芽生え麺録

食べた麺+αを淡々と記録、若干の大盛要素

川越大勝軒 @本川越 かけ中華 かけつけ麺

平日に休みを取るとつい行きたくなる川越朝ラー
254号線片道40分の道のりも厭わず


DSC03273.jpg
川越大勝軒
10:00の到着、出が遅れた
店内先客1名
ドアをあけると煮干しの香りがブワっ
旨い店はここから違うものです


デフォをいただこうと思っていましたが
やはり気になるかけつけ麺
したらばかけラーメンとともに…

ご店主さんから両方ともふた玉ずつで?と訊かれ
思わずはいと返事、


DSC03274.jpg
かけラーメン(500円)
麺、スープそしてネギ
シンプルさが素敵、いただきます~


DSC03277.jpg
ジリッと舌に来る煮干しパンチ
そのあと広がるラードの甘さ
細麺を泳がせ啜ると煮干しの香ばしさとほんのりの苦味が立ち最高!
つるり完食


DSC03279.jpg
かけつけ麺(500円)
同時に出てくるものばかりと思っていたつけ麺
ラーメン終わった後に声かけられました


DSC03282.jpg
きっちり締められた細麺は
若干ポキポキさを残す面白い食感
麺肌の滑らかさが際立ちます


DSC03281.jpg
カエシが濃い分煮干もガッツリ引き立ちます
ほんのり酸味が利いており、ラーメンときっちり一線を画す味
こちらも旨い


計4玉いただき完食
朝からいいもん食べさせてもらいました
クセになる煮干し出汁です
ブログ打ってる途中で次の朝食べに行きたくなるレベル(笑

大満足の二杯、ごちそうさまでした

  1. 2015/10/30(金) 20:19:03|
  2. 川越大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製中華そば としおか @早稲田 塩ラーメン大盛

ムラっととしおか気分になり
早稲田へGO
行列が読めないので時間に余裕があるときでないと
来れない辛さ


DSC032622.jpg
自家製中華そば としおか
13:40分頃で16名の並び
う~ん、読めない
14:30頃入店でまずまずの流れ


DSC03263.jpg
いつもの光景
待つとひとしお

ロット量あぶれたため次のターン
ゆっくりビールを煽り待ちます


DSC03266.jpg
塩ラーメン(900円)+麺大盛(200円)
ジュワッと塩
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC03268.jpg
塩の旨みは安定感抜群
ガラの出汁に魚介がピシッと素敵な旨さ


DSC03267.jpg
ツルツル麺肌が心地よい中太ストレート
600gの麺がスルスル収まります


恐るべし塩魔力
季節の変わり目で体調がイマイチだっだのですが
汁まで飲み切り完食

としおかがTRYラーメン大賞2015-2016の
新人賞つけ麺部門1位に選出されたようで
当分また混雑が予想されますな

落ち着いた頃にまた来よう
大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/10/29(木) 21:32:41|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

月曜は好みのラーメン屋が軒並み定休日
しかし東池袋大勝軒は安定の営業
長い営業時間も魅力


DSC03245.jpg
東池袋大勝軒
22:00丁度くらいの入店
実は前の週の金曜にスープ切れで振られてたので
大勝軒欲求がすごいことに


DSC03246.jpg
週初めから飲むことは1週間を乗り切ることに
必要不可欠であります


DSC03247.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
これこれ、コレですよ
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC03251.jpg
閉店近くの煮つまり濃厚スープが強烈!
動物と魚介のパンチの効いた出汁が炸裂
久々のズンと来る濃さに心でガッツポ


DSC03250.jpg
中麺ストレートは珍しくほんのりカタメの仕上がり
逆に延びが遅くいい感じに


DSC03252.jpg
肉感溢るるミシミシチャーシュー
オールドスタイルも結構いいものですね


ビール腹に量も丁度良くスルリと完食
最近運が悪いのか納得の濃さに出会えなかったので
欲求不満が一気に解消された感じ
これがあるから大勝軒は止められない

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/10/28(水) 19:32:28|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋武蔵 武仁 @秋葉原 濃厚つけ麺 特盛

ちょーっと頭に来る事があり
お昼もだいぶ遅れ空腹イライラが募る昼下がり
こんな時は食べて発散したいトコ
ズバズバ行ける武蔵へGO


DSC03237.jpg
麺屋武蔵 武仁
出口から徒歩1分は最高に便利
15:30頃の入店先客は6名ほど

濃厚つけの券を買い麺量はMAXの1kgをオーダー
10分しないうちに提供


DSC03238.jpg
濃厚つけ麺(930円)麺1kg
貫禄の大山、両隣の視線を感じます(笑
いただきます~


DSC03240.jpg
ヌメりなしのきっちり締められた黄色の濃い麺
そのままいただいても小麦の香りよく旨し


DSC03243.jpg
濃厚じゃないのと悩みましたが本日も濃厚
麺が沈まぬポタポタ濃度
麺を半分くらい食べたところで底をつくのでつけ汁のおかわりをお願い
ここからズバズバ啜っていきます

麺を啜りきったところでスープ割を頂くも、ちとぬるく残念
だがガッツリ食べられてだいぶモヤモヤが晴れました
ただ、その代償として昼後のお仕事が捗らず(笑

満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2015/10/27(火) 20:31:33|
  2. 麺屋武蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覆麺 智 @神保町 鮟肝と牡蠣出汁のスゴイ奴

覆麺 智の10月は牡蠣シリーズ
水曜のスゴイ奴を目当てに行ってまいります


DSC03222.jpg
覆麺 智
12:40分頃の到着
外8人待ち
水曜は普段より早く売り切れになるので
早めの到着


DSC03212.jpg
行列は店頭ではなく横の道路に並びます
回転良く15分ちょいくらいで入店

まぜそばも用意されていましたがここはスゴイ奴一択


DSC03216.jpg
鮟肝と牡蠣出汁のスゴイ奴(1000円)+特盛(200円)
牡蠣のええ香りぷんぷん
いただきます~


DSC03218.jpg
アンキモの散る水面
数種の複雑な旨みがぐいぐい押し寄せてきます
まさにtw通り、どうなっちゃうの系な出汁


DSC03220.jpg
カタメ安定の細麺を掬い上げると
牡蠣のいい香りがまた立ちます


DSC03221.jpg
チャーシューとは別に鎮座まします悪魔肉
ショッパな味付けがまたスープと合うのです


強烈な出汁を堪能しつつ完食
スゴイ奴の名に相応しい強烈なラーメンでした
清湯牡蠣も食べておかないと

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/10/26(月) 22:27:30|
  2. 覆麺 智
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びんびん豚@鶴瀬 ラーメン大 麺増し

近々3周年イベントが行われるびんびん豚へ
だいぶ夜は冷えるのでラーメンが旨い季節です


DSC03253.jpg
びんびん豚
21:30頃の入店でカウンターはほぼ満席
今日は忙しい、といつもの店員さん

味噌とたれそばが目を引きますが
今日は味噌モード


DSC03254.jpg
お薬キメます、おつまみありがとうございます
閉店近くともお客さんが続々と
外待ちも発生


トッピングはアブラ終了していたのでヤサイニンニクでお願い


DSC03255.jpg
味噌ラーメン大(950円)ヤサイニンニク 麺マシ600g
昭和新山の如しヤサイ山
素敵盛りと味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC03256.jpg
ヤサイどう見てもWでしたね(
定石は天地返しですが、先ずヤサイを頂き気を整えます
最早サラダ感覚でいけますね
味噌スープをちょっとかけたりして
もやしと説明不要の相性を楽しんだり


DSC03258.jpg
ようやく麺にたどり着く
むっちり歯ごたえが素敵ないつもの麺
うねりが大事ですな


DSC03260.jpg
あらかた食べ進めていくとやっとこ水面が見えてきます
味噌スープはデフォに比べさらに濃厚で
独特の味噌の風味が、旨し


春以来の味噌を堪能し完食
三周年のイベントが楽しみになるそんな一杯でした


大満足の一杯、ごちそうさまでした



  1. 2015/10/23(金) 23:56:33|
  2. びんびん豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 100ラーメン

深夜までガッツリ仕事キメて
そのまま早朝築地で寿司もキメて
ブランチ?に朝がんこもキメる
牡蠣増し下品スープとあれば行かぬわけにはまいりますまい

DSC03200.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
朝十時にがんこは初体験
なんとカウンター満席+既に7人待ち
恐るべし早がんこ勢
しかし玄人が多いのか回転よく20分しないうちに入店
流石でございます


DSC03202.jpg
持ち込みライスにおかずが、いつもありがとうございます
詳しくは語られませんでしたが恐らくかつおのヘソ煮ですね
久々に食べましたが旨し


DSC03205.jpg
牡蠣三キロの100ラーメン(800円)+大盛(100円)
牡蠣のいいかほり
いただきます~


DSC03207.jpg
揚げねぎが回って来ました
普段来るのが13時頃なので揚げねぎは初
香ばしくて宜しいです


DSC03209.jpg
牡蠣好きにはたまらんズドンと来る牡蠣の旨み
清湯もいいですがパンチではやはりこちらですね
タレを足しながら啜ると味に深みが増しこれまた旨いところ


汁完飲し完食
牡蠣が出てくる季節になりました
このシーズンもたっぷり堪能したいところ

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/10/22(木) 12:48:32|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製中華そば としおか @早稲田 ラーメン大盛

病的にとしおかに焦がれる熱は
だいぶ落ち着いてきました


DSC03173.jpg
自家製中華そば としおか
かといって、不満やら冷めたやら
そういう感覚の落ち着きではなく
DBで云うセルゲーム前の日常的スーパーサイヤ人的な…
よくわからなくなってきたのでこの辺で

13時過ぎで9人待ち
50分くらいで入店


DSC03174.jpg
ITSUMONO
他店と比べここのおつまみは盛りが素敵です
ビール人口高いのも納得


ご店主から「何人くらい並んでた?」と質問が
なんでも日によって行列の人数にムラがあるようです

着席後10分くらいで提供


DSC03176.jpg
ラーメン(800円)+麺大盛(200円)
今日は醤油の日
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC03178.jpg
先ず目を引いた厚ホロチャーシュー、旨し
この時間には大体チャーシュー増しは売り切れており
人気の高さが伺えます


DSC03179.jpg
安定の中太ストレート
むにっとした食感とつるりとした喉越しが素敵です
茹で加減も丁度


DSC03181.jpg
魚介&ガラの合わせ技
以前と比べ幾分濃度が淡く感じたのは慣れか思い違いか?


600gの麺をつるり完食
醤油塩醤油塩とローテしているので
次回はたまにはつけの方も

満足の一杯、ごちそうさまでした




  1. 2015/10/19(月) 20:56:30|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝野川 大勝軒@池袋 ラーメン特盛

守る会騒動でにわかに大勝軒界隈が騒がしい
まさか朝の番組でも取り上げられるとは

しかしそんなことは気にせず滝野川へ


DSC03166.jpg
滝野川大勝軒
21:30頃の到着で前客3名ほど
話題で混むかと思いきやひと安心
いつもの食券を購入し着席


DSC03167.jpg
少し冷えてきた秋の夜でもビールが旨い
おつまみが辛味多くいい感じ


DSC03169.jpg
ラーメン(800円)+大盛(200円)
麺盛り上がりのそそる丼面
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC03170.jpg
信頼と実績の麺量(
ほんのりざらっとした麺肌がスープをよく纏い旨し
クセになる安定中太ストレート麺


DSC03171.jpg
スープの方はブレかちょっと濃度薄め
しかしカエシ控えめで塩気も穏やかだったので
妙なところでバランスの取れた仕上がり


DSC03172.jpg
本日のチャーシューは柔らかで素敵
人気だったのか券売機はチャーシュー系売り切れでした


スルスル食べ進み完食
腹具合にジャストな量で満足
また旨いラーメン期待しております

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/10/15(木) 14:54:54|
  2. 滝野川大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン そら@上福岡 ラーメン ちょい増し

予定を立てると悉く臨休に当たってしまい
なかなか来れずにいたラーメンそらへ
三ヶ月ぶりくらいのそらは開店前行列が


DSC03150.jpg
ラーメンそら
あまりに二輪日和だったので、早めに出て初の開店前並び
開店5分前で前客4名

1ロット4名だったので次ロットの提供
同じロットでちょい増しが2人のヘビーロット


DSC03151.jpg
独特の中華なべの麺茹でを沸々と見ていると
玉子とアブラが
久々なのに嬉しいところ、ありがとうございます!

トッピングはヤサイちょい増しニンニクアブラでお願い


DSC03154.jpg
ラーメン(650円)+ちょい増し(150円)+メンマ(50円)ヤサイちょい増しニンニクアブラ
久々のクタヤサイ山がなんともそそる
うずらありがとうございまず
いただきます~


DSC03157.jpg
そらで個人的に一番刺さるのは麺
荒々しい見た目と裏腹に麺肌はツルッとしており
それでいて食感はワイルドな弾力
絶妙なバランスです


DSC03159.jpg
ガッツリとアブラがまわったスープは動物の甘さがよく出た
ご店主の修行先富士丸を髣髴とさせるスープ
ここにニンニクをあわせるとたまらんのです


DSC03156.jpg
豚は2枚と少々、ご覧の通り脅威の厚さ
しかし硬いということはなくフワトロで美味しくいただけます


DSC03160.jpg
梶原の「白」よろしくアブラそば、麺の旨さダイレクト
更にラー油を回していただくとよきかな


今回じっくり味わおうと麺600gでお願いしたのですが
久々だったからか、かなりお腹一杯で完食

安定変わらずの味とボリュームに大感謝
また来ます

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/10/14(水) 22:46:12|
  2. ラーメン そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ