芽生え麺録

食べた麺+αを淡々と記録、若干の大盛要素

滝野川 大勝軒@池袋 ラーメン大盛

前は東池袋から歩いていたのですが
池袋から歩いた方がなんとなく近い気がする件


1506688115114.jpg
滝野川 大勝軒
21:30頃の到着
先客5名ほど、後客続々

券売機で券購入
大盛ボタンの復活はまだ遠そうですね


1506686664868.jpg
夜はだいぶ涼しいですが
こやつは季節を選びませんな
甘辛メンマのツマミがイイ!


1506687302335.jpg
ラーメン(800円)+中盛×2(200円)
中盛×2で大盛は食べられる者への特権
いただきます~


1506687332793.jpg
到着で大当たりとわかる
夜遅くの煮詰まり特濃スープ
ガラと動物系のズドンとくるボディに魚介の旨味
口がカピカピになる重さ(笑


1506687380475.jpg
表面は柔目でも芯はむっちりなストレート太麺
スープをしっかり持ちあげる素敵麺
大盛で600gあるかないか


1506687416747.jpg
肉感溢るるモモチャーシュー
固すぎずいい塩梅


兎角この日はスープ大当たり
夢中で啜り切り完食
やっぱり滝野川といえば高橋店長ですね
抜群の安定感とよい雰囲気でした

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/10/23(月) 19:16:41|
  2. 滝野川大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝野川 大勝軒@池袋 ラーメン大盛

大勝軒スープが恋しくなり
フラフラと池袋の繁華街を歩く


1502798676508.jpg
滝野川大勝軒
21:00頃の到着
店内盛況

お、高橋店長がいない
お休みだったようで
助手さんがメインで捌いていらっしゃいました


1502798935533.jpg
キンキングラスにキンキンビール
労働って素晴らしい!とこの時だけは思いますなぁ(笑


1502799558991.jpg
ラーメン(800円)+中盛×2(200円)
まだまだ暑いですがもりに流されずこの日もブレませんでした
いただきます~


1502799612846.jpg
ガラと魚介の合わせ技、王道大勝軒スープ
この日はちっと動物系が緩めのサラサラ出汁


1502799592007.jpg
太目が嬉しいもちもち中太麺
熱々スープを纏った麺を啜る気持ちよさ
しっかりとしたコシがまたよろし

大盛で体感600gあるかないか
啜り切り完食
味は滝野川のそれなのですが
やっぱ高橋店長いないと寂しいなぁ

ごちそうさまでした

  1. 2017/09/20(水) 20:22:17|
  2. 滝野川大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝野川 大勝軒@池袋 ラーメン大盛

夜も賑やかな池袋界隈
近くの区役所跡地も次は何が建つのか楽しみです


DSC05393.jpg
滝野川大勝軒
21:00前の到着
先客4名ほど

店長さんの暖かい接客が光ります


DSC05395.jpg
ビールの出荷量が減ったなんてニュースを見ましたが
ラーメン前のビール(つまみ付)の悦びを知っている者としては
勿体無いなぁと思うのです
甘辛メンマとビールの取り合わせは最高ですぞ


DSC05396.jpg
ラーメン(800円)+中盛×2(200円)
古き良き大勝軒スタイルな面持ちがいいですね
いただきます~


DSC05398.jpg
ひと啜りする前から判るスープのガッツリ濃度
がっしり動物系ボディに魚介が乗っかる大勝軒スープ
ぽたぽた濃度が後を引きます


DSC05397.jpg
プリッとしたコシをお持ちの中太ストレート麺
スープをしっかり持ち上げるように、ほんのり荒めな麺肌
旨いな~

麺量は600gあるかないか、最後まで飽きることなく啜り完食
最近の滝野川は外れ無し
いつもありがとうございます

満足の一杯、ごちそうさまでした




  1. 2017/07/18(火) 14:11:24|
  2. 滝野川大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝野川 大勝軒@池袋 ラーメン特盛

じわじわと気温が上がり
そろそろ夏彷彿とさせる気候

池袋界隈は相変わらず賑やかです


DSC05146.jpg
滝野川大勝軒
約一年ぶりの夜滝ですよ夜滝!
隣のお店の列がなくなっちゃってますね
21:00頃の到着、カウンター半分埋まってくるくらい

店長も先生もお元気そうでなによりです


DSC05147.jpg
この一口目のために生きていると言っても
過言ではないと思います
甘辛メンマに豆板醤を添えたりとか
辛いものが捗ってくる時期になりましたね


DSC05148.jpg
ラーメン(800円)+中盛×2(200円)
なみなみスープに熱々温度、アガる絵面
いただきます~


DSC05149.jpg
提供時にわかるスープの当たり度合い
唯でさえ濃厚なデフォの滝野川スープが
閉店前でさらに煮詰まった感じ
ずどんと来る動物系出汁の力強さとそれに負けない魚介


DSC05151.jpg
麺は中太ストレート
むちむち食感がスープとのバランスが実にマッチ
やはりこの太さじゃないとですな
東池袋本店もこのくらいの太さにしませんか?
ほんとお願いします(懇願)


DSC05150.jpg
チャーシューは基本同じ部位でも
日によってテクスチャーが違うのですが
この日はとても柔らかで完璧


全部が完全に上ブレ、止まらない止まらないと
ついつい汁まで完食
大勝軒の魅力をこれでもかと魅させてくれた一杯でございました
もりを食べる日は来るのでしょうか(笑

大満足の一杯、ごちそうさまでした
  1. 2017/05/29(月) 18:13:28|
  2. 滝野川大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝野川 大勝軒@池袋 ラーメン特盛

製菓のアイテムを探しに東急ハンズへ行ったものの不調に終わる
フラワーネイルってなかなか置いてませんね~
生クリームの薔薇は今度にお預け

もやもやした気分を払拭すべく滝野川大勝軒へ


DSC04620.jpg
滝野川大勝軒
昼滝野川も少しずつ慣れて参りました
13:00過ぎのお昼時
店内半分ほどの埋まり


DSC04615.jpg
明るいうちからもぉ…
甘辛メンマで麦がすすみます


DSC04616.jpg
ラーメン(800円)+中盛×2(200円)
ビールにラーメン特盛の
個人的黄金メニュー継続中
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC04617.jpg
昼でも納得の濃度、動物系のどっしりとした大勝軒スープに
節の香りがふうわりと漂います
ポタポタ粘度が強めの時は個人的に当たりスープ


DSC04618.jpg
ムニムニっとした歯応えの中太ストレート麺
ほんのり柔目の方がこの麺の魅力が映えるようです


水面から顔を覗かせる麺山を慈しみながら食べすすめ完食
大盛の満足感はやはり格別です
つけ麺を食べるのはいつになるやら

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/02/28(火) 19:15:21|
  2. 滝野川大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ