芽生え麺録

食べた麺+αを淡々と記録、若干の大盛要素

中華そば べんてん@成増 塩ラーメン大盛

そういや最近べんてんご無沙汰だな~と
思い立ったら吉日生活


1504745266442.jpg
中華そば べんてん
10時ちょい前の到着
先頭!
時間が進むにつれ老若男女
様々な客層が接続


1504749893590.jpg
べんてんといえば…スーパードライ!
メンマ旨ぇ!
つまみメンマ頼む方多いですね~


1504750584042.jpg
塩ラーメン(900円)+大盛(200円)
そういや成増初訪以来食べてなかったな塩
いただきます~


1504750716865.jpg
節香る微濁スープは魚介の旨味とガラの力強さよ
醤油とガラリと変わる塩ダレの旨味が強烈
パンチだけでなくキレも兼ね備えたスープ


1504750615524.jpg
塩なのでロット一番の固さな麺
馬場時代よりカタメも、しなやかなストレート麺は健在
啜る悦び


1504750610634.jpg
前回イマイチだったチャーシューは
厚みテクスチャ共に文句なし!
じわり肉汁が沁みてくる旨さ

700gの麺を汁まで完食
ほんとに700gかと思うくらい集中して恍惚のまま啜っていました
ご店主から「いい食べっぷり」とのお言葉をいただきました(笑

べんてんの実力をしっかりと刻み込まれた気がした
そんな一日

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/10/10(火) 16:55:06|
  2. 中華そば べんてん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば べんてん@成増 ラーメン大盛

だいぶ暖かくなってきたので
並ぶのも幾分楽になってきましたね

地下鉄成増駅からのんびり歩きます


DSC05025.jpg
中華そば べんてん
9:30到着、前にひとり
つわものが居る…

11:00ちょいくらいで入店


DSC05026.jpg
カチコチグラスで旨スーパードライ
そして旨メンマ
昼からイケナイ大人ですこと


DSC05028.jpg
ラーメン(800円)+大盛(200円)+チャーシュー(300円)
チャーシュートッピングにしてみた
いただきます~


DSC05031.jpg
並び中に明日以降のスープの仕込みに
使うであろうガラが運び込まれていました
それがまた結構な量で、改めてべんてんスープの物量作戦に感嘆
でもこの日はどことなくガラは緩めで気持ちあっさりした感じのスープ
ブレかな?


DSC05029.jpg
しかし麺はブレることを知らず
蠱惑的な食感と風味に虜になります


DSC05033.jpg
チャーシュートッピングで3枚追加
スープに沈めつつ頂きます
想定よりちょいと硬めでこちらもちょい下振れ

麺は大で700g、ツルリと完食
この日は微妙に下振れですが
まぁこんな日もあるかと
スープに出来合いを使わない
きちんとお仕事をするお店ならではのこれも味ですね

ごちそうさまでした


  1. 2017/04/24(月) 13:58:54|
  2. 中華そば べんてん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば べんてん@成増 つけ麺大盛

平日午前中の予定が空いたら…
そういやつけ麺をまだ頂いていないと思い返し
レッツ成増


DSC04849.jpg
中華そば べんてん
地下鉄成増からだと超近く感じますね
10時ちょい前の到着で三人目
1stロットゲット

陽射しは暖かくもまだ風は冷たいですが
1時間のんびり待ちます
定刻ちょい過ぎて開店


DSC04853.jpg
冷えた身体なのにキンキンに冷えたものを流し込むと
身体が温まる不思議
メンマ旨いなほんと

同ロットの油そば、ラーメンが先に上がる中
じっくり茹でられた麺に思いを馳せます


DSC04854.jpg
つけ麺(850円)+大盛(200円)
べんてんといえばつけ麺、初めて食べたのはつけ麺からだったかな
円錐の綺麗なお山
いただきます~


DSC04856.jpg
ラーメンの倍の時間茹でても、デロっとしない
艶々な見た目通り、実に滑らかな表面の麺です
ラーメンより麺の風味がダイレクトに味わえるのが
つけ麺のいいところですね
そのまま頂いても旨し

DSC04855.jpg
メンマとチャーシューが気前良く盛られ顔を出してます
酸味と甘みはほど良く、出汁とカエシがしっかり立ってる
洗練された印象のつけ汁です

最後にスープ割を飲み切り完食
貫禄のつけ麺、おいしく頂きました
満足の一杯、ごちそうさまでした


DSC04851.jpg
次来た時に店前以降に並ぶところを確認


DSC04858.jpg
この日は並び緩めかな

  1. 2017/03/28(火) 12:54:38|
  2. 中華そば べんてん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華そば べんてん@成増 ラーメン大盛

練馬区に移転後も人気の衰えないべんてん
しかしその人気故、行列の問題が噴出
なかなか難しい問題でありますね


DSC04774.jpg
中華そば べんてん
まだ並びルール変更前
11:30接続、並び24名
1時間くらいでやっと店前くらいの流れ


DSC04775.jpg
ガッチリ凍ったグラスに冷えたビール
ピリリと辛いメンマでラーメンを迎える準備をば
丁度茹で湯を換えるタイミング、何となくラッキーな気分


DSC04778.jpg
ラーメン(800円)+大盛(200円)
折り畳まれた麺が麗しい水面
いただきます~


DSC04783.jpg
どことなく柔らかい色合いのスープ
柔和な表面とは裏腹
しっかり骨太な出汁の旨みを追っかけるスッキリとしたキレ
手練の業を感じます


DSC04780.jpg
麺の旨さも相変わらず
今回醤油でしたので調理の関係上塩より柔目の茹で加減
絶妙な柔らかさがべんてんの真骨頂


DSC04782.jpg
しっとりとしたロースチャーシュー
スッと歯の入る柔らかさ
腹具合さえ許せば増す価値は大いにありますな

麺量は茹で前700g、スルスル進み完食
醤油もかなりストライクな一杯
時間的になかなか足繁く通うのは難しそうですが
万難を排しても食べたくなるラーメンになりそう

あとは行列問題が落ち着きますように

満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2017/02/14(火) 18:10:29|
  2. 中華そば べんてん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば べんてん@成増 塩ラーメン大盛

べんてん復活の報せを訊きこの上なき喜びを感じつつも
なかなか伺えなかったジレンマ
2016年平日快晴ようやく、ようやく訪問が叶いました

遠目から店を確認すると
お、行列少ない。と思いつつ嬉々としていると
交差点を挟んで並びをみてあっ…(察し)


DSC04621_R.jpg
並びの情報を事前に調べてなかったので危うく見落とすところ
大行列故の対応でしょうね
この辺りで並び11名


DSC04624_R.jpg
べんてん
20分くらいで店頭のほうに到着
店頭に3名ほどが並ぶようになっているようです

DSC04622_R.jpg
交差点のほうに並ぶことを知らない方が
いきなり店頭に接続、並びはあっちですよとinfo

いよいよ入店、厨房に田中店主と息子さん
店内は黒が基調
旧べんてんより通路が通りやすくていいですね
注文は申告制ではなく食券になってます


DSC04627_R.jpg
これはやっぱり外せません
復活の感慨と共に流し込みます
そしてつまみのメンマの旨さに衝撃
こんなに旨味濃かったっけメンマ、かなり好みな味付け


DSC04628_R.jpg
塩ラーメン(900円)+大盛(200円)
ジュッと熱した油の音
旧べんてんの仕舞い時にたべた塩をオーダー
いただきます


DSC04630_R.jpg
ひと口啜るとよみがえる高田馬場
ガラのどっしりしたベースに塩のキレが立っています
鼻腔を抜ける魚介も心地よいです


DSC04629_R.jpg
畳まれた麺線が美しい中ストレート麺
以前より心なし細くなった印象
べんてんといえば柔目という感じだったので
かための食感にちょっと驚き
そのせいで細めに感じた可能性
しかし心地よいのど越しは変わらず
ツルツルと食べ進めます


大盛は700gと以前の1000gからサイズダウンしたものの
しっかりとした食べ味があるので満足
ついつい汁まで啜りきり完食


ブランクも感じさせない
思い出補正に全然負けない流石の新べんてん
復活おめでとうございます、そしてありがとうございます

醤油とつけも食べに来ねば…

満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2017/01/17(火) 22:33:36|
  2. 中華そば べんてん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ