芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

一指禅@上福岡 一指禅ラーメン

4末のイベントでかなり疲弊
一週間サボってしれっと更新

買い物ついでのツーリング
遅めのランチに洒落こもうと一指禅へ


DSC01910.jpg
一指禅
15:00近くなので流石に待ち無し
同行者は向かいのコーヒー屋でパンケーキ
自由である


DSC01911.jpg
一指禅ラーメンの麺カタメで注文
素敵ランチサービス
白ご飯と半ライスをお願い


DSC01912.jpg
一指禅ラーメン(650円)半ライス+ゆで玉子(ランチサービス)
味玉ありがとうございます
単独では初の味玉
いただきますー


DSC01916.jpg
安定の臭み皆無の塩豚骨スープ
あっさりといった印象ですが薄いということはなく
うまみは濃厚


DSC01918.jpg
平ざるで上げられた丁度よいかたさの麺
博多系とは一線を隔す中間くらいの太さ
極細麺ではないですがバリカタなどの注文も受けてくれます


DSC01920.jpg
豚は巻きチャー
箸を入れると@が解れる
厚みのある柔らか豚


DSC01921.jpg
ほどほどのところで替え玉
卓上の無料ネギと高菜で味変
辛旨スープに変化、シャキ葱も相まって
スルスルといけますね

結局もう一度替え玉をお願いし、サクッと完食
大盛りもいいですが替え玉も別の満足感があります
店員さんも明るく、雰囲気がいいですね

満足の一杯、ごちそうさまでした



  1. 2015/04/30(木) 21:03:43|
  2. 一指禅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青島食堂 秋葉原店  青島ラーメン麺大盛り

この日は朝が早く
胃のバイオリズムが微妙
アッサリ清湯系醤油を求め
探そうとするもめんどくさくなり
いつもの店に落ち着く


DSC01902.jpg
青島食堂
秋葉原の人気店
15:00過ぎでも外待ちに驚愕
店員は男性二人

食券を購入し
待つこと10分くらいでカウンターへ


DSC01903.jpg
青島ラーメン麺大盛(770円)+自家製麺(150円)+自家製チャーシュー(50円)
麺が顔出す150円盛り
いやむしろ水位が低いのか
いただきます~


DSC01905.jpg
加水率高めの中細麺
透明感がありそして柔目の茹で上がり
柔目で安定の青島麺


DSC01907.jpg
薄切りで香ばしいチャーシュー
50円増しにしたけれども
普段と比べあまり増えた印象がなかったり


DSC01906.jpg
動物系じんわりスープ、生姜は弱め
大量麺投入に備えてか予め低めに設定された水位
しかしカエシは普段の量なので塩気が濃すぎる


DSC01908.jpg
濃いので薄めてください(通算二度目)
カエシなしの素のガラスープをそのまま楽しみます
飽きたら丼に投入
それにしてもすごい油膜


大盛+150円増しでもそれほど多くなく、サクりと完食
今日は全体的に下ブレでしたね
次回に期待

ごちそうさまでした


  1. 2015/04/23(木) 21:49:11|
  2. 青島食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野郎ラーメン 新橋駅前店 野郎ラーメン大盛

ガッツリ行きたいものの
明朝に予定を孕む夜
軽めにしかしガッツリと(矛盾)
そういえば取得して未だ未使用の
アレの筆下ろしにと参りましょう



DSC01879.jpg
野郎ラーメン 新橋駅前店
22:00近くの訪問で店内ほぼ満席
券売機横の店員さんに食券と「ブタックカード」を見せ
席に着きます

前述のアレとは、ふた月以内に豚野郎系を4杯食べると貰える
特典が色々付くカードです
その内容は

1、野菜増し(100円)無料
2、麺の大盛り(100円)無料
3、美味しい半ライス(100円)無料
4、ミニビール(200円相当)無料
5、もっちり水餃子を一皿200円で提供
6、お好きなハーフ丼を200円で提供
7、お連れ様特典、お連れ様全員に1~3を1人1つサービス
8、豚野郎シリーズを注文すれば味玉無料

本日のテーマはガッツリしかし軽めなので
2と4だけを頼みました


DSC01880.jpg
特典のミニビールです
細いグラスですが高さがあるので
見栄えします
しかしほぼひと口(笑


DSC01881.jpg
野郎ラーメン(730円)+大盛(特典)
初の豚増しではない基本のスタイル
いただきます~


DSC01883.jpg
アブラ増ししていないのですが背脂がたっぷり
アブラの甘さと結構効いた化調が
ジャンクな味わい


DSC01885.jpg
太麺をチョイスすると
平太うねり麺が出てきます
弾力はボチボチですがギザギザ麺が面白いですね
大盛りでもそこまで多くなく


DSC01884.jpg
豚は薄くも大判なものが1枚
肉の旨みは少なめなので
スープで補いながらいただく


実に易しい量でサクッと完食
以前の1000円超えよりも
幾分お財布に優しいスタイルに
次はフルセットを頼むとしましょう


ごちそうさまでした


  1. 2015/04/22(水) 21:23:02|
  2. 野郎ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神屋 秋葉原店@秋葉原 油そば大盛

だんだん暖かくなってきましたね
ラーメンやつけ麺以外の麺を欲し
ふと天神屋の油そばを試してみたく


DSC018682.jpg
天神屋 秋葉原店
秋葉原の外れまで歩き
小学校の前にお店があります

15:00頃の入店で先客は1名
油そばを選択し
麺量を無制限に盛ってもらえる
モバイル会員サイトを見せつつ
800gでお願いしました
溜まったポイントで海苔もお願いします

券売機に巷で話題のランチパスポートの
ボタンがありました
今度他にどんな店が
掲載されているのかチェックしなくては

のんびり調理工程を見ていると
丼2つに分けての提供になるようで
しっかりとタレを絡めていました

その後2丼で提供しますが大丈夫ですか?と
訊かれ快諾、ってか断ったらどうするのでしょうね(笑


DSC01871.jpg
油そば(680円)+麺800g(0円)
どう見ても二人前の迫力
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC01875.jpg
具はゆで玉子半分とメンマ、ネギ
刻み海苔とチャーシュー
王道ですね


DSC01877.jpg
かき混ぜる前にタレを味見
タレは鶏を主にした動物系+煮干し
やや甘くこってりしたところに煮干しの
風味とパンチが効きいい感じ


DSC01874.jpg
チャーシューはやや固めで
肉っぽさが前面に
油そばでかき混ぜることを考えると
短冊切り等が混ざりやすかったりしそうですね
いや、油そばってまぜそばみたいに混ぜないで食べるのかな?
などと食べながら思案


DSC01878.jpg
やはり混ぜたほうが旨そうなので
たっぷりタレをからませて頂く
卓上の酢とラー油で味変しながら
二杯の丼を楽しみます

後半飽きつつあれど完食
表記が無かったのであるかは不明ですが
「楽」のように追いスープがあったら嬉しいですね
まぁ値段を考えると贅沢すぎる話かもしれません
680円で間違いなくお腹一杯になれるお店です


満足の2杯、ごちそうさまでした
  1. 2015/04/21(火) 13:04:39|
  2. 天神屋 秋葉原店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 100ラーメン大盛

赤貝の
スペシャル余り
100スープ

貝好きとしては実に気になるスープなので
丸の内線でがんこへ


DSC01860.jpg
一条流がんこラーメン総本家
雨天にもかかわらず8名待ちの
貫禄の行列店
座る頃に店じまいの看板


DSC01861.jpg
いつもの持ち込み
おかずいつも有難うございます
本日は煮物、色々入った肉じゃがのようなもの
白子なんか入ってたり、濃い味でご飯に合います


DSC01863.jpg
100ラーメン(700円)+大盛(100円)
醤油が入っていないとは思えない
茶色に染まったスープがたっぷり
いただきます~


DSC01865.jpg
ほんとに100スープか?と思えるくらいの塩味
磯の香りがぷんぷん香ります
旨み成分がブワッときます
後味にほんのりツンとくる臭気も


DSC01866.jpg
いつもの細麺は安定のカタメ仕様
麺を啜るとスープの匂いも立ってきます
貝の旨みを纏った麺がたまらないですな


旨みも匂いも強烈なスープを最後まで飲みきり完食
まさに「下品」が具現化した本日のスープでした
好き嫌い分かれるかもしれませんね

前回前々回と達成できなかった「次こそ中華」
次回は達成したいと思います


満足の一杯、ごちそうさまでした



  1. 2015/04/20(月) 22:01:57|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

訃報以来の東池袋大勝軒
追悼もりそばを求め多くのお客さんが来るようで
売り切れの憂き目に合うこと数度
やっとこ売り切れ前に来ることができました


DSC018502.jpg
東池袋大勝軒
またも雨、最近雨多いですね
店内ほぼ満席
22:00前くらいの入店

大半のお客さんはもりそばを注文されていますね
私はマイペースにいつもの中華そばをチョイス
少し時間が経つと売り切れに
売り切れ後も何名かお客さん


DSC01851.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
持ってきてくれた店員さんも引いた
脅威の重量感
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC01855.jpg
動物系の甘さと旨み、そして魚介の旨みと風味
双方がガッツリ出たスープ
ぽたぽたとしており濃厚な旨み


DSC01854.jpg
丼にパッツパツに詰まった中太麺
プリっとした食感に滑らかな麺肌
それにしても食べても食べても減らない無限麺


たっぷり麺を腹一杯いただき完食
食べ終わってみれば過去一の量かと思わせるサイズでした
この味を生み出してくれた山岸さんに尊び敬い、感謝


大満足の一杯、ごちそうさまでした


DSC01857.jpg
  1. 2015/04/17(金) 14:28:48|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びんびん豚@鶴瀬 ラーメン大 麺増し

金曜日は嬉しい夜の部延長営業継続中
余裕こいていたら22:30をまわり少々ヒヤヒヤ


DSC01841.jpg
びんびん豚
二郎インスパの人気店
先客3名ほど、後客もちらちら
本日もご店主さんと金髪さんの黄金コンビ


肌寒かったのでラーメン一択
金曜は「アレ」と称するものをやっています
トッピング時にアレと伝えます
なにが出てくるかワクワクしますね
トッピングはニンニクアブラで


DSC01842.jpg
金曜はついつい頼んでしまいます
黒ラベル小瓶¥350也


DSC01843.jpg
ラーメン大(850円)+ねぎ(¥50)麺増し700gニンニクアブラ
素敵盛り&味玉ありがとうございます
すり鉢or丼?と訊かれたので久々に丼でお願い
いただきます


DSC01845.jpg
山の半面にドサッと盛られたネギの山
コッテリ乳化スープに実に合います


DSC01847.jpg
うねりの入ったゴワムチ麺は健在
茹で加減も丁度でいい感じですね


DSC01846.jpg
今日のアレはカレーライス!
お子様皿が微笑ましい(笑
なんとラーメンに使用するスープで仕込んだカレーとか
濃厚でガッツリ芯のあるカレーです


DSC01848.jpg
麺を絡めて食べるとこれまた大正解
スパイスのいい香りが渾然となります


カレーがでてヒヤリとしましたが
700g+カレーでもスルリと完食
スパイスの食欲増進効果でまだまだいけそうな感じ
今日も素敵な晩御飯をありがとうございました

来たる2015年4月28日、また「何か」をやられるとのこと
大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/04/16(木) 19:32:04|
  2. びんびん豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福の軒 @秋葉原 ラーメン +α


麺を~と思っていたが
急に牛丼の気分に成ったので
秋葉原伝説の牛丼店サンボへ


DSC01834.jpg
牛丼サンボ
大盛570円と以前より値上げされていますね
食券を買い奥さん(通称マダムに渡します)
牛丼大手3社と比較すると吉野家に一番近い味付け
ボリュームは若干サンボの方が上かな
満足の一杯を上げつつちょっと物足りないので


DSC01835.jpg
福の軒
廉価なとんこつラーメンのお店
値上げ&豚がバラになってからつい足が遠のいていました
15:00過ぎの入店でほぼ満席

ラーメン券と替え玉券を購入しワンコイン
麺はカタメでお願い


DSC01837.jpg
ラーメン(390円)
実にシンプルな様相
いただきます~


DSC01840.jpg
白濁とんこつスープは臭みなく
あっさりと仕上がった印象ですね
卓上アイテムでカスタマイズするので
ベースはこのくらいがいいのかもしれません


DSC01838.jpg
バラ肉は変わらずですね
小さめなのが3枚ほど
以前は普通の巻き豚を出していたのですが

とりあえず替え玉をオーダー


DSC01839.jpg
替え玉(110円)
低加水細麺はやはり特徴的ですね
バツっとした麺をたまに無性に食べたくなります


二軒目ですがサクッと完食
この店の個人的競合は同じ廉価な豚骨ラーメン屋博多風龍ですが
替え玉ひと玉で済むのであれば福の軒の方が若干安いです
あと駅から徒歩1分しない立地がアドバンテージですね
飲み終わりの一杯に最適かも
豚骨ガッツリ食べるなら風龍かな


ごちそうさまでした
  1. 2015/04/14(火) 13:10:03|
  2. 福の軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝野川 大勝軒@池袋 中華そば特盛

この日は絶対に食べると心に決め
前回振られた大勝軒へ


DSC01825.jpg
滝野川大勝軒
何故か気分は滝野川
店内ほぼ満席
22:00の10分前くらいの入店
隣の狸穴は既に閉まっていました


BGMもなくお客も喋らない
異様な雰囲気の店内
店長のトークも何時もより元気がなさそう


DSC01826.jpg
ひっそりと静かに献杯
色々考えていると酒が
何時もよりすすんでしまいました
飲みきって少し経ち提供


DSC01828.jpg
ラーメン(800円)+大盛(200円)
土日を挟み焦がれた一杯
いただきます


DSC01832.jpg
動物系と節系ががっつり出ている
本店に比べ魚をよう感じるスープ
普段よりカエシが濃い目の涙塩か


DSC01831.jpg
角のたったムチプリ中太麺
食感良くスープがよく絡み旨いです


DSC01833.jpg
王道大勝軒チャーシュー
もも肉で拵えたみしっとした歯応え
大量麺のいいアクセント


丼一杯の麺を啜りきり完食

改めて山岸御大のご冥福をお祈りしながら
偉大な一杯に感謝
今後も大勝軒に通い続けます


大満足の一杯、ごちそうさまでした



  1. 2015/04/13(月) 15:29:13|
  2. 滝野川大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 花田 池袋店 @池袋

山岸御大の訃報にたじろぎつつ
周りで大勝軒、大勝軒と話題が溢れると
ついついあの味に会いに行きたくなる
つけ麺好きの同僚と東池袋大勝軒へ
しかし無常にも21:30時点で売り切れ終了
ならばと滝野川へ歩くも
こちらも終了

絶望に打ちひしがれ、南へ行く気力も無くし
ただただ呆然としている私を
同僚がそっとこの店の前に引っ張ってくれました


DSC01815.jpg
麺処 花田 池袋店
味噌ラーメンが売りのお店との事
例により味噌に疎い私は初訪

夜遅くも待ちが出ていました
味噌つけ麺を購入し大盛券×2枚で特盛可とのことなので
2枚食券を購入し列にて待機
集団客が全員の食べ終わりを待っていたので
回転は実に悪し
やっとこ座り提供を待ちます
水のコップが統一されていないのは面白い
ニンニクの有無とヤサイ量を訊かれたので
ニンニクありのヤサイ増しでお願い


DSC01816.jpg
味噌つけ麺(890円)+麺大盛り(120円)×2
店で味噌つけ麺は初体験か?
いただきます~


DSC01819.jpg
スープは白系の味噌で酸味は無し
味噌とラードかな?所謂脂の甘さが際立ちますね
つけ汁の中に炒めモヤシ


DSC01821.jpg
つけ汁ヤサイで麺が沈まず
麺は平太むっちり系
特盛でも500g程度と量は多くなく


DSC01820.jpg
つけ汁奥底に
角切りチャーシューが数個
あとメンマですね
とろとろ気味なチャーシューが旨し


DSC01822.jpg
卓上には一味と花椒が
花椒と一味の辛と麻を楽しみます

啜り切るころ汁も丁度底をつき完食
初の味噌つけ麺でしたがなかなか旨いものでしたが
大体想像通りな味でした


落ち着いた頃に大勝軒また行こう
ごちそうさまでした


  1. 2015/04/10(金) 20:11:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ