芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

井上@築地 中華そば

ひと月サボったツケが
なかなかリアルタイムに更新が追いつかない…
溜まる記録を繰り上げ返済


朝に井上に行くときは大概早朝寿司をつまんでから
来るのがいつもなのですが
またもこの日は徹夜で
PCの前でウンウン呻っていた朝

気分転換に朝飯を…と
寒っ!!!
埼玉では雪が降ったりしたそうです
コートを劈く寒気に耐えつつ暖を求め井上へ


DSC03787.jpg
井上
朝もはよから観光のお客さんがそこらに
6:30頃の到着

メニューはひとつ、大盛もなにもありません
告げるは杯数のみ

少しでも寒さをしのげる様
お店の隣のテーブルで待ちます
寒さで歯がカチカチ云うの久しぶり


DSC03789.jpg
中華そば(700円)
ドラえもんの日本誕生で、遭難したのび太が
妄想でラーメンのおつゆをもらうところがフラッシュバック
給仕さんがしずかちゃんに見える…
いただきます~


DSC03792.jpg
ガラや昆布やらの旨み成分にガッツリ利いた化調
こんなに淡い色なのに力強い後口
温かいのがほんとうにしみる…


DSC03790.jpg
昔ながらのなんとやら、かなりの細麺で
プチっとした感触


DSC03791.jpg
モモチャーシューは薄手でみしりとした歯応え
デフォで五枚載ってきます

並量なのでサクッと完食
食べ終わる頃にはすっかり温まり、落ち着きました
寒い外で食べるラーメンはやはり一味違いますね~
The Long Darkに目覚めた頃だったので寒空共感もひとしお

ごちそうさまでした

  1. 2016/03/17(木) 21:47:35|
  2. 井上
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井上@築地 中華そば +寿司大

切りのいいところまで作業をしていたら
終電がなくなってしまったでござるの巻

このまま朝まで呆けるのも悔しいので
築地市場まで行ってみた

DSC01651.jpg
井上
もんぜき通りの人気ラーメン店
3時にはもう仕込みを始められていましたね

メニューは中華そば1点のみ
杯数を告げ、立ち食いテーブルで待機


DSC01652.jpg
中華そば
決壊寸前、むしろ決壊済みの
なみなみスープ
いただきますー


DSC01655.jpg
ガラと化調でじんわりとくる
醤油スープ
朝の寒空に熱々なのはいいですね


DSC01656.jpg
かなり細めの軽縮れ麺は
ほんのり柔目の茹で加減
麺量は多くなくきっかり標準的な1人前仕様


DSC01654.jpg
ほぼほぼチャーシュー麺と
言えるであろう圧巻のチャーシュー5枚入り
噛みしめるタイプでじんわり旨み

ほっこり中華を堪能して完食
2軒目だったのでお腹も結構満足
サクッと食べてサクッと帰る
市場スタイルが粋ですね

ごちそうさまでした




2軒目というのは
実は井上の前に寿司をいただいてました
たまには趣向をかえ寿司のお話をば




DSC01628.jpg
寿司大
2時間待ちは当たり前
土日はさらに並ぶという恐怖の大人気店

私は並び1番手でしたが
4時には11人ほど並び
開店の5時には40人近く並ばれていました
平日でこれとは恐れ入ります

カウンターのみの店内
職人さんは3名ほど
おまかせでいただきました
その中で印象に残ったものを

DSC01640.jpg
北寄貝
なんとまだ動いてました
歯ごたえは勿論、旨みが凄い


DSC01638.jpg
雲丹
濃厚な潮の香りを残したまま
瞬時に溶けました


DSC01648.jpg

旬弩ストライク
個人的に大トロ超えましたね
これも瞬時に溶けました
なんで美味しいものってすぐ溶けてしまうん?


11カン+巻物で4000円
ビールと日本酒
それに白子なんかつまんだりして7000円行かず
雰囲気、サービス諸々含めて
待った価値はありましたね~

1番に来て1番早く帰りましたが
それでも店内に1時間!
お客さんの回転はよろしくないです

出る頃にはもう行列2軍3軍が出来て
もうどえらいことに

ハードルは高めですが
是非また来た行きたいです

大満足の寿司、ごちそうさまでした




  1. 2015/03/12(木) 12:20:36|
  2. 井上
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井上@築地 中華そば

時は事案の真っ最中
徹夜に近い作業の合間
朝日が目に眩しい
お腹すいたし近くで朝ラーといえば


DSC00424.jpg
井上
築地場外市場のラーメンの顔

メニューは中華そばのみ(大盛すらない)なので
調理場前の店員さんに「杯数」をつたえお会計をします

今日は並んでないなと思いきや
頼んだらテーブルにて待つ仕様に変わっていました
なるほど、卓にはラーメン待ちの人が数名
道のアレで指導が入ったのでしょうか

とりあえず麦茶とレンゲを取りに行き
のんびり待ちます、1ロット分待ったので思ったよりも混んでいた模様ですね


DSC00425.jpg
中華そば(700円)
お盆にこぼれるのがデフォの豪快なみなみスープ
最近巷のラーメン屋はスープが減っている傾向にある気が…
いただきますー


DSC00426.jpg
スープは適度に油の浮いたガラ系、じんわり旨み
カイワレがとてもよろしく合います


DSC00428.jpg
麺は中細で柔らかめ
すぐすすらないと伸びてしまいそう


DSC00427.jpg
チャーシューは5枚ほど入っています
柔らかくない肉感あふるる食感
薄いからサクッと噛み切れます


量はさほど多くないのでサクッと完食
少し肌寒い朝方に外で食べるラーメンは
三割増で旨い気がします

朝ラーで英気を養い、戦禍に交わるのでした…
ごちそうさまでした
  1. 2014/09/30(火) 13:24:33|
  2. 井上
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

井上@築地

平日13:00、昼の築地もんぜき通り

お昼時だからでしょうかツアー客や海外からのお客さん、修学旅行生などで人がいっぱい!
世界の築地ここにありといったところでしょうか

築地=魚介類のセオリーをスルーして本日はラーメンDSC00847-2.jpg
井上

築地市場で働く方々向けなのか
営業時間はAM5:00位~PM1:30位まで
調理場が歩道に面しており、調理の工程がよく見えます

こちらには「中華そば」以外のメニューがありません
トッピングはおろか大盛りすらないのです
並ぶ際「いくつですか?」と頼む数を聞かれます
「1杯で」と告げ支払い後、列で待機します


先客4名、私の分は次のロットのようです
待ちはあれど回転は早いです

スープの寸胴でグラグラ煮ている中身に
昆布を縛ったような塊やおそらく豚でしょうか
ガラが浮き沈みしていました
後に続いたお客さんの分も4杯ほど一気に作っていました
動きに淀みがありませんね
うお、化調すg…

DSC00842.jpg
中華そば(700円)

あっという間にラーメンが作られ、お盆に載せられました
なみなみと注がれたスープが零れてますが
気にせずお盆ごと持って行きましょう

このお店は椅子がありません
隣に卓がありますので立ったまま頂きます
麦茶とレンゲがセルフで用意されていました

DSC00844.jpg
細麺はほんのり固目の仕上がりで
プッツリとした食感、スープはほんのり淡いダシ
まさにオールドスタイルな中華そば

ただチャーシューがデフォルトで5枚ほど入っています
これならチャーシュー麺といっても過言ではないでしょうね
固めの噛みしめながら食べるタイプのチャーシュー
かいわれがシャキッとアクセント

卓上の胡椒を使いながらツルっと完食

場所柄食後まったりという雰囲気ではないので
サクッと食べてサクッと帰るのが定石でしょうか

歴史を感じる中華そば、ご馳走様でした
  1. 2014/05/30(金) 19:16:47|
  2. 井上
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0