芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

福の軒 @秋葉原 ラーメン +α


麺を~と思っていたが
急に牛丼の気分に成ったので
秋葉原伝説の牛丼店サンボへ


DSC01834.jpg
牛丼サンボ
大盛570円と以前より値上げされていますね
食券を買い奥さん(通称マダムに渡します)
牛丼大手3社と比較すると吉野家に一番近い味付け
ボリュームは若干サンボの方が上かな
満足の一杯を上げつつちょっと物足りないので


DSC01835.jpg
福の軒
廉価なとんこつラーメンのお店
値上げ&豚がバラになってからつい足が遠のいていました
15:00過ぎの入店でほぼ満席

ラーメン券と替え玉券を購入しワンコイン
麺はカタメでお願い


DSC01837.jpg
ラーメン(390円)
実にシンプルな様相
いただきます~


DSC01840.jpg
白濁とんこつスープは臭みなく
あっさりと仕上がった印象ですね
卓上アイテムでカスタマイズするので
ベースはこのくらいがいいのかもしれません


DSC01838.jpg
バラ肉は変わらずですね
小さめなのが3枚ほど
以前は普通の巻き豚を出していたのですが

とりあえず替え玉をオーダー


DSC01839.jpg
替え玉(110円)
低加水細麺はやはり特徴的ですね
バツっとした麺をたまに無性に食べたくなります


二軒目ですがサクッと完食
この店の個人的競合は同じ廉価な豚骨ラーメン屋博多風龍ですが
替え玉ひと玉で済むのであれば福の軒の方が若干安いです
あと駅から徒歩1分しない立地がアドバンテージですね
飲み終わりの一杯に最適かも
豚骨ガッツリ食べるなら風龍かな


ごちそうさまでした
  1. 2015/04/14(火) 13:10:03|
  2. 福の軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福の軒@秋葉原 ラーメン

翌日に健康診断を控え
晩御飯を摂らない日
あっさりとしたものを食べておきたいが
腹持ちを考えると検診後まで持つか

逡巡すること数時間
豚骨と細麺な気分に
検診後の大爆発を想定し
予算も控えめに…
全部の条件を満たすとすると
やはりここかな

DSC01071.jpg
福の軒
3月以来の久々の訪問

15:00頃入店で前客3名
食券を買います
4月からのアレで若干値上げしていますね
まぁそれでもこの価格はまだまだお得感があります

DSC01063.jpg
見越して替え玉券も購入
しかし替え玉も10円値上げ
う~ん、ワンコインで済まなくなってしまったか
先ずはカタメで注文

細麺は上がりも早い
1分くらいでもう提供


DSC01065.jpg
ラーメン(390円)
オーソドックス細麺豚骨の様相
あれ、肉が変わってる

スープは豚骨の臭みがないライト系豚骨
コリコリ木耳
茹で加減は注文どおりジャストなカタメ
半分くらい食べたところで替え玉券
「バリカタで」

DSC01066.jpg
以前はちゃんと巻きチャーシューを出されていたのですが
バラ肉になってしまっていました
若干獣臭も強く、個人的に非常に残念な変化


DSC01067.jpg
麺がなくなるころに替え玉(110円)到着
バリカタオーダーで、適度なポキポキ感が味わえます

ひとくち食べたところで
さらに替え玉発動
今度はかたさ普通でオーダー
茹で時間を見越しつつ先に注文


DSC01068.jpg
ジャストタイミングで替え玉(普通)到着

この手のラーメンで感じることは
最初のオーダーのかたさより1段階かたいということ
具を乗せたりする時間とかで
ラグが出るのでしょうか
微々たる時間ですが低加水麺なら
あり得るのかもしれませんね


DSC01070.jpg
券がなくなったので終いの替え玉カタメを現金で
紅しょうが投入後でスープがうっすら桃色に
替え玉もかたさを変えることで色々な食感を楽しめますね


とりあえず替え玉3玉で本日は終了
ほどほどの満足感
終の印象は豚がほんと残念
諸々あるかもですがそこだけでも戻ってほしいな~


ごちそうさまでした
  1. 2014/07/15(火) 14:13:56|
  2. 福の軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0