芽生え麺録

食べた麺+αを淡々と記録、若干の大盛要素

滝野川 大勝軒@池袋 ラーメン特盛

腹が減る 抑えも利かず 滝野川


DSC02279.jpg
滝野川大勝軒
22時すぐの 早仕舞いとは~

先客は4名ほど
上記の通り、ギリギリの入店でした


DSC02280.jpg
もはや説明不要
いとうまし


DSC02282.jpg
ラーメン(800円)+大盛(200円)
この丼の大きさがなかなか伝わらないです
いただきます~


DSC02285.jpg
本店より太目の滝野川麺
いささかカタメなモチプリ食感


DSC02284.jpg
この日はスープが実に薄めでイマイチでした
普段の動物系の濃度なく寂しめ



DSC02286.jpg
チャーシューは2枚ほど
滝野川豚は薄切りで食べやすいですね

落ち着いた量でするする食べ進み完食
今日は初めて下ブレに当たったかもしれません
次回はいいところに当たりますように


ごちそうさまでした

  1. 2015/05/29(金) 15:25:03|
  2. 滝野川大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 中華そば

がんこへ行く折、なか卯でご飯を買うのですが
いい加減顔を覚えられたようで
「毎度~」的な素敵な笑顔をもらえる様になりました
その代わり毎度手をつけなかったお茶は出なくなりました
合理的ですな


DSC02191-2.jpg
一条流がんこラーメン総本家
定休日の営業
行列は13人を数えます
30分ほど待って店内へ

本日も中華そばの大をお願いします


DSC02193.jpg
「好きか嫌いか分からないからとりあえず少し」
とおかず、いつもありがとうございます
赤身の魚かな?と思いながら食べていたら
なんとマグロの煮付け
煮汁に魚の味が旨し


DSC02194.jpg
中華そば(700円)+大盛(100円)
終わりの頃のカニカーマ
いただきます~


DSC02196.jpg
以前の澄んで上品な中華そばとは本当に違う
煮込まれた濁りのあるスープ
ガラの淡くも力強い出汁が効いてます


DSC02198.jpg
麺は細めカタメ
この麺の加減はいつも変わりません
スープとぴたり合う食感。大盛りで300gくらい


DSC02197.jpg
「脂身好きだったよね?」と
返事も訊かれず今日のチャーシュー
好きです脂身大好きです


するする食べ進み、汁も飲みきり完食
下町中華を堪能しました
でもそろそろ100スープも恋しいので
次は100スープに回帰したいと思います

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/05/28(木) 12:55:49|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びんびん豚@鶴瀬 ラーメン大

週末の疲れを吹き飛ばすため
ニンニク補充しに行きます
金曜のみ23:00まで営業のびんびん豚へ


DSC02290.jpg
びんびん豚
この後待ち受ける衝撃的なinfoも知らず
意気揚々と22:30頃の到着
満席で外待ち1名
調理は旧モッコリコンビ


DSC02292.jpg
なんと、新メニュー
「たれそば」が始まっていました
しかし今日は非常にラーメン気分なので
初志貫徹


arererjeig.jpg
なんとおおおおおお!
2015年5月で金曜の延長営業が終わりとのことです、ショックや…
いや、むしろ今まで金曜遅い時間に営業してくれていたことに感謝すべきですね
金曜恒例のアレは三つから選べる選択式に
面白そうなので白髪ねぎをお願いしました


DSC02293.jpg
悲しみを吹き飛ばすビール頼んじゃう
金曜夜のビールは甘美であります

トッピングを訊かれ、ニンニクアブラでお願いします



DSC02296.jpg
大ラーメン(850円)ニンニクアブラ白髪ねぎ 麺増し800g
どどーんと迫力の白髪ねぎ
麺増し&味玉素敵盛りいつも有難うございます
いただきます~


DSC02297.jpg
シャキシャキでピリッとくる白髪ねぎ
こういった濃いラーメンと相性抜群ですね


DSC02299.jpg
ゴワっとして荒いうねり、安定の開花楼製太麺
ムッチムチの弾力が歯を顎を押し返してきます
それにしても旨いなこの麺


DSC02298.jpg
こちらも安定柔らか@豚
すり鉢の海でたまに迷子になったりします

時にこういった二郎インスパや二郎を食べる時
豚はだいたい中間で食べるようにしています
前半だと脳が満足しちゃいますし後半にはちょっと重かったり


ビール腹に800gの麺を収めきり完食
いやあ、今回もジャンク度高く美味しくいただけました
金曜延長は5末で終わりですが
時間作ってまた絶対にお伺いさせてもらいます

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/05/27(水) 20:48:29|
  2. びんびん豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覆麺 智 @神保町 鮟鱇出汁の凄い奴

"本日の覆麺智はスタミナとコラーゲンを両方とれる!
新潟鮟鱇に北海道鮟鱇を追って鮟鱇のパイタン出汁と
動物系を合わせ 更にあん肝ソースで仕上た正油ラーメン 凄く悪い奴です!!"


twの文面でから伝わるとんでもなく濃ゆい匂い
特にあん肝ソースなるものが気になり神保町へ


DSC02184.jpg
覆麺 智
期待値上がりますね~
15:00ちょっと前の入店で
カウンターは半分ほど

入るとなんと黄色い覆面!
新しい助手さんのようですね
6月にお披露目をするとのこと


DSC02185.jpg
鮟鱇出汁の凄い奴(1000円)+特盛(200円)
なんとも具は王道なのにドキドキする様相
いただきます~


DSC02187.jpg
スープに浮きますはあん肝ソース
背脂の如く浮いていました
ひと口啜ると鮟鱇の優しくも巨大な旨みがざざざざざと
押し寄せてきます
尖った感じではなくあくまでじわりじわりと
味蕾を刺激していきます


DSC02188.jpg
安定の細めでカタメ麺、ツルっと滑らか
出汁とあん肝を纏って啜ると濃厚感がダイレクトに来ます


DSC02189.jpg
チャーシューのほかに凄い奴、悪い奴に定番のバラ肉「悪魔肉」
濃い目と言うには足りない、特濃の塩分と旨みに浸された
血圧にギュンギュン来そうでしかし癖になる肉です



DSC02190.jpg
濃さにちょっとやられそうになった時
卓上の玉ねぎを少し、さっぱりとした刺激を+


あん肝ひとかけ残さず飲みきり完食
痛風まっしぐら、実に身体に悪い奴!
しかし身体に悪いは旨いもの…

たまになら大丈夫かな?

満足の一杯、ごちそうさまでした




  1. 2015/05/25(月) 20:03:01|
  2. 覆麺 智
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

昼夜の気温差でだいぶ着るものに迷う日々
昼暑夜寒

しかし寒い夜はラーメンが旨い


DSC02177.jpg
東池袋大勝軒
22:00頃の品切れセーフティーリミット
ギリギリくらいの入店
3/4くらいの客入り

迷わぬ「いつもの」を発券
麺切れ間近だったようで
大盛りにちょっと罪悪感(笑
10分くらいで提供


DSC02178.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
大勝軒の中華そばは何故こんなにもそそるのでしょう
いただきます~


DSC02180.jpg
麺がほんのりいつもと違う気配
南池袋から貰ってきたのかな?
プリ感に微かにザラついた麺肌
若干カタメで旨し


DSC02183.jpg
動物のガッツリ効いたところに
ブワッと香る節系のスープ
ぽたぽた煮詰まって濃厚でいいですね~


DSC02181.jpg
チャーシューはもも肉が2枚
ミシィっとした嚙み応えで肉の味を堪能できます

丼の中に引っ掛かりが…
上げてみるとなんとハンバーグのような拳小くらいのひき肉の塊が(写真割愛)
予期せず異質なものがでてきたのでびっくりしました、ワンタンの具のあまりかな?
ありがとうございます

前回より麺量が穏やかで、スルスルと完食
色々と普段と違う大勝軒が体験できて愉しかったです
大満足の一杯、ごちそうさまでした



  1. 2015/05/22(金) 19:17:18|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一指禅@上福岡 一指禅ラーメン

夕方になる頃、「ラーメン食べたい」との指令を受け
ならばと3名ほど引きつれ一指禅へ


DSC02165.jpg
一指禅
この日の昼は近くのラーメンそらを頂いていたので
まさかの昼夜外ラー


DSC02166.jpg
前回は全く気づかなかった
駐車場変更のお知らせ
旧第二駐車場が閉鎖&舗装されていて
肝が冷えました


DSC02168.jpg
全体的に20円ほど値上げされたようです
4末はまだ据え置きだったのでびっくり


DSC02169.jpg
一指禅ラーメン(670円)
カタメでお願いしました
いただきます~


DSC02174.jpg
臭みなしでがっつり乳化の塩豚骨
さらりとしているので重い胃にも安心


DSC02172.jpg
平ざるでの湯きり麺は中細ストレート、食感はプッツリとした感じ
カタメで個人的にジャストですが、ゆで方はバリカタまで頼めます


DSC02175.jpg
卓上の高菜とネギを投入
無料サービスなのがとても有り難いですね


DSC02176.jpg
高菜のピリリとした色に染まったスープに替え玉を投入
替え玉の値上げがなかったのは嬉しいところ


卓上のニンニクなどでさらに愉しみ完食
お昼のラーメンそらのお陰?で替え玉一つでお腹一杯
いつきても殆どブレない安定のお店です

ごちそうさまでした

  1. 2015/05/21(木) 13:13:56|
  2. 一指禅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋武蔵 巖虎@秋葉原 濃厚つけ麺特盛

普段近くに100均がないので秋葉原のダイソーへ
大陸の方々でごった返す道をかき分けかき分け進みます
観光地向けセレクトなので品揃えは今ひとつでした
スマホ用タッチペンを購入し、ついでにお昼ごはん


DSC02141.jpg
麺屋武蔵 巖虎
秋葉原に二軒ある武蔵の片割れ
そういえばこちらの武蔵は久々です


DSC02143.jpg
武蔵によって数十円単位で値段が変わりますね
ケバブまぜそばに一瞬目が奪われるも
冒険気分とは成らず、濃厚をチョイス

つけ麺は麺量1kgまで並盛りと同一料金でいただけます
800gでお願いし、しばし待つ
10分くらいでの提供


DSC02145.jpg
濃厚つけ麺(900円) 特盛800g
麺丼2つで提供、素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC02148.jpg
つけ汁は王道魚介豚骨
甘み少なで好みの味わい


DSC02147.jpg
麻の実を練りこんだ粒々がよく見える特徴的な丸太麺
よく締められた麺にムッチリ弾力がとてもよろしい


DSC02149.jpg
死海のごとく麺が浮く
箸で沈め、麺に濃厚汁を纏わせます
魚介の香りが立ち素敵
具はほぐしチャーシューとメンマ


DSC02151.jpg
汁は少なくなっていきますので
一回無料のつけ汁のおかわりをお願いします
辛味を入れ味変、具も一杯目と同様に入っていて嬉しいですね


最後に卓上のスープ割りを楽しみ完食
つけ麺だったからか、思っていたより胃に余裕がありました
まぁ午後を考えると丁度よい量かなと

丸太麺と甘みの少ないつけ汁の
バランスがとてもよく、美味しくいただけました

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/05/20(水) 13:53:05|
  2. 麺屋武蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン そら@上福岡 ラーメン ちょい増し

GWは「スープ見直し」のためお休みだったラーメンそら
4末に食べたかった歯痒い思いをぶつけに上福岡へ~


DSC02152.jpg
ラーメン そら
久々のラーメンそらは行列店になっていました
13:00頃の到着で外待ち6名
想定より早く15分位で入店

今回もラーメンをチョイス
麺量は700gでお願い
ロット3杯ご店主ひとりのまったりオペレーション
30分くらいで提供
トッピングはニンニクアブラで


DSC02158.jpg
ラーメン(650円)+ちょい増し(150円)+メンマ(50円)ニンニクアブラ
ワイルドそしてワイルド
生玉、うずらありがとうございます
いただきます~


DSC02159.jpg
富士丸系特有のクタヤサイより
一般向けに迎合されてややクタくらいに
さっくり頂き、麺を引っ張り出す
ワシワシ食べるという表現がぴったりの
うねりと太さの麺、旨し
そしてどう考えても700gでは収まらない量
少し気合を入れます


DSC02161.jpg
豚は大判で歯がスッと入る柔らかさ
厚みがあるのにこの食感は素敵


DSC02164.jpg
食べ進めていき、やっとこスープに
ブラッシュアップ前との違いはイマイチわからないです
駄舌ですな(笑
しかし甘めでアブラの回ったスープは
何ともマルジを彷彿とさせる旨さ


DSC02163.jpg
最後に立ちふさがる過去最大の肉塊
柔らかで旨いですがお腹にズドンズドン来ますな


大量麺と大豚をなんとか完食
ご店主からちょっと多めでしたとのこと
やっぱり(笑

このクオリティーこの値段
多少待ったのなんて気にもならない充足感

大満足の一杯、ごちそうさまでした



  1. 2015/05/19(火) 17:24:34|
  2. ラーメン そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モッコリ豚@朝霞 つけ麺倍盛

たまにはローカルイベントを覗こうと
志木いろはウォークフェスタ 2015 いろは親水公園へ行ってきました
屋台やゆるキャラ、舞台の催し
MC芸人さんのスベリ芸などをひととおり楽んだあと
昼下がりの空腹
ラーメン食べようとモッコリへ


DSC02269.jpg
モッコリ豚
14:30ころの訪問で満席
モッコリ人気健在ですね~

外待ち中に気になる幟「つけ麺」の文字
五月にしては暑い気温も手伝って
ラーメン気分払拭に後押し


DSC02271.jpg
トッピングに生姜が定番に
ニンニクか生姜はどちらかのみ選べます

つけ麺にはニンニクが少量入っていますというアナウンス
少量だと物足りないので
トッピングはヤサイニンニクアブラで

おしぼりサービスはつけ麺提供に伴い終了
麺を締める水場が必要なのでとのこと



DSC02274.jpg
つけ麺 倍盛(950円)ヤサイニンニクアブラ 麺増し100g
なんともそそる山
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC02272.jpg
シャバ系のつけ汁
豚出汁とほんのり酸味で食欲増進
ネギとニンニクがいい仕事します


DSC02275.jpg
ラーメンと変わらぬ麺だと思いますが
きっちり締められてプリプリ感が生まれ
いい感じに


DSC02277.jpg
器も汁もかなり熱々で嬉しい
トッピングのアブラがトロリとして甘く
ジャンク感マシマシでいいですね~
アブラ好きな方にはお勧めです


つけ麺なのでスルスル進み、サクッと完食

モッコリヘビーユーザーだった頃
夏場につけ麺始めたらうれしいなぁ…、と思っていたのが
具現化してこうして食べられたのは感慨深いものです

満足の一杯、ごちそうさまでした


近くの道路が異様に混んでいて
何かと思っていたら
向かいのホームセンターヤサカが
2015年7月5日に閉店するとのこと
閉店セールが開催されているようです
2~3度買い物をしたくらいで
あまり馴染みはありませんでしたが
歴史ある店舗がなくなるのは少し寂しい気分になりますね

  1. 2015/05/18(月) 17:40:54|
  2. モッコリ豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン二郎 新橋店 大豚入りラーメン

ムラーッと直系欲が沸いたので
神保町へ…と思いきや工事で2週間の休み
久々に昼の新橋に行くこととする


DSC02133.jpg
ラーメン二郎 新橋店
だいぶ暑くなってきたので歩くのが億劫になりそう
15:00前の到着で先客3名ほど

久々店内は二郎臭に満たされてて嬉し
コールはヤサイニンニクアブラ
10分しないうちに提供


DSC02134.jpg
大豚入りラーメン(900円)
丼が目の前にあるとテンションが上がりますね
いただきます~


DSC02135.jpg
このアブラがホントたまらんのです
カエシをかけて二郎サラダを楽しみます
甘くて身体に悪そうで最高


DSC02136.jpg
新橋でほぐし豚は初めて見ました
スープと一緒にいただくと味がよう出て旨いです


DSC02138.jpg
スープはやはり夜の仕舞いの煮詰まったものよりは薄く感じますが
それでも二郎らしさをきっちり感じる豚スープですね


DSC02139.jpg
新橋安定の極太麺は
歯をたてるとむっちり押し返す食感
オーションの香りがいいですね
それにしても太いな
昔あった「ごんぶと」を思い出す太さ


DSC02137.jpg
豚は中~小ぶりのものが4、5枚
表面が赤チャーみたいに染まっていているような
かための豚と柔らかい豚がバランスよく載っていました


久々の直系を堪能し完食
いや~、前回のブレ?で昼の新橋に正直あまり
いい印象を持っていなかったのですが
今日の一杯は印象を覆すに充分の美味しさでした
店内が暑くなる前にもう一度来たいところです

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/05/15(金) 18:53:17|
  2. ラーメン二郎 新橋店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ