芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

自家製中華そば としおか @早稲田 ラーメン中盛

病み上がりを引きずるも
時間が空いたら行っちゃいますとしおか


DSC05297.jpg
自家製中華そば としおか
ほぼ仕舞い時間
並び12名ほど
暖簾下げにきたご店主に
大盛はスープ足りないかも…と云われ
病み上がりだからむしろ丁度いいかも~と
今日はそもそも中盛りで自制する予定でしたし問題無
自制は大事です


DSC05298.jpg
自制などと舌の根も乾かぬうちにこれですよ
でもこの魔力には抗えないのです


DSC05300.jpg
ラーメン(800円)+麺中盛(0円)
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC05303.jpg
塩とかで油膜張るのはよくあるのですが
この日は醤油でもその現象が
ガラ物量の力強いスープと醤油ならではの奥行きが旨し


DSC05302.jpg
スープは日によって表情が微妙に変化しますが
麺の安定感はたしかなもの
滑らかな食感に小麦の風味が良い中ストレート麺


DSC05305.jpg
厚めに切られるチャーシューはこれまた柔らかい
どうしたらこんなに柔らかく仕上がるのか知りたいところ

中盛で350g
一般的に考えればかなりの量ですね
ほどよく完食

総じてレベルの高い一杯、並びが減ることはまだまだなさそうです

ごちそうさまでした


  1. 2017/06/22(木) 12:48:30|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自家製中華そば としおか @早稲田 新・塩ラーメン(仮)

今日も悩むは新塩か
塩かとしおか


DSC05070.jpg
自家製中華そばとしおか
いやいや醤油も捨てがたいんですよ
閉店5分前到着
11名の並び
この日は40分くらいで入店
この位だと回転がいい方ですな


DSC05074.jpg
塩ラーメンの食券を買い「新塩で」
春夏秋冬キンキングラスにSPDRY
う~っめ


DSC05075.jpg
新・塩ラーメン(仮)(900円)+大盛(200円)
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC05077.jpg
ふんわり香るいつもの魚介に
デフォとデフォ塩にはない後を追う魚介の旨味と風味
この日はスープ煮詰まってると云われただけあって
動物系もズドンと濃ゆいどっしりスープ


DSC05076.jpg
ほんのりカタメの中型ストレート特飛龍麺
食味、香りそして食感と三方良し


大盛で600gover
ついつい汁まで飲み切り完食

そろそろつけ麺が旨い季節ですな
いつもラーメンですが年に一度は頂こうかと

満足の一杯、ごちそうさまでした


遅ればせながら2周年おめでとうございます
今後も旨いラーメン期待しております

  1. 2017/06/05(月) 20:05:16|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製中華そば としおか @早稲田 塩ラーメン大盛

神楽坂から歩くのがマイトレンドとしおか
もうすぐ2周年ですね


DSC04841.jpg
自家製中華そば としおか
14:00ちょい前
並び7名

新塩か醤油か…
ローテ的にデフォ塩で


DSC04842.jpg
おつまみの力が猛威を振るい
ビールの旨さを底上げ


DSC04844.jpg
塩ラーメン(900円)+麺大盛(200円)
大盛感謝、味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC04848.jpg
完成されたデフォ塩スープ
動物系の圧倒的濃度に魚介の旨味
油の音も香りがそそります


DSC04846.jpg
しなやかな中太ストレート麺、滑らかな麺肌と適度なコシ
小麦の風味も良し
この麺ほんとツボ


DSC04845.jpg
大丼でちょっと比率がアレですが
ここのチャーシューはかなり大きいんだなぁって
大判でサクッと噛み切れる食感
旨いですな

大盛で650gオーバーを完食
デフォ塩もやはり旨いが
新塩もかなり捨てがたい

新ローテ組むか

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/05/16(火) 14:11:03|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製中華そば としおか @早稲田 ラーメン大盛

スプリング…ハズ…カム
汽車賃ケチろうと色んなルートを模索
この日は江戸川橋駅から歩いてみましたが
うーん、微妙(笑


DSC04904.jpg
自家製中華そば としおか
13:50頃で外待ち14
多目の並び

回転がイマイチで1時間過ぎくらいで入店
扉が開くたびにブワっとそよぐ魚介の匂いが気を逸らせます
新塩か醤油かと悩むところ
ローテ的に醤油に


DSC04905.jpg
待てば待つほどビールが旨い困った法則
ニンニクと豆板醤を添えるとまたうまし


DSC04907.jpg
ラーメン(800円)+麺大盛(200円)
大盛感謝、味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC04909.jpg
この麺が兎角上質、スープも魅力的なのですが
このしなやかな中太ストレート麺が実に旨いのです
エンドレスに啜りたいレベル


DSC04910.jpg
ガラと魚介の野太いスープ
この日はちょっと魚介が強めな風合いでしたが
違和感を覚える程でもなく、レンゲが進みます


DSC04911.jpg
大判チャーシューは真ん中あたり
都度切りの手間が反映されているであろう肉汁感
ヤワウマです

量よく味よく、スルスルと食べ進み完食
新塩もいいですが醤油のコクも捨てがたい
ああ悩ましい三つ巴

満足の一杯、ごちそうさまでした
  1. 2017/04/17(月) 19:20:08|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製中華そば としおか @早稲田 新・塩ラーメン(仮)

としおかで新メニューですと!?
早稲田へ急行


DSC05010.jpg
自家製中華そば としおか
13:50分頃着、待ち4人といい感じ


DSC05011.jpg
新塩ラーメン
普段の塩も最高に好みなので新に期待大大


DSC05012.jpg
いつもの
湧々を膨らますメンマとチャーシュー
豆板醤とかニンニクとか添えてもより旨いです

普段の塩ラーメンと違い、葱生姜と辛味に熱した油をかける工程は無い模様です


DSC05013.jpg
新・塩ラーメン(仮)(900円) たぶん中盛
たぶんは麺量を伝え損ねたので(笑
味玉ありがとうございます、いただきます~


DSC05017.jpg
ノーマル塩との違いでまず感じたのは色でした
まるで醤油と塩の中間くらい、ひと口啜ると
いつもの油の香ばしさがの代わりに
後味にじんわり広がり残る複雑な旨味
普段と新の違いがはっきりとわかります



DSC05015.jpg
滑らかな麺肌にプリプリ弾力の自家製中太ストレート麺
麺と基本のスープは変わらない安定感
新塩スープの相性も変わらず
普段もふわり香る魚介の香りが麺を持ち上げると更にブーストされています
たれが塩油そばの香味油入れのところにあったので
大蒜油なのかなと思いきや
新塩のために作られた全く別の香味油だそうです
嗅がせてもらったところ強い魚介の芳香
大蒜は全然使ってないよと仰っていました


新塩を残すところ無く啜り切り飲み切り完食
「普段の塩は完成されている」とご店主
完成されたものに更に工夫を重ねる情熱に脱帽です
また食べたいなと強く思える珠玉の塩ラーメンでした


満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/03/10(金) 20:39:31|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ