芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

皿谷食堂@寒河江 特大中華そば

年1の行事のため山形へ
生憎の天気で土砂降り
その辺で一杯引っかけた後
去年見つけた皿谷食堂にお邪魔しました


DSC02510.jpg
皿谷食堂
19:30には閉まってしまうので
少し早めの入店
19:00頃の入店で4組くらいのお客さん


DSC02511.jpg
うち蕎麦屋ですから…(笑)
すいません中華でお願いします
同行者はお蕎麦をオーダー
去年より若干値上げされた模様です


DSC02512.jpg
特大中華そば(800円)
飲みの〆になんとも刺さるビジュアル
いただきます~


DSC02515.jpg
舌を包み込むような牛骨スープの旨み
じんわり柔らかで甘みを前面に感じます


DSC02516.jpg
特大はふた玉くらいでしょうか
なんとも王道的中太微縮れ麺
茹で加減がやわ過ぎず
ほどよい芯がのこります


DSC02514.jpg
牛チャーシューはほんのり赤身を残すスタイル
赤身肉のみしっとしたテクスチャー

久々の東北圏の中華を堪能し完食
同行者の蕎麦を少しつまみましたが
こちらも捨てがたい旨さ
来年は迷うなぁ~

ごちそうさまでした



  1. 2015/06/30(火) 20:15:25|
  2. 山形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製中華そば としおか @早稲田 ラーメン大盛

じわり暑さが出てまいりました
こんな蒸し暑い中熱いラーメンを求めて並ぶなんて…


DSC02463.jpg
自家製中華そば としおか
並びまぁす(
閉店10分前9人の列に接続
14:00頃閉店のためのれんを仕舞うご店主に
「久しぶり」なんて云われたり、そうかな?(笑
35分くらいで入店

チャーシュー増そうと息巻いていたものの小銭が無く無念
ワンオペ店の両替は気まずいので本日は断念、ぐぬぬ


DSC02465.jpg
ラーメン(800円)+麺大盛(200円)
シンプルながらも美しい構成
なみなみスープが堪らない
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC02469.jpg
本日は濃度薄めな見た目かなと思いきや
出汁はしっかりいつもの味、節系の味がほんのり前に出た
さらりと上品なスープな印象


DSC02468.jpg
特飛龍の中太ストレート麺
としおかで1番振り幅があるなと
個人的に感じたのは実は麺の茹で具合だったりします
この日は固すぎず柔すぎず
実にジャストな茹で具合


DSC02470.jpg
この日一番の後悔ポイント
今までで一番の超大当り豚
増せなかったのを本気で後悔したレベル
瑞々しいチャーシューがさらっと解れます


広い丼に麺を泳がせ
スープをしっかり堪能しながら完食

店内ちと暑めでしたが、温度下げたいのに冷房屋が来ないとご店主の嘆き
厨房の方が暑いに違いないので
どうか熱中症などお気をつけ下さい


今度は小銭を用意しないと

大満足の一杯、ごちそうさまでした


DSC02471.jpg
20名くらいで折り返しかな?



  1. 2015/06/29(月) 17:20:39|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 エンドラ大盛

本日の気分に問うてみればがんこと云ふ
久々に下品スープをキメるべく四谷三丁目へ


DSC02456.jpg
一条流がんこラーメン総本家
100スープはふた月レベルの久々感
13:30過ぎの到着で外列3名
一時期恐ろしいまでの並びでしたが
だいぶ落ち着いてきたようですね

着席し、直ぐに「何食べる?」と家元の用訊き
100ラーメンと迷いつつ、本日はエンドラをお願いしました

カエシの濃さを奥様は魔女の登場人物の名前で指定することが出来ます
サマンサ→エンドラ→ドクターボンベイ→悪魔と順にカエシが増えます
ちなみに番号でも伝わります


DSC02458.jpg
持ち込みライスにおかずをいただきました
ひじき煮なんて久しぶり~
いつもありがとうございます
程よい味付けで旨い


DSC02460.jpg
エンドラ(700円)+大盛(100円)
久々の下品スープに沸く湧く
いただきます~


DSC02461.jpg
南千住中華とはまた違う
独特の風味と出汁の旨み
カエシが強烈、こりゃ一段上のボンベイ級だ(笑
しかし出汁の力強さは普段より控えめ


DSC02462.jpg
濃いカエシに染まる細麺
滑らかでカタメの茹で具合の麺を啜り上げると
ピーンと効いた塩気のあとから
じんわりと旨みを感じることが出来ます

スープもすべて頂き完食
癖になるオンリーワンの味は健在
ちょっと中華に最近浮気していましたが
こちらもやっぱりいいものです


満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/06/25(木) 22:18:37|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯田橋大勝軒@飯田橋 豚麺大盛

梅雨も半ば、湿度が上がってまいりました
しかし暑いときこそ熱いラーメンを


DSC02449.jpg
飯田橋大勝軒
一時足しげく通ったものの、活動拠点が変わってしまい
だいぶ頻度が落ちてしまいました
こちら大勝軒の屋号ですが
豚麺なる二郎インスパイアを出すのが特徴的です

15:00近くの訪問も二席残しほぼ満席
豚麺のお客さんが多くいらっしゃいました
券購入し味玉がつくクーポンを一緒に

食券提出時ににんにくの有無を訊かれます
野菜増しもここで申告するようです
ニンニクは少なめでお願いしました



DSC02450.jpg
大豚(900円)ニンニク少し
丼が中華そば大盛の丼に変更されていました
いただきます~
テボで麺と同じ鍋で茹でられたヤサイはシャキ系
キャベツ率高いです


DSC02453.jpg
平太で荒々しいうねり麺
ゴワゴワ食感と弾力
しかし表面はツルツルの玄妙な麺


DSC02455.jpg
豚の出汁とカエシが効いたスープ
塩味強めがヤサイで薄まりジャストな感じに
兎に角丼が変わって非常に食べやすい
取り皿不要になりましたね


DSC02454.jpg
厚切り豚ゴロッと
しかし肉質固めなところでイマイチ


久々の豚麺を懐かしみ完食
豚は少々残念でしたが変わらぬ味が嬉しい
大は麺600gということでしたが
なかなかいい感じにお腹にたまりました
また来なくては

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/06/24(水) 21:42:29|
  2. 飯田橋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 永太@蕨 塩ラーメン特盛

半年くらい引きずった案件が遂に終わり
雨ながら足元軽く蕨へ


DSC02438.jpg
麺屋 永太
べんてんの系譜
21:30頃到着で中待ち2名
10分ほどで店内へ

冷やし油そば気分でしたが
日が合わず残念
久々の塩ラーをチョイス


DSC02439.jpg
レッドスター
大きいヤマを越すとここにきて赤星を飲みたくなる
特徴的な苦味、そこに絶妙な食感のメンマがたまりませんな

満員のカウンターを頑張って回すご店主
塩ラーメンは熱した油をかける手間があるので
ちょっぴり罪悪感(
15分程で提供


DSC02442.jpg
塩ラーメン(850円)+特盛(300円)
素敵な配置
いただきます~


DSC02443.jpg
生姜と辛味に油がジュワっとそそる音
味玉有難うございます


DSC02446.jpg
がっつり乳化な久々塩スープ
塩で出汁の甘みが引き立ちます


DSC02445.jpg
もちもち極太麺
本日は滑らかさ中程度くらい
その分スープを纏いやすく旨さを吸い上げてくれそう


DSC02448.jpg
チャーシューはちょいカタ
肉質イマイチのところに当たってしまったか


久々の塩を堪能し750gの麺を啜りきり完食
そういえばもうラーメン時は麺量訊かれなくなりました(笑
ご店主さんが塩久しぶりだと覚えておられてビックリ
なんという記憶力でしょう

翌日twにて油そばの報
タイミングというのは大事なものですね~

満足の一杯、ごちそうさまでした



  1. 2015/06/23(火) 14:10:18|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座 朧月@銀座 濃厚つけ麺大 麺マシ

雨が降ったり止んだりの昼下がり
蒸すのでつけ麺をいただきに


DSC02427.jpg
銀座 朧月
銀座の人気店です
14:00過ぎの到着で待ち3名
待ちの途中で店員さんがメニュー訊き
濃厚つけの麺増し×2をお願いしたところ
首を傾げながら一回戻ってまた確認に来られました
あまり訊き慣れない注文だったようです


10分くらいで入店
麺増しの200円を券に添えカウンター上へ
店内座席間隔は狭め
茹で時間長めの極太麺ですが
見込み茹でなので
丁度いい頃合で麺あげ


DSC02430.jpg
濃厚つけ麺大(950)+麺マシ(100円×2)計麺800g
迫力の大丼となみなみつけ汁
いただきます~


DSC02434.jpg
まるで鏡餅のような成型
美しく整え盛られた極太麺
小麦の香りよく、滑らかな食感


DSC02435.jpg
つけ汁は王道動物系魚介、酸味はかなり控えめ
麺をそっと乗せると緩やかに沈んでゆく位の濃度
提供前つけ汁を熱する際提供ギリギリまで丼に注がないところが
少しでも熱々を維持したい姿勢に見えとても好印象でした


DSC02437.jpg
麺を食べ進め、完食
その後スープ割りを頂きます
塩味よく、程よい濃度になり
三つ葉の香りが清涼でとてもよろしいです


800gの麺量でもつけ汁はラーメン丼にたっぷりなので
足りなくなるようなことはなかったです

ありがとうございました、と店員さんの気遣いと爽やかな笑顔に癒され
なんともいい食後感でした


満足の一杯、ごちそうさまでした



  1. 2015/06/22(月) 17:26:47|
  2. 銀座 朧月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

今夜とにかく大勝軒を食べたい
並々ならぬ決意を胸にいざ東池袋


DSC02418.jpg
東池袋大勝軒
21:45分頃の到着
お客さん7割くらいの入り


DSC02419.jpg
食券渡すもなかなか来なかったビール
ちょっと忘れられていた模様
ラーメン来る前なら余裕でセーフです


DSC02420.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
麺が、水平より、顔を出す
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC02425.jpg
夜も更けいい感じに煮詰まったスープ
動物系と節が渾然となりたまらないところ
ぽたりとして濃厚な味わい


DSC02424.jpg
麺を引っ張り出すこと二郎が如く
中麺ストレートはほんのりやわ目
啜り、丼にスペースを作り麺山を崩しまた啜る
つるりとした食感がいいですね~


DSC02426.jpg
箸先に妙な手ごたえ
ワンタンか何かの具がまたしても
ありがとうございます
解して肉の味を広げてみたり


なんだかんだ久々の大勝軒
啜りきり完食
マスターの訃報からふた月くらい
お客さんの方もだいぶ落ち着いてきたご様子
今後も落ち着いていただくことが出来そうです


満足の一杯、ごちそうさまでした







  1. 2015/06/18(木) 13:45:43|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製中華そば としおか @早稲田 つけ麺大盛

前回、前々回と閉店間際の訪問でしたが
この日は所用のため早めに行くことに
1stロットに食い込むため、早めの出発


DSC02408.jpg
自家製中華そば としおか
一番乗りでした、ラッキー
時間をつぶしながらのんびり待ちます
開店20分前にはもう列折り返し
並び長くなっていますね~

5分前で嬉しい開店前倒し
この日はつけ麺をポチり


DSC02409.jpg
ついつい
キンキンなグラスと煮立ての温かメンマの
寒暖差に頬が緩みます
ちびちびやりながら提供を待ちます


DSC02415.jpg
つけ麺(850円)+麺大盛(200円)
丼二つの迫力
いただきます~


DSC02413.jpg
大盛りだとラーメン丼で提供
汁をひと口、ほどよい出汁濃度に魚介がふんわり漂う
ちょっぴり甘めシフト
味玉ありがとうございます


DSC02416.jpg
綺麗に三角に盛られた麺
ラーメンの印象と違い
やわ目に茹でられた中太ストレート麺


DSC02417.jpg
丼大きいと麺を移しやすくていいですね
滑らかな喉越しとほどよい酸味を楽しみます


するりするりと食べ進め完食
病み上がりだったので650gでだいぶ満腹に

私的好みはラーメンの方ですが
暑い時期に人気の出そうな甘みと酸味で
さっぱりと頂ける一杯でした


満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/06/17(水) 17:51:06|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 南千住中華大盛

がんこが恋しくなり久々に四ツ谷へ
途中でご飯を買い、いざ杉大門通り


DSC02397.jpg
一条流がんこラーメン総本家
13:40頃の到着でなんと外待ち2名の大ラッキー
最近並び凄かったから嬉しいところ

中華は寸胴が小に戻ったと訊いて
遅めの時間でてっきり売り切れだと思っていましたが
まだ大丈夫だったので新たにひき肉が載ったという
南千住を大盛りでオーダー


家元が以前は上品と下品のどっちにする?と一見さんに説明されていたラーメンは
中華もだいぶ下品(笑 になってきたので
「ちょっと下品」の南千住と「すごく下品」の100スープと
説明されていました


DSC02399.jpg
持ち込みライスにおかずをいただきました
ニラ玉かな?と思いきや
カキフライの卵とじでした、小さい牡蠣一個入っててラッキー
いつもありがとうございます


DSC02401.jpg
南千住中華(700円)+大盛(100円)
前回より僅かに澄んだ印象のスープ
いただきます~


DSC02404.jpg
中華そばの味わいなのですが
えもいえぬ謎の旨みが絡まった
不思議な旨さのスープ
この不思議な旨さが個人的に南千住のツボ


DSC02403.jpg
期待のひき肉は悪魔肉のような味付けかと勝手に想像していたら
思っていたより普通でした(


DSC02406.jpg
カタメ茹での美学
100スープのみならず昔風中華そばにも合う
柔軟かつ特徴のある細麺


DSC02407.jpg
脂身のところ多め
ありがとうございます

丼の中身全て空にし完食
実は前の週に腸の風邪をやらかし
復帰一発目のラーメンだったのですが
細麺と南千住スープでいい感じのリハビリとなりました


次回は下品なやつを攻めたいところ
満足の一杯、ごちそうさまでした




  1. 2015/06/15(月) 19:44:20|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン そら@上福岡 つけ麺 ちょい増し

久々に平日にお休みを
ゆっくりしようと思うも結局動いてしまうもので
用事ついでに254を北上


DSC02383.jpg
ラーメンそら
twで賞賛の嵐、ファンが急増中ですね~
13:30頃の入店で
なんと先客0
一年位前にはよくあった
ちょっと懐かしい貸切気分

久々につけ麺をチョイス
ロット1杯調理の悦

その後お客さんがぞろぞろと
いい時にこれたようです

お待たせいたしました、とコール
ニンニクアブラでお願いします


DSC02385.jpg
うっ


DSC02388.jpg
つけ麺(680円)+ちょい増し(150円)+メンマ(50円)
圧倒的肉感
生たま&ウズラありがとうございます
いただきます~


DSC02390.jpg
クタ旨ヤサイをほぐし豚と一緒に楽しみます
それにしても豚どえらい量サービスしてもらっちゃいました
ありがとうございます


DSC02392.jpg
小麦のよい香り
きっちり水でしめられた滑らかな麺肌
その滑らかさの内に潜む弾力の荒々しさがいいですね


DSC02389.jpg
つけ汁にも潜む大判の豚
かなりぶ厚くもサクッと噛み切れる柔旨い豚
豚の出汁のよく出たスープ
麺をくぐらせる愉しみ


DSC02393.jpg
別皿アブラでセルフ冷やし油そば
ラー油をかけるとパンチ増して旨し


DSC02395.jpg
生玉子の使いどころ
終了際に麺に絡めてからつけ汁でいただく
触感が変わり面白いです


700gの麺を楽しみつつ、終わる頃にはつけ汁が冷めてしまい
アブラが固まってしまいました
ごっつい脂身だけそっと残し食了

神保町二郎の店主が言っていた昔のコトバ
麺は意外と入るが豚が重いんだよね~
まさにそれ、麺1kg食べるより重さがありましたね

まだまだ進化を遂げるラーメンそら
と、twで気になるつぶやき
ご店主さん足の方を痛めてしまった模様
ゆっくり養生していただいて
また旨いラーメン食べさせてください
お大事に


大満足の1杯、ごちそうさまでした



そういえば、254沿いの長続きしない死のテナント
今年始め頃に出来たラーメン食堂無限大が
DSC02396.jpg
あかんと思っていましたが早かったですね~
「長い間」が渾身のギャグに思えてなりません

  1. 2015/06/11(木) 15:36:12|
  2. ラーメン そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ