芽生え麺録

食べた麺+αを淡々と記録、若干の大盛要素

川越大勝軒 @本川越 中華麺大盛

イベントでヒーヒー云ってた盆の頃
興奮で寝付けず自分的朝ラー最高のお店へ


1502574782359.jpg
川越大勝軒
七時前の到着で
まさかの先客8名
女子会オール明けの女の子たちも…
この顔ぶれは盆ならではでしょうか

ワンオペなのでゆっくり待ちます


1502575304936.jpg
中華麺(800円)+大盛×2(100円)+生玉子(50円)
朝から幸せセット
いただきます~


1502575519528.jpg
ラードの蓋をちょいと掬うと
煮干しの薫風がブワッと
目が覚めるガツンと来る旨味


1502575375360.jpg
草村商店製王道中華麺
カタメの茹で加減だとポキポキ感が多目なので
この麺の真価は柔らかめにあると思います


1502575338050.jpg
表面が香ばしく、中柔らかな素敵チャーシュー
ホロリ崩れるテクスチャー


1502575451651.jpg
永福町系定番(らしい)食べ方
まろやか玉子に七味が最高に合います

朝から3玉を美味しく完食
心地よい腹加減

川越大勝軒の源流
永福町にも行ってみたいところ

満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2017/09/19(火) 13:34:21|
  2. 川越大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越大勝軒 @本川越 チャーシュー麺大盛

暑さも本格的
だいぶ夏バテ先行ですが
負けずにラーメンを頂きに


DSC05509.jpg
川越大勝軒
お、新しい布看板
当ブログではすっかりお馴染み朝ラーのお店ですが
この日は11:30の到着と久々にランチ帯
お客さんは2名ほど


DSC05517.jpg
店内に以前は無かった
給水機がセッティング、お水はセルフになりました
あと営業時間変更のお知らせ
11時間営業から9時間営業へ、短くなったといえそれでも9時間
仕込みの時間を考えるとご店主の勤務時間に感嘆するばかりです

こんなん見てたら夏バテなんて云ってらんないですね
精をつけるべくチャーシュー麺をポチリ


DSC05510.jpg
チャーシュー麺(1000円)+大盛×3(100円)
大丼、銀トレー、大レンゲは永福町の系譜
いただきます~


DSC05512.jpg
夏でも容赦ない熱さが嬉しいです
ラードの油膜で温度ガッチリキープ
鼻腔と味蕾を煮干に占拠される幸せ
煮干し好きでよかったと
心底思えるカラッとした煮干しの旨味


DSC05513.jpg
草村商店製麺はこの日も王道中華麺の風合い
ほんのり柔目がこのスープに実に合うんですよね


DSC05514.jpg
香ばしく柔らかい大判チャーシュー
増すと最初から最後まで楽しめる贅沢


DSC05515.jpg
大蓮華に酢を数滴でさっぱりと頂けます
いやぁ、歳をとってから酸味の良さがようやく判るようになりました

ガッツリ煮干を堪能し完食
やはり熱いラーメンを頂くと内臓が温まりますね、体調もちょっと良くなる感じ
暑い日が続きますが冷やしだけじゃなく熱いラーメンは如何でしょうか

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/08/08(火) 13:34:55|
  2. 川越大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越大勝軒 @本川越 中華麺大盛

日が長くなりましたね
19時くらいの明るさに驚きつつ
ニボニボ朝ごはん


DSC05264.jpg
川越大勝軒
早朝6時から営業中
それは嘘だ!6時前にはもう開いてたぞ(笑
そんなトンデモ朝方店
6時ジャストの入店で
店内3名ほどの見知らぬ朝ラー同志達が既に啜っています


ご店主一人の切り盛り
食券購入し10分ほどで提供
かと思いきやなんと具無しのかけで提供
中華麺を頼みました~、とひとこと


DSC05266.jpg
中華麺(800円)+大盛×2(100円)+生玉子(50円)
ちゃんとのっけてもらいました(笑
いただきます~


DSC05267.jpg
しっかり熱さをキープする油膜ふた
煮干しのエグ味青臭味なしできゅっとくる旨味
鼻に抜ける煮干しの香りの心地よさ


DSC05269.jpg
巨大レンゲを使い
酢またはラー油を少々垂らし頂く
ラー油の香ばしさとほんのり辛味も良し
酢でさっぱりと奥行きを出すのも良し


DSC05270.jpg
定石どおりの生玉子
ここの七味は玉子にスポイルされない
なかなかの存在感、互いに引き立てあい実に旨し


朝から三玉中華麺、啜りきり完食
旨い煮干は活力になりますな

満足の一杯、ごちそうさまでした




  1. 2017/06/19(月) 13:58:53|
  2. 川越大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越大勝軒 @本川越 中華麺大盛

ムラっと突如沸く煮干し欲
朝からいきなりラーメンができる川越大勝軒へ


DSC05054.jpg
川越大勝軒
朝もだいぶ明るくなってきましたね
6:30頃の到着
先客3名ほど
朝ラー同志がこんなにいるとは嬉しいですな

朝限定かけは尻目に
デフォのラーメンをお願いします


DSC05056.jpg
中華麺(800円)+大盛×2(100円)+生玉子(50円)
力強い煮干しの香り
いただきます~

DSC05058.jpg
変なクセのない上質の油膜の下
ガッツリ目が覚める煮干しのカラッとした旨味溢れる清湯
エグ味なくクセになる旨さ


DSC05060.jpg
香ばしくもやわらかいチャーシュー
思わず増したくなる大当たりの出来


DSC05059.jpg
生玉子に麺を絡め、七味を振り振り
ピリトロ旨し

朝ニボをガッツリ堪能し完食
起きるのが辛くないシーズンになりましたし
訪問回数増の予感

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/04/27(木) 13:54:39|
  2. 川越大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越大勝軒 @本川越 中華麺大盛

いやあ3月に稀にある寒さですね
北風が気合入ってます
思えば今回の記録はこのくらいの寒さが日常の時
迂闊にもちょっと前の記録が抜けてました


DSC04752.jpg
川越大勝軒
ブログ開始から結構経ちましたが
やっとこ「大勝軒」をユーザー辞書に登録しました(笑
10時過ぎの訪問
朝のような昼のような時間


DSC04753.jpg
中華麺(800円)+大盛×2(100円)+生玉子(50円)
そろそろこの注文が自分の中で定着してまいりました
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC04754.jpg
あぁニボい(意味浅)
山に寄りかかるような配置の丼面が素敵


DSC04756.jpg
ラードの層を巨大レンゲで掻き分けると
閉じ込められていた煮干しの薫風が立ち昇ります


DSC04755.jpg
滑らかな永福町系御用達草村商店製麺
やさしい印象の麺にたっぷり絡む旨味成分
3玉分の幸せ


DSC04758.jpg
玉子に七味もすっかり定番化
生玉子のコクにピリリと辛味が楽しいとり合わせです


煮干しの魅力たっぷりの一杯を啜り切り完食
気づけば二ヶ月ほどご無沙汰しているので
更新してるうちに最高に行きたい気分!

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/03/15(水) 19:43:45|
  2. 川越大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ