芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

自家製中華そば としおか @早稲田 ラーメン大盛

8月にも関わらず秋雨前線とは恐れ入る
そんな秋の気配を感じつつ
夏休み明けのとしおかに


DSC02914.jpg
自家製中華そば としおか
前回のほぼ売り切れモードがプチトラウマだったので
いつもの時間よりだいぶ早い12:00ちょいくらいの接続
行列は12名ほどで1時間くらいで入店
涼しい時は扉ちょい空けの法則はなしとなります


DSC02915.jpg
昼ビーがとしおかの旨いつまみと相まって
至福の時間を連れてきてくれます
涼しいからか珍しくロット全部ラーメンでした


DSC02918.jpg
ラーメン(800円)+麺大盛(200円)
平時2週間明けて食べるのは割と普通ですが
夏休みだから行っても食べられない!と思うと
2週間が非常に辛く感じるもの
味玉ありがとうございます
いただきます


DSC02919.jpg
折りたたまれど水面から顔を出す麺は
角立ち中太ストレート
茹で加減もバッチリで、モチプリ食感
前回足りなかった分をリカバリしてくれてるような量(


DSC02921.jpg
動物と魚介のバランスのとれたスープは
休み明けでも健在
煮干しか節辺りが利いてて旨し


DSC02920.jpg
大判チャーシューはちょい硬いところ
スープに沈めて汁ひたひたで食す


前回の不完全燃焼を払拭するが如く啜り切り完食
ハマっていますね私
休み明けしばらくして、また行列落ち着いたらいいな~


満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2015/08/31(月) 20:34:27|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝野川 大勝軒@池袋 ラーメン特盛

もう秋なのでは?とまごうばかりの涼しさ
しかしまだ8月、気温の乱高下に負けないように
ラーメンで気合注入


DSC02907.jpg
滝野川大勝軒
2015年3月、滝野川から池袋に移転し通いやすくなりました
21時過ぎの入店で先客2名ほどのゆったりタイム
いつもの券を購入し着席


DSC02908.jpg
今日も元気だ、ビールが旨い!
こぼれんばかりのおつまみがもうたまりませんな
またラーメンが出来てゆく過程も肴にクイっと



DSC02909.jpg
ラーメン(800円)+大盛(200円)
本日も大迫力の丼面、素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC02910.jpg
曰く「信頼と実績の量」とのこと、ありがとうございます(笑
少し箸を入れた途端にどどんと浮上する麺
どちらかというと長めの茹で時間な麺ですが
プリッとした歯応えはしっかり残っている
安定の旨い中太ストレート麺


DSC02911.jpg
こちらも安定大勝軒スープ
魚介ががっつり効いていてグイグイ飲んでしまいます


DSC02912.jpg
フワッとした脂身と厚みある肉のコラボ
今日の豚も大当たりな旨さ


オープンクラスの量もスルスル進み完食
飽きずに食べ切れる旨さって素晴らしいです


大満足の一杯、ごちそうさまでした

夏休みとりたいなあああああああ

  1. 2015/08/27(木) 22:08:20|
  2. 滝野川大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 100ラーメン大盛

台風の接近でまるで秋のような気候
こういう日はラーメンが旨い


DSC02898.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
スペシャル翌日の定休日営業
12時前で11名待ち
閉店間際だとあぶれる可能性が高くなってきたので
昼ごはん前倒し、夜が辛いが仕方なし
30分弱で入店
100スープのみの営業なので100or下品or悪魔を選んでオーダー
今日も100スープで


DSC02899.jpg
本日のおかずは切り干し大根
濃い目の味付けが染みます、いつもありがとうございます


DSC02900.jpg
100ラーメン(700円)+大盛(100円)
他の店で代替の利かぬ一杯、いただきます~


DSC02906.jpg
この日は魚介の旨みたっぷりの大当たり100スープ
塩、醤油無しでこの塩気と旨み、恐れ入ります


DSC02905.jpg
カタメで安定の細麺
このパッツリ具合がスープと合うのです
啜る時スープの香りがふわっと来るのが素敵


DSC02902.jpg
今日の肉はちょっと悪魔寄りの味付け
ちょい硬いがタレが染みて、いつもの追いダレの代わり


汁まで啜りきり完食
充足感が凄い、かなりどっぷり嵌っているようです
人気で終売時間が早まってしまうのがつくづく残念

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/08/26(水) 22:24:19|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋武蔵 武仁 @秋葉原 濃厚武仁つけ麺

気づいてみれば秋葉原強化週間
盆の頃の異常なまでの人ごみはなりを潜め
いつもの顔に戻りつつありました
この日はちょっと時間が無かったので駅から近い武仁へ


DSC02889.jpg
麺屋武蔵 武仁
少し雨が落ちてきたものの
駅徒歩1分の立地なら余裕
14:30頃入店で先客4名ほど

この日は肉を食べたかったので
武仁つけ麺を初購入
麺は安定の800gでオーダー


DSC02891.jpg
濃厚武仁つけ麺(1180円)
麺の上の存在感
デフォルトの濃厚つけとの違いは
肉の他に味玉とメンマ増量がついてくるところかな
いただきます~


DSC02895.jpg
変わらず強烈な濃厚具合
麺がなかなか沈まないレベル
ヌメり無縁なしっかりと締めた麺につけ汁がよく絡み
脂の甘みが舌にガツンと来ます


DSC02894.jpg
肉は驚くほどの柔らかさ
箸で楽々と分断できます
甘めの味付けで、汁につけず麺とともに頂いても旨い


DSC02896.jpg
つけ汁がなくなり、無料の追加つけ汁をお願い
ちょっと味に飽きたら卓上のにんにく辛味を投入
脂肪の甘みに辛さをアクセント

麺をすすりきり、スープ割りして完食
肉もなかなか濃い目だったので
濃厚ではない方のつけ汁にしてもよかったかな

ちょっと値が張りますが麺も無料で増量でき、つけ汁お代わり可
ガッツリ食べる方には、結構お得なのではないでしょうか


満足の一杯、ごちそうさまでした




  1. 2015/08/25(火) 12:55:16|
  2. 麺屋武蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青島食堂 秋葉原店  青島ラーメン麺大盛

激務にやられ
疲れとストレスで扁桃腺がパンパン
ウイスキーうがいで消毒や!なんてやったらさらに悪化

少しでも喉にいいものをと
生姜の効いた奴を求めまたも秋葉原


DSC02880.jpg
青島食堂
16:00頃到着で貫禄の中待ち6名
この時間でも待つとは
8月っていうのもあるでしょうが凄い

ビールはドクターストップ
トホホ

見込み調理で着席とほぼ同時に提供
ギリギリでしたね~


DSC02882.jpg
青島ラーメン麺大盛(770円)+自家製麺(150円)+自家製チャーシュー(50円)
自分の中の黄金オーダー
いただきます~


DSC02888.jpg
油膜とガラのじんわり出汁は健在
熱々なのと生姜効果も手伝って
食べてるそばから汗が出てきますな


DSC02884.jpg
柔目の多加水麺は本日も安定のクオリティー
滑らかな食感が喉越しよいです


DSC02887.jpg
今日一番の大当たりはチャーシューでした
香ばしく柔らかで大きめ
50円増しでこれはほんと素敵

麺は大盛+150円増しで400g程度
汁まで飲みきり完食

見た目シンプルなラーメンですが
謎の中毒性が人気店の証


満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/08/21(金) 13:48:57|
  2. 青島食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋武蔵 巖虎@秋葉原 つけペッパー

世間はまだお盆の一杯
爆買い中国人観光客とお盆休みの人
そしてコミケの流れ客で秋葉原は大大混雑
日を誤ったやもしれないが武蔵を求め歩く歩く


DSC02845.jpg
麺屋武蔵 巖虎
16:00の到着で店内満席
この時間でこれとは恐れ入ります

今日の目当ては限定から定番化したつけペッパー
麺4玉800gをお願い

混雑しているのにも関わらずオペレーションは乱れていないのが素敵
10分ちょいくらいで提供


DSC02846.jpg
つけペッパー(1000円)
2丼で提供、今日はお皿ではなくラーメン丼
前回つけ汁inだったもやしは麺の方へ
いただきます~


DSC02851.jpg
つけ汁は葱たっぷり、シャバ系で甘さ先行
先ずペッパーじゃない方の麺山を漬けてみる
するとピリリと刺激が
つけ汁だけでもだいぶ胡椒利いていますね


DSC02849.jpg
ペッパー麺をたぐうとえもいえぬジャリジャリ感
このジャリ感と爽やかな辛味がいい感じ


DSC02853.jpg
全部浸すとつけ汁で胡椒が洗われてしまうので
半分つけるくらいがジャリ感を堪能できるポイント
つけペッパーもつけ汁お代わり可能でした

DSC02854.jpg
定番化にあたり薄切りのバーべ牛から
デフォの角切りチャーシューに
ここが定番化時に変わったポイント
80円値下げしたカット部分やも

お皿に残った胡椒をブランク麺で攫い
スープ割りして完食
バーべ牛じゃなくなったのは残念でしたが
この独特のテクスチャーはなかなか他では体験できない代物ですね
祝定番化

ごちそうさまでした


  1. 2015/08/19(水) 15:43:48|
  2. 麺屋武蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馳走麺 狸穴@池袋 濃厚つけ麺 麺増し

世間はお盆休み
今年は初盆だったので墓参り
お参りを終えて気づけば15時過ぎ
食べねば昼餉


DSC02836.jpg
馳走麺 狸穴
お盆休み無しさらに通し営業助かります
15:30くらいの到着で6名待ち、半端な時間にも関わらず凄い
しかし流れよく10分くらいでざざっと入店待ち解消

列に並ぶ前に食券を買うシステム
あと3時間程で夕飯の約束があったものの
お腹の減りには代えられず、麺増しオーダー

コの字のカウンター、前客の台拭かず
それはかまわないので常設台拭きがほしいところ
10分しないうちに提供


DSC02837.jpg
濃厚つけ麺特盛(900円)+麺増し(100円)
そういえば特盛まで同料金だったのが
特盛だけ+100円値上げされたようですね
以前は沈んでいた具が麺の方に
いただきます~


DSC02838.jpg
愛らしいのの字のナルト
角の立っている極太麺はむっちりとした弾力
ヌメりなくしっかりと締められていて好印象


DSC02842.jpg
つけ汁は動物と節の所謂マタオマ系
酸味はこの手では少し強めで酸味と濃厚さのいいバランス
麺が少し沈むくらいの濃度で、底にメンマ


DSC02840.jpg
@チャーシューが2枚ほど
表面焼いているのかな、焦げ目がうっすら


DSC02843.jpg
麺を食べきりスープ割をお願い
柚子の皮が入り、いい香りを醸します
嫌いな方は柚子抜きでといえば対応してくれるようです

スープ割りも全部いき完食
以前よりだいぶ麺が減った気がします
600g程度の食後感
値上げ+減量はかなり残念な印象
頑張れ人気店


ごちそうさまでした

  1. 2015/08/17(月) 20:31:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

お盆休みも始まりちょこちょこラーメン店もお休みに
盆休みの概念がない私は
同じく盆休みのないお店に共感を覚える
なんて実際そんな大げさに考えず大勝軒気分でGO


DSC02813.jpg
東池袋大勝軒
22:00頃の到着、1/3位のお客さん入り、後客続々


DSC02814.jpg
涼しくなってきましたが
ひと口めの旨さは極上ですね

のんびりビールを進めていると
とんでもない麺量が丼へ
そしてそれは私の前に…


DSC02815.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
ゴトリ(某小麦粉さんリスペクト)
スープが見えない(笑
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC02816.jpg
真横から見ると水面から山にかけての超絶ライン
食べきれるかな~と不安になりながら大勝軒登山


DSC02818.jpg
みっしり詰まった中麺ストレート
柔目寄りですがつるりとした麺肌が食感よく
ツルツルと進みます


DSC02820.jpg
本日も営業終わり近くのいい感じに煮詰まった大勝軒スープ
動物系どっしりに魚介の旨みが合わさる濃厚汁


DSC02819.jpg
肉玉発券、肉の旨みが溶け出し美味
ありがとうございます

大勝軒らしさ満点の中華そばでぐいぐい進みますが
流石に今回のみっちり具合は簡単にいかず
気合をいれてなんとか完食!
体感1000overな量でした、訊いときゃよかった(笑

いつも最高の盛りありがとうございます

次はもうほんのり少なめだと嬉しいかも(笑
と折角のご好意にケチつけてすいません
これだけの量でも飽きない大勝軒の魅力たっぷりのラーメンでした


大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/08/14(金) 15:29:51|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 永太@蕨 冷やし油そば特盛

気分が永太モードの時に幸運にも
冷やし油そばアリのtw


DSC02795.jpg
麺屋 永太
22:00頃の到着で先客3名

限定ボタンをポチリ
1000ですか?と麺量確認
夜に1000は重いな~と思いましたが
そのまま返事


DSC02797.jpg
夜来てこれを外すこと無し
独特の苦味が最高、メンマと合うー!

丁寧に作られていく様子をボーっと見てると
ミョウガトッピングを伝え忘れていたことに気づく
慌ててお願い


DSC02801.jpg
冷やし油そば(850円)+特盛(300円)+生玉子(50円)
大きい丼に大迫力の麺量
味玉ありがとうございます、いただきます~


DSC02802.jpg
とりあえず半分決壊~
浅いところに味噌ダレの層が
麺量多いので二段にして作ってくれたようです
直ぐ混ざり食べやすい、ありがとうございます

普段ラーメンで温かいのが殆どですが
やはり水で締めると滑らかさとコシが段違いになりますね
ツルツル極太麺に味噌の濃厚なタレが絡み
ラー油の辛味と調和します


DSC02800.jpg
ご自宅で採れたというミョウガ
鮮烈な刺激が舌をリセットしてくれて箸が進みます


DSC02805.jpg
数口残し、スープを入れてもらいます
濃厚スープでがらり味変
じんわり温かなスープが冷えた胃に心地よいです

1000gの麺を啜り切り完食
念願の冷やし油そば
盆休み前に食べられてよかった~

永太の夏休みは2015年8月17日~24日までの模様
休み明けにまた伺います

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/08/12(水) 21:52:48|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製中華そば としおか @早稲田 ラーメン

としおかお盆休み前
食べ収めと東西線に乗り込む
猛暑も安らぎ歩きやすい
しかし店の前には壮絶な並びが
13:30頃の到着で、待ち26名!
世間は夏休み、現実は厳しい
食べたい欲求には勝てずひた並ぶ


DSC02807.jpg
自家製中華そば としおか
店に入るまで140分のロード
途中メンマ切れの申告がありました
麺も少な、味玉も終了

残酷な現実を涙をのんで受け入れ
座しラーメンを待つ


DSC02809.jpg
ラーメン(800円)
残り少なでも中盛、ありがとうございます
メンマないぶん海苔サービス
いただきます


DSC02812.jpg
魚介がふんわり香る濃厚スープ
長いこと並んだ分味もひとしお


DSC02811.jpg
大判チャーシューともしばしお別れ
器が小さい分大きさが目立ちますな


名残惜しくも汁麺とも完食
中盛だけに進みも早く、まさにあっという間
物足りなさは休み明け迄寝かしておきます

この日の並びは朝8時からという気の入りっぷり
休みイブも凄そうです

ごちそうさまでした


DSC02808.jpg


  1. 2015/08/11(火) 13:13:49|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ