芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

自家製麺 伊藤 銀座店@東銀座 つけそば大

修理の終わったガラケーを受け取るのに
なんとも1時間、バックアップの確認をするのにまた1時間
こんなにかかると思っていなかったので
お昼の計画にズレがぐぬぬ…
夜も近いしちょっと軽めに決めたいときは


DSC03952.jpg
自家製麺 伊藤
みゆき通りからちょっと入り
地下の一角
通し営業が有難し


DSC03955.jpg
つけそば大(800円)
見返すと一年以上ぶりのつけそばをオーダー
いただきます~


DSC03956.jpg
麺は角立ちパッツン麺
大はふた玉280gの表記
その細身からとはとても似つかない強いコシの弾力


DSC03957.jpg
調理都度雪平で温められるスープは煮干しの香りよく
上品で奥行きのある旨さ
さいの目チャーシューが浮きます


DSC03958.jpg
麺の出で立ちとつけで食べていると
やはり日本そばを彷彿とさせます
途中で柚子胡椒をぴりりと利かせつつ
最後にスープ割を頂きます


麺1本残さず完食
煮干しの残り香を存分に楽しみながら
午後を過ごすのでした

ごちそうさまでした


  1. 2016/04/27(水) 19:56:26|
  2. 自家製麺 伊藤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製麺 伊藤 銀座店@東銀座 中華そば大

不意に煮干しを行きたくなり伊藤へ
時間のないときに嬉しい近場の通し営業
今年も安定のミシュラン2016掲載


DSC03441.jpg
自家製麺 伊藤
赤羽の伊藤の支店です、ちなみに本店もミシュラン掲載
デフォの中華そばをオーダー


DSC03437.jpg
中華そば大(800円)
汁!麺!葱!
この潔さ、いただきます~


DSC03438.jpg
熱々で曇り
温度も重要なファクターですね
銀粉浮かぶ煮干し全開の出汁
しかし苦味エグみを殆ど感じない上品なスープ


DSC03440.jpg
角の立ったパツパツ細麺
カタメの茹で上がりでスープとよく絡みます


大ですがそこまで多くなく、肉もないのでするっと完食
15:00近いとお客さんも少なく
上質のラーメンが早く食べられる素敵さ

ごちそうさまでした


DSC03436.jpg
営業時間は
平日は11:00から23:00
土日祝は11:00から20:00
中休みなしは有難し

  1. 2016/01/13(水) 19:08:41|
  2. 自家製麺 伊藤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製麺 伊藤 銀座店@東銀座 つけそば大

季節が春にだいぶ移行して食欲が増すこの頃
軽めのお昼の補充


DSC01753.jpg
自家製麺 伊藤
赤羽に本店を構える
伊藤の支店

昼を思い切り外した訪問なれば
ビブグルマンも流石に先客0
今日はサクッと肉なし中華

調理はスープを雪平で温める
煮詰めで味が変わらない仕様
細麺なので茹で上げも早く、5分とかからない提供


DSC01754.jpg
中華そば大(800円)
なんともシンプルな出で立ちも
その存在感を隠せぬ煮干しの香り
いただきます


DSC01757.jpg
煮干しが細かに溶けるスープは
優しくも怒涛の旨みと香り
後から追いかけるほんのりなえぐみが
尾を締めるアクセント


DSC01758.jpg
蕎麦のような角の立ったキレキレの細麺
カタメの茹で上がりも去ることながら
パツっとした食感はかなり特徴的ですね
ついつい蕎麦のような啜り方に


具はネギのみのマイナスの美学?
その分スープにお金をかけている現れか
水面から顔を出す大盛麺をツルッと完食

煮干し分を欲したら欲求を
間違いなく満たしてくれる
煮干し補給店
その地位は当分揺るがなそうです

ごちそうさまでした

  1. 2015/04/06(月) 20:30:55|
  2. 自家製麺 伊藤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製麺 伊藤 銀座店@東銀座 肉そば大

いやはや、前回の夜から流行性の胃腸炎にかかり
上から下から止まらぬ大惨事に。
数日後に大事な案件もあったので点滴投入
絶食からのポカリな日々を過ごしておりました

だいぶ落ち着いてきたので、絶食中焦がれた麺をと
さすがに二郎は恐ろしいので、ソフトなところから


DSC01531.jpg
自家製麺 伊藤 銀座店
久々夏以来
店前から漂う煮干しのいい香り
気まぐれな人間に優しい通し営業
15:30くらいの入店で前客3人


DSC01532.jpg
シンプルで好感のもてる盤面
抜いてた肉をそろそろ行こうか行くまいか

物腰やさしげな店員さんに券をわたし
カウンターに腰掛けます
そういえばここもビブグルマン
先のお客さんがしょうもない講釈垂れていてpgr


DSC01533.jpg
肉そば大(950円)
なんとも芳醇な煮干しスメル
結局肉のっけてしまいました
いただきます~


DSC01536.jpg
銀粉の浮く煮干しの強力な旨み
それでいてどことなく上品さも感じさせる
どうやったらこんな煮干し出汁がとれるのでしょう


DSC01537.jpg
この細麺にすごいコシ
カタメ仕様のパッツリ麺
表面のほんのりザラ感がスープをよく絡める
角が立ってお蕎麦のよう


DSC01539.jpg
病み上がりにドキドキの脂身たっぷり肉
柔らかで言う事ナシ

プレーンはネギのみの
超絶スープにお金かけている仕様
旨いんだけど、肉はなくてもよかったかも(笑
といつも思わせる麺と汁の満足感
大盛麺をつるりと完食
なんともお腹いっぱい、ビバ胃縮小

同じビブグルマンの
麦オリは具が寂しくなってしまっていましたが
こちらは変わっていなくて安堵
煮干し好きにお勧めの一杯ですね


大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/02/24(火) 12:16:10|
  2. 自家製麺 伊藤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製麺 伊藤 銀座店@東銀座 つけそば大


アスファルトの照り返しがもうもうと立ち昇る銀座
今日は醤油で煮干しな気分


DSC00121.jpg
銀座みゆき通りから、少し目立たぬ地下一階

扉を開けると魚のツンとした香り
先客は3名ほど
さてここはいつも迷うとこですが
つけの大をポチリ、カウンターに陣取ります
黒を基調とした店内、テーブル席有り


DSC00115.jpg
つけそば大(800円)
シンプルで涼しげなビジュアルですね
いただきます


DSC00118.jpg
フェデリーニのようなかなりの細麺
しかしその細さに似合わないプツッとした歯応え
しっかりと締められています


DSC00119.jpg
塩味控えめのつけつゆ
コクは感じますが煮干しが弱めな印象
以前はもう少し効いてたのですが…
具は角切りチャーシューと葱のシンプルコンビ


DSC00117.jpg
少量でもビリビリ来る緑の小悪魔柚子胡椒
つゆに溶かさず麺に少しずつ添えながら
香りと辛味が華を添えます


DSC00120.jpg
麺がなくなったところでスープ割を貰います
塩が薄めだったのでかなりの薄味に
そのかわり出汁をよく感じられるようになりました

ブレかな…、今回は少々物足りない印象でしたが
レベルの高い煮干しの一杯が頂けるので
また伺おうと思います

ごちそうさまでした
  1. 2014/08/05(火) 13:05:04|
  2. 自家製麺 伊藤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0