芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

野郎ラーメン 新橋駅前店 豚野郎ラーメン大盛

めまぐるしく動く案件にリアルにヒィヒィ言わされているところ
大体のラーメン屋が閉まってしまう日付が変わる時間帯
朝の3時まで営業しているあの店へ


DSC01575.jpg
野郎ラーメン 新橋駅前店
東京に何店舗か構える二郎インスパ

夜遅くとも店内ほぼ満席
大人気な模様
入店し食券購入
ブタックカードのスタンプ対象の豚野郎を選択
太麺もえらべるようなので太麺をチョイス
ちょっと分かりづらい券売機でした
所謂二郎のトッピング(ヤサイニンニクアブラ)も券で対応
ヤサイ増しは有料です

券売機の直ぐ横にいた店員さんに手渡し
スタンプを押してもらいます
ブタックカードは豚野郎系かメガ系を二ヶ月以内に4回食べると
各種特典が受けられるカードがもらえるというもの


DSC01568.jpg
豚野郎ラーメン(930円)+大盛(100円)太麺変更ニンニクアブラ
ヤサイ山に豚が巻かれているような
面白いスタイル
いただきます~


DSC01572.jpg
炒めヤサイは火が通りつつもシャッキリ
しかしスープ背脂と合わさり実に脂ギッシュ


DSC01573.jpg
アブラ券でかなりのアブラ盛り
化調がっつり効いてる豚出汁スープ


DSC01571.jpg
今回驚いたのが豚
前回幕張で出てきたガチガチゴム系豚ではなく
薄けれど柔らかい豚が5枚ほど
スープに浸しつつ頂く
今回が当たりなのか前回が大ハズレだったのか


DSC01574.jpg
太麺というより平太というところですね
ギザギザ部分があって面白い
弾力もありなかなかいける麺

大盛もそこまでの量ではないのでさっくり完食
前回の非常に悪かった野郎の印象を覆してくれました
あとスタンプ2つ、新橋でこなそうかな


ごちそうさまでした




  1. 2015/02/27(金) 11:06:10|
  2. 野郎ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッコリ豚@朝霞 ラーメン倍盛 麺マシ

まだまだ絶賛リハビリ中
でもそろそろ恋しいヤサイ山
こういうときは


DSC01566.jpg
モッコリ豚
隣がお洒落なバーみたいになってる!
アフター二郎ならぬアフターインスパとか行けそうですね。

23:00過ぎくらいの訪問
先客は3名ほど
女性店員さんが調理していますね
夜の部は大分ご無沙汰


DSC01556.jpg
麺量を告げぬくしぼサービス
若い爽やかな男性店員さんからトッピング確認
ヤサイニンニクアブラをお願いします


DSC01559.jpg
ラーメン倍盛 麺増し500g(800円)ヤサイニンニクアブラ
整ったビジュアル
麺増しありがとうございます
いただきます~


DSC01560.jpg
ヤサイはしっかり茹でられており
ほんのり柔らかで旨し
キャベツともやしの比率も個人的に好み


DSC01563.jpg
6分ほどの茹で時間な平太麺
ゴワゴワ感や
ムチプリといった弾力は控えめ


DSC01564.jpg
久々だからか私の調子がイマイチなのか
軽めで甘めに感じたスープ
リハビリに丁度かな(


DSC01562.jpg
豚は一枚、厚みがありつつ
さくりと噛み切れる@豚


麺増し500gもサクッと完食
ちょっと物足りなさを感じたので
だいぶ調子が戻ってきた気がします
ライトな一杯なので気軽に食べられるのはいいかもです


ごちそうさまでした

  1. 2015/02/26(木) 11:43:10|
  2. モッコリ豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池麺KING KONG @池袋 トロフルつけ麺

胃腸炎はおさまったものの
胃はまだまだ暖機中
しかし月日は待ってくれない


DSC01540.jpg
池麺KING KONG
大勝軒ブランドの別口つけ麺屋さん
この度2015年2月末で閉店し
滝野川大勝軒が来ると云われているお店
隣には人気店狸穴


恥ずかしながら閉店前の
記念食べみたいな感じになって一寸アレですが
食べよう食べようと思いつつ時が経ってしまったようです


昼下がりの入店で先客は2名ほど
精悍な顔つきの男性がワンオペ
食券を購入

DSC01542.jpg
麺量の表記がわかりやすくていいですね
茹で後の重さなので茹で前実質700gないくらいかな
100円を添え1kgでお願いしました
にしても弱い男性って(笑

ロット1杯
6分ほどで提供


DSC01544.jpg
トロフルつけ麺(800円)+神1kg(100円)
こんもり盛られた麺
想定よりつけ汁椀も大きくて好感触
いただきます~


DSC01549.jpg
色の濃い太麺は食感よくむっちり
よく締められています


DSC01550.jpg
つけ汁には挽肉
濃度高く甘めの仕様
「トロフル」の名のとおり
果物由来のものか、砂糖とはまた違う
爽やかな甘さを感じますね
その辺りで所謂「マタオマ系」と一線を画しています



DSC01546.jpg
豚と鶏らしきチャーシュー
硬そうな外見と裏腹に柔らか
つけ汁にひたして頂く


DSC01551.jpg
途中でレモンを麺に絞り
爽やかな風味をプラス


割りスープは卓上ポット
割りにも結構味がついています
つけ汁のお代わりは200円ということなのですが
1キロ食べても余裕で余りました(個人差はあるかもですが)
(お代わり有料がちょっと敬遠していた理由だったりする)

これが茹で後一キロなのかと
驚くほどお腹一杯になりながら完食

特色のある面白旨いつけ麺なので
なくなるのは少々残念ですね
しかし滝野川が近くなるのはうれしいし
なんだか複雑


満足の一杯、ごちそうさまでした

DSC01541.jpg
  1. 2015/02/25(水) 12:49:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製麺 伊藤 銀座店@東銀座 肉そば大

いやはや、前回の夜から流行性の胃腸炎にかかり
上から下から止まらぬ大惨事に。
数日後に大事な案件もあったので点滴投入
絶食からのポカリな日々を過ごしておりました

だいぶ落ち着いてきたので、絶食中焦がれた麺をと
さすがに二郎は恐ろしいので、ソフトなところから


DSC01531.jpg
自家製麺 伊藤 銀座店
久々夏以来
店前から漂う煮干しのいい香り
気まぐれな人間に優しい通し営業
15:30くらいの入店で前客3人


DSC01532.jpg
シンプルで好感のもてる盤面
抜いてた肉をそろそろ行こうか行くまいか

物腰やさしげな店員さんに券をわたし
カウンターに腰掛けます
そういえばここもビブグルマン
先のお客さんがしょうもない講釈垂れていてpgr


DSC01533.jpg
肉そば大(950円)
なんとも芳醇な煮干しスメル
結局肉のっけてしまいました
いただきます~


DSC01536.jpg
銀粉の浮く煮干しの強力な旨み
それでいてどことなく上品さも感じさせる
どうやったらこんな煮干し出汁がとれるのでしょう


DSC01537.jpg
この細麺にすごいコシ
カタメ仕様のパッツリ麺
表面のほんのりザラ感がスープをよく絡める
角が立ってお蕎麦のよう


DSC01539.jpg
病み上がりにドキドキの脂身たっぷり肉
柔らかで言う事ナシ

プレーンはネギのみの
超絶スープにお金かけている仕様
旨いんだけど、肉はなくてもよかったかも(笑
といつも思わせる麺と汁の満足感
大盛麺をつるりと完食
なんともお腹いっぱい、ビバ胃縮小

同じビブグルマンの
麦オリは具が寂しくなってしまっていましたが
こちらは変わっていなくて安堵
煮干し好きにお勧めの一杯ですね


大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/02/24(火) 12:16:10|
  2. 自家製麺 伊藤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

ちょこまか作業をなんとかこなし切り
ビールとラーメンで小祝杯といこうと


DSC01530.jpg
東池袋大勝軒
22:30頃の入店
席半分くらいのお客さん


DSC01521.jpg
外は寒いのに
よーく冷えたグラス
よーく冷えたビール
効きますな~
今日のメンマはなんか酸味が強め


DSC01522.jpg
?なんだろう
「お通しです」とカウンター
白菜かな?回鍋肉っぽいです
試作品かな、ありがとうございます。
濃い目の味噌が絡まりなかなかよろしいです。


ややあって麺上げ~
……。なんだありゃ
隣にいる助手さんが絶句してるぞ


DSC01525.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
その絶句は直ぐに私の元へ
脳がエマージェンシーコールの鐘を打ちまくる
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC01526.jpg
ツルプリ中麺ストレートはジャストな茹で加減
しかし表面の山は勿論水面下にみっちりと詰まっています
それにしても食べきれるかなコレ

DSC01529.jpg
仕舞い間際の煮詰まり系濃厚スープ
ポタポタ気味で旨し
黒胡椒を少しパラリ


DSC01528.jpg
途中紅白のヒーローを降臨させ味変
程よい辛味とニンニクの風味が食欲を増やすニクい奴


食べど食べど減らぬ麺でしたが気合で完食
撃沈するかと思ったレベルでしたが
お腹いっぱい食べさせてくれる大勝軒に大感謝


大満足の一杯、ごちそうさまでした




  1. 2015/02/23(月) 12:26:50|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 永太@蕨 あんかけ味噌ラーメン特盛

祝日の昼下がり
twであんかけ味噌ラーメンの相
しかし、祝日か…
食指が普段伸びない味噌も
カエシなしの素のスープが味わえるとなれば話は別
いざ蕨


DSC01492.jpg
麺屋 永太
途中ネズミ捕りにヒヤリ
祝日は多いですね~
15:00近くば列もなかろうと思っていた束の間
11名の行列にため息が漏れる
極太麺の茹で時間のため回転はイマイチ


DSC01494.jpg
30分くらいで入店、お目当てがちゃんとあり安堵
席も空き、ゆっくり待ちます
ラガー恋しや祝日の永太

途中ラー油inの確認が
とりあえずなしでお願いします
並びから丁度1時間位で提供


DSC01496.jpg
あんかけ味噌ラーメン(900円)+特盛(300円)
味玉ありがとうございます
普段のラーメンに異質の味噌ダレ
かなりの迫力です
いただきますー


DSC01501.jpg
あまりクセの強くない食べやすい味噌ダレは
キャベツと生姜と豚らしきものが見受けられました


DSC01500.jpg
カエシを用いない素のスープは
コクと旨みをダイレクトに感じそこに微かな微かな塩味
これだけでも旨い
そこに味噌を少しずつ少しずつ
なんとも味噌というのはコッテリよりの印象だったのですが
これはなんとも軽やかであっさりよりに仕上がっている感じ


DSC01502.jpg
チャーシューはつけ麺と同じ短冊
味噌ダレにつけたりなどして楽しみます


DSC01504.jpg
安定の特飛龍極太麺
ツルッとしてむっちりの角立ちストレート
後半ラー油をお願いし
スパイスがグイッと前に出てくるラーメンに
がらりと変身


空腹のところに750gの麺も収まり完食
当ブログ初の味噌ラーメンは
味噌経験値の少ない私なのですが
想像を超えた味噌体験でした

味噌はこの日で売り切れ
次の日行こうと思わなくて本当によかった(

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/02/20(金) 13:45:54|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びんびん豚@鶴瀬 ラーメン大

フライデーナイトびんびん
なかなか普段22:00までに来れないのが辛いです…が
期間限定?で金曜は23時までという嬉しいニュース
しかし今日に限って22:00普通に間に合う


DSC01506.jpg
びんびん豚


21:30頃の入店で先客は3名ほど
この日は店主さんと金髪さんの旧もっこりコンビ
2人の掛け合いがとても楽しい

麺は600gでお願いし
訝しがられるもそれには理由が


DSC01508.jpg
フライデーナイトビアー
黒ラベル小瓶にもやしとマヨのおつまみ付
泡最高や…


トッピングはヤサイニンニクアブラをお願いします
茹で上がったヤサイを1つかみ、2つかみ、3…、
あれ


DSC01509.jpg
大ラーメン(850円)麺増し600gヤサイニンニクアブラ
すり鉢にそびえ立つ美しきヤサイタワー
ダブルとトリプルの間くらいかな?
素敵盛りありがとうございます
若干怯みつついただきます~


DSC01512.jpg
しゃっきりヤサイを完遂しつつ熱々麺
ヤサイが熱々なので麺も冷めることなくいただけますね


DSC01514.jpg
豚はいつもの@豚
柔らか厚切りジューシーでgood


DSC01513.jpg
黒ペッパーと赤ペッパーでお化粧
パンチ&胡椒の風味がジャンクなスープに
実にマッチしますね
味玉ありがとうございます

ヤサイタワーを何とか攻略し
麺も掬いきり完食
案の定ヤサイにやられ、お腹ぱんぱん


DSC01516.jpg
2015年2月中は金曜日、23:00まで営業してくれるようです
そして2/24の定休日に濃厚豚骨魚介辛つけ麺(21:00迄)を
される模様


大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/02/19(木) 22:30:17|
  2. びんびん豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン二郎 新橋店 大ラーメン

体感的に1番寒さがキツイのは2月だと思ったり
この日もだいぶ寒いので
普段銀座くらいから歩くのを虎ノ門までフライング


DSC01476.jpg
ラーメン二郎 新橋店
22:00近くの入店でひと席のこし満席!
オフィス街二郎大人気

最近素敵盛りが多いので豚増さぬ大をお願い


DSC01477.jpg
もうすっかりクセになっているとじ玉子
たまには生じゃないのも頼んでみようかな

もう1ロット遅めかなと思ったら意外と早いコールタイム
ヤサイニンニクアブラでお願いします


DSC01478.jpg
大ラーメン(800円)ヤサイニンニクアブラ
素敵盛りありがとうございます
いただきますー


DSC01479.jpg
カエシをぶっかけ二郎サラダ
甘いアブラとシャキヤサイのコンビは最高ですな


DSC01481.jpg
ムッチムチ平太麺
今日はデロ気のない標準クラスの茹で加減
歯ごたえの弾力を楽しみます

DSC01480.jpg
肉は中盤2枚
厚さがありつつもサクッと噛み切れる旨い豚


DSC01482.jpg
夜の仕舞いのド乳化スープ
豚の甘みが効いてて濃厚でいいですね


ボリュームたっぷりの麺ヤサイを掬い上げ完食
満席も納得のクオリティーでした


大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/02/18(水) 14:24:18|
  2. ラーメン二郎 新橋店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越大勝軒 @本川越 中華麺大盛

ちょっとした振休のお昼
気分は煮干し、久々に行ってみよう


DSC01465.jpg
川越大勝軒
通算3度目位かな、本川越駅の近く
当ブログでよく行く大勝軒所謂「東池袋系」と違う
「永福町大勝軒」に派するお店です
東池袋系だと思いながら入るとギャップに驚くこととなるでしょう
扉を開けるとなんとも芳しい煮干しの香り
11:30頃の入店で先客0


DSC01467.jpg
麺は通常2玉となかなかのボリューム
中盛小盛なども用意されています
大盛は0.5玉との事なので店員さんに訊き
大盛券2枚購入し3玉頂くことにしました
11時までの朝のかけ中華麺も継続中(2015年2月現在)


DSC01468.jpg
中華麺(800円)+大盛×2(100円)+生玉子(50円)
店内のいい香りの元が手元に来て一段と濃く
いただきます


DSC01471.jpg
油層厚めの熱々閉じ込め仕様に
巨大レンゲをさし込みひと啜り
その透明度から予測もつかない煮干し出汁の威力
広がる旨みに一撃で心を掴まれる


DSC01472.jpg
カタメとやわ目の間、つまりジャスト
草村商店製かな?3玉で400g程の感覚
ツルプリで旨し


DSC01473.jpg
永福町系特有の巨大レンゲに麺をひとのせ
店内の食べ方指南に
ここにラー油もしくは酢をひとたらしして食べようとの事
ラー油は勿論だが、酢もキリッと際立っていい仕事をします
レンゲにとってほんのり酢はかなりオススメ、入れすぎたら台無しになることうけあい


DSC01474.jpg
ボケ玉子
ボケた写真とは裏腹
スープをたっぷりと絡ませた麺インで
実に豊かな味わいに


3玉も余裕の完食
川越大勝軒がこんなに旨かったとは
以前に食べた時は
ラーメンの成り立ちにそこまで興味を示さなかったからなのか
ここまで感動は味わえませんでした
広がる煮干し、また頂きに伺います


大満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2015/02/16(月) 14:34:47|
  2. 川越大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 100ラーメン大盛

雨だ寒波だ雪が降る!
家元バースデーだけど悪天候だし
並ばずいけるか?


DSC01455.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
逆張り大失敗の折り返し15名待ち
スペシャルですしそう甘くはないですな
食べる前から当たりを確信できそうな
漂う牡蠣のとてもいい匂い
30分くらいの待ちで入店

今日はスペシャルの100をお願い
肉が減ってきたので100円引きでした

DSC01457.jpg
例によってご飯
じゃこと肉片頂いてしまいました
ありがとうございます


DSC01458.jpg
100ラーメン(スペシャル)(900円)+大盛(100円)
人生二度目のスペシャル
いただきます~


DSC01459.jpg
茶色一辺倒な丼面なのにかくも魅力的に映るのか
非常によい香りがします


DSC01463.jpg
素材は牡蠣とワタリガニ
それぞれ旨い出汁が出る素材がどんどん主張するも
しっかりまとまっていて一本ズドンと来る
まさに旨味の洪水や!


DSC01462.jpg
しなやかでプリプリの安定の細麺
もとよりかための茹で加減なので
固めコールは必要ないかもです


卓上カエシを順々に足しつつ飲み干し完食
強烈な旨味のパンチをいただきました
平日のスペシャルは稀有ですが機会があったら
また伺いたいものです


満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2015/02/13(金) 12:18:18|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ