芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 自由が丘大盛

食うか食わぬか総本家
食わせてもらおうがんこ花


DSC04891.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
13:30過ぎで20名の大行列
平日だぜBABY

この間半分で頂いた中華が忘れられなくて
自由が丘を大盛りでお願いします
家元に、あれヒロポンじゃないの?って顔されたりして


DSC04893.jpg
自由が丘(800円)+大盛(100円)
ステレオチャーシューが昔のがんこみたいで懐かしき
いただきます~


DSC04895.jpg
ガラや節、野菜その他を弱火で作り上げるスープ
なんつー透明度…、こんなに透けてるのに押し寄せる旨味
それが引いた後残る余韻ががんこならではの後口
これがクセになるんです


DSC04896.jpg
いつもの細麺が基本固めの茹で具合の
細麺にピシッと決まります



DSC04894.jpg
前のチャーシューも好きですが
自由が丘に低温調理チャーシューはベストマッチ
見た目の派手さと裏腹にスープの邪魔にならず
むしろ引き立てる肉い奴

汁まで飲みきり完食
自由が丘は特盛で行きたいところ(笑
ヒロポンと悩むのが今後続きそうです

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/04/05(水) 15:57:47|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 悪魔ラーメン大盛

健康診断の結果が返ってきました
節制の効果あってか肝臓の数値はかなりよくなったのですが
変わりに尿酸値がぐぐっと、痛風怖いなぁ

などといいつつ身体は四谷へ


DSC05000.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
13:40頃の到着で4人待ち
程よい並びで嬉し~!これから春休みになって
並びがまた増えるかな?


DSC05002.jpg
悪魔ラーメン(800円)+大盛(100円)
今日は迷わず悪魔
いただきます~


DSC05005.jpg
「今日の悪魔はいい出来だよ~」と家元
その言葉通り舌にひり付く強力な旨味
ガッツリ炊かれた本炊きスープの底力
ややもすればクドくなりがちなコクを強めの塩気がギュッと締めます


DSC05004.jpg
気合をいれて湯きりされた
お馴染みカタメ仕様のサッポロめんフーズ製細麺
ゆっくり食べていると固さが変わってしまうので
固めのうちに啜ってしまうようにしています


DSC05007.jpg
悪魔肉はご飯と一緒に
ちょっと獣臭いクセのある味わいがピッタリです


痛風のことなんかすっかり忘れて飲み切り完食
日によってスープの出来が違うのがこのお店の魅力
当たった時の凄まじさたるや…
この日は大当たりでございました
帰り道の幸福感、旨いラーメンを食べられる幸せ。


大満足の一杯、ごちそうさまでした


DSC05001.jpg
何故かバナナをもらいました(笑
予想通りその翌日の下品スープはバナナ
バナナ下品も食べましたが旨いんですよね~

  1. 2017/03/14(火) 14:57:03|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 悪魔&自由が丘

きっつい出汁が欲しくなってきたので
丸の内線で四谷へ
四谷三丁目駅の改修も少しずつ進んできています

一月末の値上がり前の記録
値上げしたら並び減るとか
そんなことはなかった…


DSC04784.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
12:30頃で待ち7名
悪魔か久々の自由が丘で迷ったところ
並びの少なさから両方行くことを決意
20分ほどで入店

並盛りで!とお願いしたら、奥様から
「あら、ダイエットしてるの?」とひと言


DSC04786.jpg
悪魔ラーメン(700円)
丼から立つ、強烈な存在感を醸し出す匂い
バラ肉チャーシューがモデルチェンジでレアチャーシューに
いただきます~


DSC04789.jpg
ヒロポンと銘打たれる前は口内を絨毯爆撃されるような
カオスな旨みの集合体でしたが
近頃はキレに切れた、集約した旨みのような出汁のスープ
ラーメン界の貴醸酒のよう


DSC04788.jpg
遅い時間に行くと悪魔肉が終わってしまう可能性が高いので
できれば早めに来たいところです
この日は余裕でセーフ

汁まで残さず完食
一時退店し並びなおし


DSC04790.jpg
自由が丘
自由が丘は清湯の中華の意
いただきます~


DSC04791.jpg
かなり久々の自由が丘は衝撃の味わい
クリアな旨みが渾然一体となる匠の業
真に食べるべきは実は悪魔じゃなくこっちかもしれないと思えるほど
新チャーシューも自由が丘の方にとてもマッチします


こちらも汁まで残さず完食、訊けばお隣席の方も本日二杯目とか
その方は下品と悪魔のチョイスだったようです

二月に入り値上げとなりましたが衰えぬ勢い
家元がお元気なうちに味わいつくしたいところ

大満足の二杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/02/21(火) 19:12:02|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 ヒロポン大盛

知らぬ人がタイトル見たら
なんて物騒なものを大盛って書いてるんでしょう

がんこ民におけるメタンフェタミンを補給するべく
四谷三丁目をひた歩く
早く駅の工事終わらないかしら


DSC04600_R.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
こっからだと並びが見えないので
今日はどうかな?とどきどきしながら覗いてみたり
12:30で16名ほどの並び
30分ほどで入店、回転すばらです


DSC04595_R.jpg
持ち込みライスの本日のおかずは卯の花
いつもありがとうございます
本日もなか卯でご飯調達
いつもライス持ち帰りなので
白メシtakereとかあだ名がついてそう


DSC04597_R.jpg
ヒロポン(700円)+大盛(100円)
禁断症状のあまりにピンヴォケ
いただきます~


DSC04598_R.jpg
この日のスープはかなりの粘度でポッタポタ
本炊きスープは日によって表情が変わりますが
これは見事なポタージュ状態、旨味がいつもよりぶ厚く
麺と舌とに絡まります
ライスとの相性も抜群でありますね

いつものように〆に悪魔雑炊を堪能しつつ完食
年末年始はかなりの行列が形成されたようです
年々人気が高まっていますね

満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2017/01/20(金) 23:34:27|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 大盛悪魔

暑くとも寒くとも
止まぬラーメンへの渇望
脳で食べ始めたらヤバイと誰かが言っていたような…


DSC04492.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
10名程度の並び、最近では10名だとラッキーな方に…

聡い方ならお解かりいただけるかもしれませんが
この写真、扇風機が出ています(笑


DSC04493.jpg
持ち込みライス、今昼のおかずは昆布と鰹節の佃煮
ラーメン屋の副産物コンビですね
いつもありがとうございます

注文は悪魔でお願い


DSC04494.jpg
悪魔ラーメン(700円)+大盛(100円)
問答無用の脂身多め、寧ろご褒美(笑
ありがとうございます
いただきます~


DSC04496.jpg
キーンと来る塩分がいつのまにか
じんわり沁みるように感じます
馴れとはまた違う妙な感覚
かため細めの麺がオツです


DSC04497.jpg
悪魔肉もがっつり塩っぱウマ
若干肉臭さがあるときは
肉にパラり胡椒を乗せたり
ご飯に乗せるとたまりませんな


濃い口ながら飲み干せる不思議
残さず完食

満足の一杯、ごちそうさまでした

年末に味噌をやるそうです
  1. 2016/12/12(月) 23:58:39|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ