芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

ぜんや @新座 チャーシューメン大盛

秋空高く、涼しげなこの日の前日
東京は大停電に見舞われていた
電力会社の大火事によるものだったらしいのですが
今回の記事「ぜんや」の店舗から数百メートルという近さの場所で起きていたのでした

その後処理で国道254号は大大渋滞
ぜんやの前の道路もパンパン
こういうとき二輪は小回り効いていいものです


DSC04535.jpg
ぜんや
開店15分前の到着、既に16名待ち
交通の便もよろしくないところでこれは貫禄
最近雑誌に載った効果もあるやもしれませんね
もちろん4台分の駐車場は満車
くれぐれも近隣道路への駐車はしないようにと立て札も

11:30開店、ご店主の奥様が順に案内
12:00頃に入店できました
ラーメンは一種のみ
食券を購入しお水を置いてもらった席へ

5分くらいで提供


DSC04536.jpg
チャーシューメン(950円)+大盛(100円)
お待ちしておりました
いただきます~

DSC04538.jpg
席からちょいと覗ける材料が色々浮いてる
カオスな寸胴から汲み出したる澄んだ黄金色
出汁もさることながら食べる前からはっきりと感じられる魚介の香り
見目上品ですが一口啜ると押し寄せる複雑な旨味


DSC04540.jpg
中華鍋で茹でられる中太麺は本日若干カタめ
ほんのりヤワくらいのが個人的には好きだったり


DSC04539.jpg
チャーシューは二種
塩スープとは対照的に甘めの味付け
本日バラがほぼアブラで透けそうな極薄シースルーでちょっと物足りなさ
ここは200円+をどう見るか…


大盛りは標準的な大盛量、スープ飲み切り完食
圧巻の塩スープの魅力にどっぷり漬かることができました

外に出ると列も車も渋滞
土日ともなると駐車場の争奪戦が
恐ろしいことになりそうだなぁと考えつつ帰路につきました

ごちそうさまでした


  1. 2016/10/17(月) 23:27:38|
  2. ぜんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜんや @新座 チャーシューメン大盛

バイク乗っていると
何か最近アスファルトの凹凸が来るなと思っていたら
なんと側面からのパンク
寒さで劣化してしまったか

バイク屋に預け交換を待ちつつ
トコトコ歩いてぜんやまで


DSC03559.jpg
ぜんや
13:00待ちなし
先客4名
ごはんは既に終了していました

奥様に誘導され着席
全国的に有名な塩ラーメンを今か今かと待ちます


DSC03553.jpg
チャーシューメン(950円)+大盛(100円)
白丼に映える澄んだ黄金色
いただきます~


DSC03557.jpg
透明度の高いスープは箸を入れるのが勿体無い(笑
ガラと洋の野菜を感じる深い旨みのスープ


DSC03558.jpg
前回個人的に違和感を感じた中太麺は
今回は固すぎずジャストの茹で加減
スープとの相性が格段によくなるのがわかりました


DSC03556.jpg
DSC03555.jpg
チャーシューは二種
バラはタレと脂の味でアクセント
モモはしっかり食べ応えの食感


標準的な大盛量で、汁まで完食
レベルの高さに感服致しました


出る頃には外待ちベンチに人が
最近間が良くて嬉しいところ

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2016/02/08(月) 18:37:07|
  2. ぜんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜんや @新座 ぜんやラーメン大盛

川越大勝軒で朝ラーしたあと
ひと仕事終え小腹のすいたお昼時
前回店主肺炎で二度ほど振られたぜんやへ行ってみることに
名の知れたお店にも関わらず2輪で10分位の距離なのに恥ずかしながら未訪


ぜんや
外観写真忘れた
駐車場4台ほどで車での訪問はなかなか高ハードルそう
2輪の数少ないメリットが輝く瞬間

金曜13:40頃の到着で外待ち11名
14:00頃には売り切れ
回転良く14:05頃には入店

きちんとした調理服と帽子が好印象なご店主と
物腰柔らかそうな奥様のお二人で切り盛り


DSC03283.jpg
ぜんやらーめん(750円)+大盛(100円)
目の前に来て先ず驚くはその香り
色んな香りが合わさり何とも蠱惑的でドキドキします
いただきます~


DSC03285.jpg
淡そうですが、見た目と裏腹に出汁がガッツリ来ます
まさに黄金色、そして脅威の透明度
手の込みようが伺えます


DSC03287.jpg
麺は塩には珍しい?中太麺
カタめの茹で上がりで、個人好みの問題でしょうがスープとの相性は今ひとつ
ほんのり柔らかめだったら合うのかな


DSC03288.jpg
具はメンマ、葱、チャーシューにほうれんそう
チャーシューは小ぶりですが二種類入っています
チャーシュー麺の注文が店内多かったです

麺量はそこまで多くなくするりと完食
圧倒的なスープの力がとても印象的でした

満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2015/11/02(月) 16:55:37|
  2. ぜんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0