芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

井上@築地 中華そば

時は事案の真っ最中
徹夜に近い作業の合間
朝日が目に眩しい
お腹すいたし近くで朝ラーといえば


DSC00424.jpg
井上
築地場外市場のラーメンの顔

メニューは中華そばのみ(大盛すらない)なので
調理場前の店員さんに「杯数」をつたえお会計をします

今日は並んでないなと思いきや
頼んだらテーブルにて待つ仕様に変わっていました
なるほど、卓にはラーメン待ちの人が数名
道のアレで指導が入ったのでしょうか

とりあえず麦茶とレンゲを取りに行き
のんびり待ちます、1ロット分待ったので思ったよりも混んでいた模様ですね


DSC00425.jpg
中華そば(700円)
お盆にこぼれるのがデフォの豪快なみなみスープ
最近巷のラーメン屋はスープが減っている傾向にある気が…
いただきますー


DSC00426.jpg
スープは適度に油の浮いたガラ系、じんわり旨み
カイワレがとてもよろしく合います


DSC00428.jpg
麺は中細で柔らかめ
すぐすすらないと伸びてしまいそう


DSC00427.jpg
チャーシューは5枚ほど入っています
柔らかくない肉感あふるる食感
薄いからサクッと噛み切れます


量はさほど多くないのでサクッと完食
少し肌寒い朝方に外で食べるラーメンは
三割増で旨い気がします

朝ラーで英気を養い、戦禍に交わるのでした…
ごちそうさまでした
  1. 2014/09/30(火) 13:24:33|
  2. 井上
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神屋 秋葉原店@秋葉原 つけ麺大盛

以前まで全く興味の沸かなかった「塩」が今年
自分の中で猛チャージをかけてきています
この日も猛烈に澄んだ塩気分なのでがんこ8代目へ
末広町から駅徒歩1分、アクセス抜群
と…


DSC00416.jpg
うぉい!
まさかの終了
時は15:30…、確かにこの時間だと否めぬレベル
代替店を全く考えていなかった私は
途方に暮れて秋葉原を彷徨い歩くのでした

気がつけば秋葉原の端
どうせなら似て非なるものよりガラッと違うものを食べようじゃないか


DSC00417.jpg
天神屋 秋葉原店
以前は青葉系のつけ麺を出していたらしいです

先客は1名
券売機でつけ麺をポチリ
メルマガ会員は麺量なんと無制限!
食券と一緒に携帯画面を見せて
傷心の胃加減を労わり800gをお願いします

ロット1人前の調理に浸りつつ提供を待ちます
10分ほどで


DSC00418.jpg
つけ麺(780円)+大盛(0円) 麺800g
800gなので麺丼が2つ
いただきます~


DSC00421.jpg
theつけ麺用の麺!といった印象
しっかりと締められた中太自家製麺


DSC00419.jpg
具は半玉メンマチャーシューで磐石
メンマ少し残念?


DSC00420.jpg
そしてつけ汁、鶏白湯煮干し
見た目がもうがっつりと煮干し色
煮干しのエグみも感じますが
これはこれで煮干しを堪能できて旨い

シンプルな麺に癖のあるスープがマッチし
サクッと完食

800で少し余裕を感じるということは
秋が近いということでしょうか
前回も思いましたが
癖があり万人受けはしないやもしれませんが
なかなか特徴的なつけ麺です

食べ終わる頃にはがんこを食べられなかった欲求不満はどこかへ
前回より旨かった印象です

満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2014/09/29(月) 14:46:29|
  2. 天神屋 秋葉原店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 永太@蕨 塩ラーメン 特盛

息詰まる事案もひとまず終わりを告げ
擦り切れてシオシオのハート
永太のラーメンで癒されようと思っていたら
twに「塩」のインフォが!
渡りに船、永太の塩


DSC00649.jpg
麺屋 永太
先客2名
塩その他ボタンをポチポチ

「750gですか?」と訊かれたので
お願いしますとお返し


DSC00650.jpg
ここにきたらこれがないとね
メンマ多めで嬉
赤星の苦味は何故こんなにも心を揺さぶるのでしょう
ご店主の仕事を肴にクイっと

お、フライパンに油。アレかな?


DSC00651.jpg
塩ラーメン(850円)+特盛(300円)
玉子ありがとうございます
丼から漂う素敵な香り
いただきますー


DSC00652.jpg
生姜とねぎに熱い油をジュワッと
食欲をそそるいい音が


DSC00655.jpg
ベースのスープは塩と変わらずも
タレの違いでだいぶ印象が変わりますね
塩ダレの特徴的な風味もそうですが
普段のスープがより鮮明に味わえます


DSC00654.jpg
味玉かと思いきやこのラインは…
そう、燻玉でした
スープに浸っていても燻蒸香は衰えず
特徴的な香りを添えてくれます
ありがとうございます


DSC00656.jpg
安定の太麺
今日はほんのりやわ目でざらっとした感じの食感


750gの麺もスルッと完食
普段ニンニクやら豆板醤入れて楽しむのですが
今日は入れずに最後まで行ってしまいました
いやぁ旨かった

お客さんから「塩まだやらないの?」と何度訊かれたか覚えてないですね(笑
とご店主のお言葉
レギュラーで行くと仰っていたので
今後また楽しめそうです
蕨はちょっと遠いけど、それでもまた来ちゃいます


大満足の一杯、ごちそうさまでした
  1. 2014/09/26(金) 18:19:43|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん三吉@新橋

息詰まる事案ばかりで気力も絶え絶え
昼食も近場で済ますのが精一杯な状況

それでもせめて気になる店へと足を向ける
今日の気分はラーメンと餃子、それにご飯!


DSC00402.jpg
やってきたるは銀座9

地下に下りると
DSC00403.jpg
らーめん三吉
サラリーマンの昼飯大ラッシュも仕舞いの14:00頃
メディアで割と取り上げられるというこのお店の特徴は


DSC00415.jpg
ラーメン300円にあり
その他メニューもなかなかの破格ぶりでございます
しかしセットメニューを見渡しても我が黄金律の
ラーメン餃子半ライスのセットが見あたらず
こりゃ訊いてみるかねと入店

先客0、後に2名
ラーメン大盛りと餃子3個、あと半ライスできますか?伺ったところ
「できますよ」と優しきご返答が、有り難い

厨房の奥では、女性の方が餃子を包んでいました
手作り餃子にまた膨らむ期待


DSC00406.jpg
先ずはラーメンが先に到着
大きめ丼になみなみスープ
チェーン店ではない300円の味とは如何に
いただきます


DSC00407.jpg
まさに王道というべき中華そばの清湯スープ
調理中に白い粉を使用しているところが見られなかったので
無化調なのかもしれません(味で判断のつかない駄舌(汗
出汁が薄いということもなく調和の取れた淡い風味


DSC00408.jpg
麺は平細というべきか特徴のある麺です
製麺機がちょっと詰まっちゃった的な縮れ部位があり
それもまた愛嬌か、柔らかめの加減


DSC00414.jpg
らーめん(300円)+大盛(100円)+餃子3個(200円)+半ライス(100円)
これにて全て出揃いました


DSC00412.jpg
餃子はニンニクなしですが他の野菜が刺激をもたらすので
物足りない感じはありません

ラーメンライス時々餃子
楽しみながら完食

ごちそうさまとお会計
感じのよいご店主さんでした
物価がインフレしつつある世の中で、この価格設定には脱帽です


ごちそうさまでした
  1. 2014/09/25(木) 13:31:29|
  2. らーめん三吉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びんびん豚@鶴瀬 冷やし汁なし大 

所用を色々済ませた昼下がり
昼食代わりの軽食を済ませたのですが
なんだか物足りなく

偶然?寄ったこちらへ


びんびん豚
(写真忘れた)

以前食べ損ねた冷やし汁なしを狙っての訪問
前回は売りきれの憂い目でしたが今日はありつけそうです


冷やし汁なしのトッピングはまぜそばと同じものが注文可とのこと
冷やしに合いそうなニンニク辛味エビマヨをお願いしました


DSC00396.jpg
冷やし汁なし大(1000円)
色々載っているので色鮮やか
涼しげでいいですね、いただきます


DSC00399.jpg
大根、水菜、人参と
冷やしならではの野菜が清涼感満載
いつものモヤシは冷やし仕様でちゃんと冷えてますね


DSC00400.jpg
麺は普段のラーメン麺と違う特別仕様
去年のつけ麺と同じやつでしょうか
麺は上のと別のタレがよく絡めてあります
冷やしだからかコッテリ感は薄く、するっと入ります


DSC00401.jpg
豚は割と大判なのが2枚
冷やしで不安なのは豚ですが(硬くなる印象)
柔らかで旨い豚でした


まさにサラダ感覚でサクッと完食
正直言うとそこまで期待なかったのですが
予想をはるかに超える旨さ
だいぶいつもの雰囲気と違いますが
非常に美味しく頂ける一杯でした


2014年 9/23祝日は火曜日ですが通常営業されるとのことです
冷やしはそのまでには材料切れるだろうと仰っていました


ごちそうさまでした
  1. 2014/09/19(金) 11:13:06|
  2. びんびん豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン そら@上福岡  ラーメンちょい増し

この日は完全OFFにするぞ!
と決めた途端に降り出す雨ぞ…

こんな日はいつもよりゆっくり二輪
旨い麵を求め国道をひた走る


DSC00385.jpg
ラーメン そら
閉店10分前くらい
このギリギリ癖なんとかならんもんか

先客は1名
先ずは食券
お、まだつけ麺ありますね
でも今日は雨風バイクでヒエヒエなのでラーメン一択

「どの位食べられますか?」と訊かれ
なんとなく700gでお願いしました

BGMは少し古めのJ-pop
中華なべで茹でられる麺をぼや~っと見ながら待ちます

「何か入れますか?」とコール
今日はニンニク少しと初めてこちらから別皿アブラをお願いしてみました
以前はいつも途中でいただいてしまうので実質アブラWになっていましたね

DSC00389.jpg
ラーメン(650円)+ちょい増し(150円)+メンマ(50円)
ヤサイ増しせずとも心躍る一合目
玉子有難うございます
いただきますー


DSC00386.jpg
ぐるっとひとまわし
枕木の如しメンマは50円+でもこの大量
ぶたは厚めの3枚


DSC00392.jpg
ヤサイをサクッと踏破し麺山へ
艶やかな麺ですがごわっとしてて嚙み応えありまくり
旨いな~これ~


DSC00393.jpg
所謂すき焼き二郎(二郎じゃないけど)
まろやかさ+で肉がより美味しくいただけます


DSC00394.jpg
卓上は胡椒と一味とカエシ
一味の刺激がこの麺とよく合いますね


バリエーション楽しみつつ飽くことなく完食
涼しくなってきたのでもう少し量行けそうでした(笑

つけ麺いつまでやるか伺ったところ
今のところ夏で終わる予定ではないそうです
次はつけ食べようかな…

大満足の一杯、ごちそうさまでした
  1. 2014/09/18(木) 13:19:27|
  2. ラーメン そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

前回ギリギリ閉店の憂き目に遭ったので
今日はほんの少し余裕をもって…


DSC00377.jpg
東池袋大勝軒
といっても着いたのは閉店20分前
流石にこの時間だとお客さんもまばら

食券を買いカウンターに陣取ります


DSC00379.jpg
翌日はお休みなので頼んでしまいました
はみ出すメンマについつい笑みが
ビールを楽しみつつ麺を待つ悦…
と思っていたら意外と早く出来そうだ

23:00の10分前に店じまい
どうやら10分前は規定路線のようですね
今後気をつけよっと


DSC00380.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
撮り方というものは大事なもので
大きい丼がそう見えないマジック
いただきます


DSC00383.jpg
スープは安定のガラと節
そして水面から顔を覗かせるいっぱいの麺
癒されるわ~
麺はいささかエッジが立ってないような
でも柔めということではなく好みのかたさ

残ったビールはラーメンの具で
くいくいっと

DSC00382.jpg
今日はなんだか断面が凄い綺麗だな…と思った玉子
半熟ゆで玉子もいいですが
ここまでハードボイルドなのも趣があり大好きです

いつものペースでサクッと完食
久々大勝軒にほうっとひと息

満足の一杯、ごちそうさまでした
  1. 2014/09/17(水) 12:55:05|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 100ラーメン&中華そば

キレのある醤油が食べたくなり
丸の内線に乗り込む


DSC00376.jpg
一条流がんこラーメン 総本家


スペシャルの時だけに来て写真ばっか撮ってくやつ出禁宣言(家元ブログの記事
以来初の入店
スペシャルに縁のない私ですが
以前に初スペシャルに参加した時は確かに普段より行列がすごかった印象です
まぁそんなのどこ吹く風

仕舞い時間5分前で4名待ち
15:00迄営業を切に望むところ

100と中華をお願いし、OKを貰います
いつもすいません


DSC00370.jpg
100ラーメン
シンプルなビジュアル
でも100特有の複雑な香りがそそります
いただきます~


DSC00372.jpg
旨みもそうですが充分に塩味を感じるスープ
タレを追加せずに最後まで行ってしまいます
いつものカタメの茹で上がりの麺を同じ硬さのうちに啜ってしまう


DSC00371.jpg
本日も持ち込みライス
おかずを頂いてしまいました、ありがとうございます
シャキシャキ蓮根
家元の奥様が「味濃いでしょ?」
少し濃い目ですがそこがまた非常にご飯に合います


DSC00373.jpg
中華そば
少しのインターバル後中華そば
100とうって変わったこの透明感
すっきりとした旨みを堪能


DSC00374.jpg
仕舞い客だったので脂の多いとこ頂いてしまいました
端っこナルト(笑
じんわり利いてくる醤油の感じがたまりません

スープも全部頂いて本日も完食
毎度色々と有難うございます
また定番を求めて伺います

大満足の2杯、ごちそうさまでした
  1. 2014/09/16(火) 13:09:31|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン二郎 新橋店 大豚Wラーメン

最近二郎分が不足しているな~と
思ったが夜

この時間なら新橋ぞ
今日は虎ノ門から歩いてみる

1410263507663.jpg
ラーメン二郎 新橋店
先客多数、サラリーマンに人気の二郎

今日は肉の気分だったので、新橋初のぶたW
わくわくします

二郎初めてのお客さんが麺上げの最中に
いきなりトッピングコール始めたり
店内が不穏な空気に包まれることはなく
店員さんが丁寧に説明していました
ほのぼの二郎

ややあって私のコール
ヤサイニンニクアブラでお願いしました


1410264213400.jpg
大豚Wラーメン(1000円)
今日も素敵二郎
いただきます


1410264227740.jpg
頂点に鎮座ましますアブラ
トロリとした甘み、中性脂肪もマシマシや…
でもやめられんこの魔物


1410264302617.jpg
ヤサイを食べてしまうと
一面に広がるぶた畑!(笑
これがWか…
硬めで味の濃いぶたと、柔らかいふわぶた
両方のバリエーションがたのしめます


1410264338769.jpg
そして麺
幅ももちろん厚みもある新橋麺
つるりとしてむっちむちの実にそそるけしからん麺


終盤にさしかかるうち
やっぱりぶたが重し
いつもと違う腹パンチ
それでも美味しく最後まで掬いきり完食

ぶは~、お腹一杯

今日も旨い
大満足の一杯、ごちそうさまでした
  1. 2014/09/12(金) 11:58:35|
  2. ラーメン二郎 新橋店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋大斗 小伝馬町店 らーめん 麺大盛

ふと大勝軒がが恋しくなるも
最近夜が遅く間に合わない現状、ギリギリアウトの件もあったし
久々に大斗行ってみるか


DSC00362.jpg
麺屋大斗 小伝馬町店
東池袋大勝軒系の流れを汲む店
位置づけ的に遠い孫というべきか
都内に数件有り
数年前は人形町のお店によく通っていました


DSC00363.jpg
中盛無料で大盛100円増し
もりの大盛は600g、ラーメンは500g

イカ釣り漁船のようなランプがたくさん下がった狭めの店内
カウンターの奥行きも狭め
先客3名ほど

店員さんひとりで切り盛り
ガンガン音を立てるオペレーションに
煩さを感じるものの
客には柔らかめの対応

BGMは日テレミヤネ屋


DSC00364.jpg
らーめん 麺大盛
以前と変わらぬ大斗らしいビジュアル
いただきます


DSC00368.jpg
スープは豚骨と節系の醤油
やや粘度があり濃厚

麺は角のある太麺、固めの茹で上がりで好み
どっしりしたスープに負けない食感


DSC00366.jpg
チャーシューは中盤のものが一枚
半分に切ってあるやつが丸々一枚あったらなぁ…と思ったり

久々の大斗に懐かしさを感じつつ
サクッと完食、500gってこんなもんだっけか
最近涼しいから食欲増したのかもしれません
大勝軒の系譜を感じさせる一杯

ごちそうさまでした
  1. 2014/09/09(火) 13:38:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ