は

DSC01209.jpg
らーめん三吉
閉店前ちょいギリギリ間に合いました

前客3名ほど
席に座り熟考
ラーメン大盛と餃子そして半ライスを注文
自分なりのラーメン定食の黄金律です


DSC01213.jpg
ラーメン+餃子六個セット +半ライス(900円)
普段単品が多いだけに
この並びは賑やかに思います
いただきます~


DSC01210.jpg
麺線の整った、独特の縮れがある麺
柔らかな麺と淡い旨みのスープの王道コラボ


DSC01214.jpg
手作り餃子はにんにくなし
パリッとした焼き目と熱々餡が旨し
卓上にニンニクは常備されているのでお好みで


DSC01215.jpg
個人的にこういうスープに胡椒は欠かせない
途中多めに振り、唐辛子とまた違う辛味と
独特の香りを楽しみます


胡椒粒もろともスープを飲みきり完食
シンプルながらも安さ以外も何故か不思議な魅力のある一杯
食べ終わりはなんとも穏やかな気持ちになれます


DSC01216.jpg
ちょいと遅いですが三吉の年末年始の営業予定です


今年最後の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2014/12/31(水) 18:49:15|
  2. らーめん三吉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん三吉@新橋

息詰まる事案ばかりで気力も絶え絶え
昼食も近場で済ますのが精一杯な状況

それでもせめて気になる店へと足を向ける
今日の気分はラーメンと餃子、それにご飯!


DSC00402.jpg
やってきたるは銀座9

地下に下りると
DSC00403.jpg
らーめん三吉
サラリーマンの昼飯大ラッシュも仕舞いの14:00頃
メディアで割と取り上げられるというこのお店の特徴は


DSC00415.jpg
ラーメン300円にあり
その他メニューもなかなかの破格ぶりでございます
しかしセットメニューを見渡しても我が黄金律の
ラーメン餃子半ライスのセットが見あたらず
こりゃ訊いてみるかねと入店

先客0、後に2名
ラーメン大盛りと餃子3個、あと半ライスできますか?伺ったところ
「できますよ」と優しきご返答が、有り難い

厨房の奥では、女性の方が餃子を包んでいました
手作り餃子にまた膨らむ期待


DSC00406.jpg
先ずはラーメンが先に到着
大きめ丼になみなみスープ
チェーン店ではない300円の味とは如何に
いただきます


DSC00407.jpg
まさに王道というべき中華そばの清湯スープ
調理中に白い粉を使用しているところが見られなかったので
無化調なのかもしれません(味で判断のつかない駄舌(汗
出汁が薄いということもなく調和の取れた淡い風味


DSC00408.jpg
麺は平細というべきか特徴のある麺です
製麺機がちょっと詰まっちゃった的な縮れ部位があり
それもまた愛嬌か、柔らかめの加減


DSC00414.jpg
らーめん(300円)+大盛(100円)+餃子3個(200円)+半ライス(100円)
これにて全て出揃いました


DSC00412.jpg
餃子はニンニクなしですが他の野菜が刺激をもたらすので
物足りない感じはありません

ラーメンライス時々餃子
楽しみながら完食

ごちそうさまとお会計
感じのよいご店主さんでした
物価がインフレしつつある世の中で、この価格設定には脱帽です


ごちそうさまでした
  1. 2014/09/25(木) 13:31:29|
  2. らーめん三吉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0