芽生え麺録

食べた麺+αを淡々と記録、若干の大盛要素

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

やるべきことがひと段落し
いざ出発という時に
ちょっといい?と別件の魔の手
拘束されること1時間
幸いにも地下鉄はスムーズで
東池袋駅から小走り


DSC01367.jpg
東池袋大勝軒
終わってなくてよかった…
もし食べられなかったら足止めした奴
一生恨むレベル(笑

冷え込んでいるからかお客さんは少なめ
こういうときこそ熱いラーメンを


DSC01368.jpg
の前に一本
寒空でも案件終わった後のビールは最高だなぁ
おつまみこんもりで素敵


DSC01370.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
丁度ビールが終わった頃に提供
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC01373.jpg
とてもいい香り
今日も終了前の煮詰まった感溢れるスープ
濃厚そして熱々で最高


DSC01372.jpg
ちょい柔のツルプリ麺
丼面から顔を出すレベルの量
スープの絡みよく、夢中で啜る


ビールあるとちょっときついかな?と思った麺量も
スルスル入ってしまい完食
今日も安定感抜群の中華そばです


大満足の一杯、ごちそうさまでした
間に合ってホントよかった



  1. 2015/01/29(木) 13:49:39|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミスターギョウザ 上福岡東店@上福岡 ミスターセット

平日に出来ないことを休日に回すと
休日のほうが忙しくなるジレンマ

用事を粗方終わらせると既に夕方
食べそびれた昼御飯

そういや近くにあの店が…


DSC01359.jpg
ミスターギョウザ 上福岡東店
遠目からは潰れてしまったか?と
思わせるレベルの店オーラ

ここには昔ふくふくラーメンという
驚くほど不味かった店があった昔の記憶
その後割と早くミスターギョウザに屋号が変わっていました
それからは普通に旨い店に


子供の頃よく親に連れられてきたお店です
10年単位で久々の来店

自動ドアに取っ手が(笑
昔は自動ドアだったのですが
自動を手動に切り替えられたようです
明かりは弱く店内暗し
寂れた感MAXの店内
昔の賑わいを知っているとちょっと切なくなりますね

でもお客さんがいないかと言われるとそうでもなく
先客ひと組に後からテイクアウト専のお客さんが三組ほど


DSC01360.jpg
DSC01361.jpg
メニュー群
昔よく食べていたミスターセットは
100円ほど値上がりしていました

店員さんひとりで切り盛り
ミスターセットを頼みます


DSC01362.jpg
ミスターセット(850円)
いただきますー


DSC01365.jpg
鶏ガラ醤油の特徴がないのが特徴的なスープ
業務用なのかな?昔と全く変わらない味
中細麺はカタメの茹で上がり


DSC01363.jpg
餃子、単品225円は安いですね
ちょっと小ぶりになってしまったかな?
皮が少し薄くなってしまっていますが
餡は昔と同じ味、野菜と肉のバランスが絶妙な
旨い餃子です


ラーメンライス、餃子ライスなどを愉しみつつ完食
営業時間は11:30~21:00

今度は餃子を持ち帰りにして
ビールmeet餃子をしよう
子供の頃にはできなかったし(そりゃそうだ)

ノスタルジックな一杯、ごちそうさまでした



~以下ローカルねた~


この近くにあった日本無線が更地になってて驚き!
そこにイオンタウンが建つとか
さらに給食センターを移転させそこに本局を移動させるとか
2小無くしたときも驚いたけど
時代の流れは凄いなと改めて思いました
  1. 2015/01/28(水) 12:53:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 永太@蕨 塩油そば 特盛

今日当たり味噌くるかな?と思いきや
twは塩油そばの相
気を取り直して塩油そばでやり残したことをば


DSC01350.jpg
麺屋永太
極寒の夜も旨い麺のためならなんとやら
閉店30分前の入店
店内ほぼ満席

食券を提示し麺量は900gでお願い


DSC01351.jpg
これがあるから待ち時間も苦にならない
メンマとビールはたまらんなぁ~


DSC01354.jpg
塩油そば(850円)+特盛900g(300円) 生玉子(50円)
900gでも大迫力
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC01355.jpg
前回食べてる途中で気づかされた
生玉子落とすと旨いに決まってるじゃん!理論
今回はコレのために来たといっても過言ではない


DSC01356.jpg
混ぜる混ぜる、しかし玉子一個じゃ足らんな(笑
今度から二個頼まないとね
胡椒と大蒜の利いたタレと合わさり
濃厚な旨さへ、カエシがちょっと多かったか
しょっぱめな全体


DSC01357.jpg
ちょっと早めなところで追いスープをお願い
濃い塩味をスープに溶かし中和
油そば→ラーメンの流れ大好き


角の立った太麺を堪能しながら完食
夜だから控えめにと900gにしときましたが
ご店主に「あんま変わらない」といいツッコミが(笑


満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/01/26(月) 16:43:11|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神屋 秋葉原店@秋葉原 つけ麺大盛

風邪もどこかへ行き
久々につけ麺をと
またも雨の秋葉原


DSC01342.jpg
天神屋 秋葉原店
道挟んで小学校
帰宅児童に逆行し到着

14:30頃の到着で前客ひとり
ラーメン、つけ麺、油そばのラインナップ
つけ麺と油そばはモバイル会員だと
麺が無制限にいただけます(2015年1月現在)

このサービスが未だ行われているか少し不安だったのですが
杞憂だったようです

麺の量を訊かれ
「800gで」とお願いすると一瞬怪訝な表情
お店のサイトを見せると無事通りました


DSC01344.jpg
つけ麺(780円)+大盛(0円) 麺800g
壮観の2丼
いただきますー


DSC01347.jpg
煮干し色の濃いつけ汁は
その色の印象そのまま煮干しの風味が強め
エグみは油っ気のせいかおとなしめな印象
独特の風味が旨い


DSC01345.jpg
自家製の中太麺、食感はプリ寄り
しっかり水切りされています
冬場なのにそこまで冷たくない麺


DSC01346.jpg
具が三種
チャーシューはパサ気味なのでつけ汁in


DSC01349.jpg
無化調を謳うつけ汁は
濃厚で絡みよし、無くなったらお替りもできるようです


800gの麺もスルっと完食
これはもうちょっと頼めばよかったかな
特徴的な味わいをがっつり堪能しました
麺がこれだけいただけるのも素敵

満足の一杯、ごちそうさまでした
  1. 2015/01/23(金) 20:21:38|
  2. 天神屋 秋葉原店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン そら@上福岡 ラーメン ちょい増し

バイクがきつい冬の空
しかし食べたいラーメンそら
twを始められたご様子


DSC01329.jpg
ラーメンそら
もうすぐ一周年ですね

閉店10分前くらいの到着で
先客5名ほど

流石に寒いのでつけ麺は頼む気にならず
ラーメン+αをぽちぽち

ひとりで切り盛りされているご店主の丁寧な調理
ゆったり流れるそら時空に身を任せ

15分ほどしてトッピング確認
ヤサイちょい増しのニンニクアブラでお願いします


DSC01334.jpg
ラーメン(650円)+ちょい増し(150円)+メンマ(50円)ヤサイちょい増しニンニクアブラ
ええ盛りや…
生玉ありがとうございます
いただきますー

DSC01338.jpg
絶妙なクタヤサイがいいですね
さくりと食べて今日の麺
少し細めなのも混じりな平太麺
インスパにありがちなゴワ系ではないむっちり麺


DSC01341.jpg
甘みをよう感じる富士丸系スープ
今日のはちょっと出汁が弱めかな


DSC01340.jpg
魚粉を頂いてしまいました、ありがとうございます
弱めの出汁をカバーして余りある活躍


DSC01337.jpg
大判で厚みのある豚が3枚も
しかも全てがフワトロで旨い!
そらで一番輝くのは豚やもしれません


DSC01339.jpg
卓上に新アイテムのラー油が!
セルフ油そばに辛味のエッセンス
旨くないわけがない


700gの麺もスルッと完食
来るたびに何かしら変化を見せるラーメンそら
今年も宜しくお願いします


満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/01/22(木) 13:19:00|
  2. ラーメン そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青島食堂 秋葉原店  青島ラーメン麺大盛り

風邪がボチボチ治りそう
そんな中最近では珍しい嵐
雨と風に打たれつつぶり返さないかとヒヤヒヤしつつ
レッツ秋葉原


DSC01320.jpg
青島食堂
冷えるなぁ~
流石にこの暴風雨で空席多し
お客さん少ないからか女性店員さんだけで切り盛り


DSC01321.jpg
何かお得感のある青島のビール
小ビールでも結構な大きさ
さらにおつまみ付いて310円
ラーメンのチャーシューを厚切りにして出してもらえます
普段の薄切りチャーシューとの食感の違いが楽しめます


DSC01324.jpg
青島ラーメン麺大盛(770円)+自家製麺(100円)
なんだかそそる美しいビジュアル
いただきますー

DSC01326.jpg
生姜香るじんわりとした出汁の味わい
冷えた身体に実に沁みます


DSC01327.jpg
多加水柔らか中細麺
一緒のロットの方は固めで頼まれていました
たしかに柔らかめなのでカタメ好きな方は
声かけた方がいいかもですね


DSC01328.jpg
薄切りチャーシュー
香ばしく柔らかい肉がこのラーメンに実にマッチ
おつまみの厚めもいいですがやっぱりこれ
脂部分がとろり溶けて実に旨い


大盛+100増しでだいたい400gくらい
スープまでサクッと完食
麺はどれくらいまで盛れるのかな?と聞いたところ
券買えばいくらでも~と仰っていました

寒い外も生姜効果?でポカポカ
風邪もなんだか快方へ向かって行った気がしました


大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/01/20(火) 15:19:13|
  2. 青島食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

風邪を引きずりながら
とりあえず身体を暖めるのが得策ぞ
と去年一番訪問数が高かった東池袋大勝軒


DSC01313.jpg
東池袋大勝軒
今年初の大勝軒は半分くらいの客入り
ビール行くかと思うも自重していつもの

店内は新人さんかな?色々と教わっている若い店員さん
慣れない様子を生暖かい目で見守りつつゆっくり待ちます


DSC01315.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
水面から悠々と顔を覗かせる麺山
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC01317.jpg
ジャストな茹で加減
硬すぎず柔すぎずの丁度よさ
のど越しのよいツルプリ中型ストレート麺


DSC01319.jpg
骨と節をよう感じるスープ
これぞ大勝軒のデフォルトど真ん中
熱々なのがじつに肝


DSC01318.jpg
今日のチャーシューは実に柔らかい
部位がいつもと違うのかと思ってしまうレベル
いつもの肉を噛み締めて味わうのもいいですが
こっちも素敵


体調不良に染み渡る大勝軒、ツルツルと完食
いや~、旨かった

帰りがけに店員さんに量どうですか?と訊かれ
美味しく頂ける量でしたと返事
今回は麺5玉茹で後1500gとの事

そんなにあったとは…、スルッといけちゃうので
もうちょい少ないかと思っていました
すいません、いつもありがとうございます


今年も宜しくお願いします
大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/01/16(金) 14:32:18|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びんびん豚@鶴瀬 ラーメン大 麺増し

ちょっと体調が下降気味
ニンニク補給してリカバーしますか


DSC01304.jpg
びんびん豚
今年初ビン

15:00ちょい前の入店
店員さんは昼の部のお二人
食券を購入
今日は麺の都合で600gまでなんですよとinfo
体調もイマイチなのでいつもの量はちょっと…だったので
ジャストなところです

トッピングはカラメ以外全部で~


DSC01306.jpg
ラーメン大(850円)ヤサイ1.5ニンニクアブラW麺600g
今年初すり鉢先生
素敵盛り有難うございます
いただきますー


DSC01309.jpg
ちょっとしたシンメトリー
味玉ありがとうございます
キャベツ比率高めのヤサイをガシガシと食べ進めます
シャッキリで旨し


DSC01311.jpg
在庫のつごうで600gと云われましたが
麺増しできるだけ有り難いというもの
いつも有難うございます
開花楼のゴワ麺を堪能


DSC01310.jpg
結構な厚みのある2枚
柔らかなバラ@豚
麺を集中して食べていると丼の奥に消えてしまう(すり鉢あるある)


固形物掬いきって完食
体調のせいか結構ギリギリ
でもびんびん食べた満足感がひとしお
今年も宜しくお願いします


大満足の一杯、ごちそうさまでした
  1. 2015/01/15(木) 18:13:21|
  2. びんびん豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 永太@蕨 塩ラーメン特盛

twにて
あんかけ味噌ラーメンとな…
嫌いなわけじゃないですがつい醤油や塩に手が伸びる
実は当ブログでもまだ味噌の記事はありませんね
(ここの油そばは味噌だれだったけど)
味噌ブログ第一号となるか


DSC01294.jpg
麺屋 永太
まぁ結果は表題の通り
売り切れというオチでございました

気になる特製はとりあえずtw当日に出向くのが安牌のようですね
前回醤油だったので塩を


DSC01296.jpg
2015年初ラガー
そして小皿、味噌ダレの余りを頂きました
ありがとうございます
肉と生姜の混じった味噌ダレはビールとも相性良ろし


DSC01299.jpg
塩ラーメン(850円)+特盛(300円)
油ジュワー、味玉ありがとうございます
いただきます


DSC01302.jpg
もっちもち太麺実に旨い
以前一時期ほんのりザラッとした麺肌が気になっていましたが
今日は滑らかでいい感じ


DSC01301.jpg
丼面でいの一番に気になっていたのはチャーシュー
以前と変わり低温調理チャーシューに
柔らかで素敵


DSC01303.jpg
味噌ダレをちょっと溶いてみますと
永太の味噌ラーメンをちょっと覗く事ができました


750gの麺もあっさりと完食
たまには味噌もいいものですね
今度あったら迷わず食べてみようと思います


満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2015/01/14(水) 14:54:13|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むぎとオリーブ@銀座 蛤SOBA 大盛

澄んだ醤油を求めて
時間も少なく近場をフラフラ


DSC01285.jpg
むぎとオリーブ
お~、花ビブグルマン
14:00過ぎの到着で店内半分くらいのお客さん


DSC01286.jpg
券売機変わってる~
プラスチックから紙式に
次くる時はトリプル行こうと思っていたところでしたが
気分は蛤蛤蛤
購入後入り口近くのカウンターへ着席
そういやこの店で奥行ったことないな


DSC01289.jpg
蛤SOBA(980円)+大盛(100円)
そういや前回の来た時より30円値上げされてる
いただきますー


DSC01290.jpg
スープをひと口啜ると
これでもか!と言わんばかりの蛤の旨みがブワッ!と
広がるその旨み成分に早くもノックアウト寸前の
脅威の蛤攻撃


DSC01293.jpg
パツっとした食感の細ストレート麺
ざらりとした表面がとても特徴的


DSC01292.jpg
蛤が5個ばかり、少し減った印象?
身はダシガラっぽくてちょっと残念


DSC01291.jpg
低温鶏チャーシューは相変わらず柔らか
ジューシーで肉の味もちゃんとする
蛤の邪魔をしないいい役者
山芋と揚げナルトも健在
しかし以前は豚チャーもあったのですが今回ナシ
値上げ+具の大幅なトーンダウン
実に残念


三つ葉の香りよく、後半エシャロットオイルも投入しつつ完食
強烈な蛤感とコハク酸で口の中じんわり
スープは申し分ないですがその他はちょっと不満の残る一杯

ごちそうさまでした
  1. 2015/01/13(火) 15:52:58|
  2. むぎとオリーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ