芽生え麺録

食べた麺+αを淡々と記録、若干の大盛要素

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

【悲報】またも雨
大勝軒 行きたい思たら 雨が降る
しかも凍りつきそうな冷たい雨

しかし出口を選べば雨が首都高に遮られ
濡れずにたどり着くことが出来たりします


DSC03399.jpg
東池袋大勝軒
22:00頃の入店
店内ほぼ満席

いつものメニューを選択し
カウンターに陣取る
「大盛り多いですが?」
と久々の麺量確認、「(たぶん)大丈夫です」と笑顔で


DSC03400.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
いつきてもホッとする丼面
素敵盛り、ゆで玉ありがとうございます
いただきます~


DSC03402.jpg
山と盛られた中麺ストレート
本日は柔シフトでやさしい食感


DSC03403.jpg
ガラと節の大勝軒スープは
残念ながらこの日は下ブレ
出汁が弱めに感じました


DSC03404.jpg
そんなときは紅白のなんだか御目出度いやつら
辛味と風味でカバー&カバー
豆板醤は辛味だけでなく塩気も強いので
少しずつ


余力を残し完食
たまに下ブレに当たりますが
それもまた一興
しっかりお腹一杯にしてくれる
いいお店です

ごちそうさまでした


  1. 2015/11/30(月) 18:41:53|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神屋 秋葉原店@秋葉原 つけ麺大盛

"天神屋営業再開のお知らせ"
しばらくお休みをいただき皆様方にご不便をおかけしていた天神屋ですが、
11月11日の水曜日11時半より営業を再開させていただくこととなりました。


ご店主の体調不良により三ヶ月ほど閉めていた天神屋
お昼限定で復活したらしいので久々に行ってみよう


DSC_0008.jpg
天神屋 秋葉原店
秋葉原のちょいとはずれ
振り返れば半年振りくらい
14:30過ぎの入店で先客1名

モバイル会員特典(費用\0)の
麺無制限をお願いし、800gをオーダー
あと誕生日特典のメールが来ていたので
味玉or海苔5枚のプレゼント

10分くらいで提供


1447912415758.jpg
つけ麺(780円)+大盛(0円) 麺800g海苔5枚(プレゼント)
海苔5枚を選択、ありがとうございます
初の白い巨大丼、恥ずかしのピンボケ
いただきます~


1447912421854.jpg
一面油膜で温度ガード
兄弟店?の天想伝楽と違い
色、香りともに煮干しがぐいっときたつけ汁


1447912438812.jpg
がっつり盛られた自家製の中太麺
冷水ではなく温めの水でしっかり締められたようで
つけ汁が冷め辛くなりいい感じ


1447912485476.jpg
濃度はそこまで高くないので麺がよう沈みます
ただ薄いということはなく出汁はガッツリ濃厚
ほんのり感じる煮干しのエグみや苦味もひっくるめ旨し


800gを食べ進め余裕の完食
ブランクあるかも…?と勝手に想像していましたが
お休み前と変わらぬ味で嬉しいところ

当面は平日の昼営業のみとのinfoがありましたので
行かれる方はご注意を

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/11/27(金) 18:05:45|
  2. 天神屋 秋葉原店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 永太@蕨 あんかけ味噌ラーメン特盛

週末辺りに行こうとしたら
twであんかけ味噌ラーメンの文字が
アレは売り切れ早い傾向なので
急遽予定を変更し、蕨へGO


DSC03389.jpg
麺屋 永太
またも雨の夜
22:00過ぎの入店
先客4名ほど

900円特製のボタンを選択


DSC03390.jpg
赤星の苦味たまらねっす
やわ寄りメンマと香ばしいラー油が旨い


DSC03392.jpg
あんかけ味噌ラーメン(900円)+特盛(300円)
シーズン初あんかけ味噌
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC03393.jpg
タレの入らないネイキッドなスープ
コレが味わえるのが実は何より楽しみ
優しい豚骨のクリーミーさに魚介がスーッと入ってくる感覚が
なんとも素敵


DSC03395.jpg
ムチプリ極太麺は健在です
素敵食感と香りのよさは流石


DSC03396.jpg
まろやかな味噌ダレを少しずつ溶いていき
味噌味の濃淡と楽しみます
味噌の甘みと深みがいい感じ



DSC03398.jpg
提供前にラー油の有無を訊かれますが
後がけをお願いしました
スパイスが効いたラー油がまろやかな味噌にパンチ


750gの特盛もスルスル完食
タレなしと味噌溶きと二面で味わえる素敵限定
次の日には売り切れてしまっていたので
食べたい方はinfo来たら直ぐが吉

満足の一杯、ごちそうさまでした



  1. 2015/11/26(木) 21:58:11|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝野川 大勝軒@池袋 ラーメン特盛

なんとなく夜の雨が多い気がするここ最近
天気が悪いから池袋もどことなく人少な

東池袋駅と池袋駅、どっちから向かっても同じ位の時間


DSC03380.jpg
滝野川大勝軒
21:00過ぎの入店
悪天候だからか先客1名


DSC03381.jpg
甘辛メンマとビールの苦味
滝野川でのビール率は脅威の10割
欠かすことのできない重要な役者


DSC03382-2.jpg
ラーメン(800円)+大盛(200円)
どーんと麺山
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC03385.jpg
丼を下ろすのも難儀するレベルの熱々さ
だがその温度が嬉しいところ
ほんのり柔らかな茹で加減を楽しむ


DSC03386.jpg
みっしり肉感ももチャーシュー
麺との食感取り合わせが楽しい


DSC03387.jpg
閉店近い煮詰まったパワフルスープ
魚粉の香ばしいところと濃厚な出汁が素敵
本日大当たり


水面をはみ出す麺もスルスルと完食
多いかな?と思っても旨いのでペロッと入ってしまいます
カレー、野菜、辛いのなど色々ありますが
ついついデフォルトを行ってしまう魅力のラーメン
しかし一度はもりそば食べないとですな

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/11/25(水) 18:38:09|
  2. 滝野川大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製中華そば としおか @早稲田 チャーシューメン大盛

並み居る案件をバッタバッタとなぎ倒し
若干倒しきれなかったものの、辛抱たまらずとしおかタイム


DSC03379.jpg
自家製中華そば としおか
並び3名のラッキータイム
10分掛からず入店は新記録かも?

券売機見ると未だチャーシューが売り切れていなかったので
初のチャーシューをチョイス
この直後売り切れとなる絶妙なるタイミング


DSC03370.jpg
チャー増しできるときは控えよう、と
心に決めていたはずなのに
目の前にすると流れてゆくしょうもない決意
メンマ旨いよメンマ


DSC03372.jpg
チャーシューメン(1100円)+大盛(200円)
初チャー増し
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC03375.jpg
300円増しで4枚
この厚み、大判でこの値段は実にお得に感じる
サクッと柔らか、いい具合の肉感


DSC03377.jpg
ガラと魚介の豊かな味わいの出汁の真ん中に
ピシッと決まる塩味が会心の塩梅


DSC03378.jpg
ほんのりカタメの中太ストレート
小麦のよい香り、押し返す食感が素敵

チャーシューが実にボリューミーでしたが
600gの麺もなんの余裕の完食

期待していた味をピタリと提供されると
なんとも幸せな気分になるものです


大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/11/24(火) 20:45:27|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 自由が丘塩

澄んだ塩が食べたくなり
自由が丘を求めがんこへ


DSC03331.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
13:30位の到着で8名待ち
いざ店前に来ると下品スープがちらつくものの
下品は売り切れ、ならばと心置きなく清湯が楽しめるというもの
30分くらいで入店


DSC03332.jpg
おかずに貰った結び昆布とすり身揚げ
結び昆布は苦手ですが、冷えてて柔らかく
サクッとした完食で旨かったです
いつもありがとうございます


DSC03333.jpg
自由が丘塩(700円)+大盛(100円)
牡蠣のいい匂いが漂ってきます
いただきます~


DSC03335.jpg
澄んだ水面が何とも綺麗
塩のキレよろしく、様々な旨みが絡むスープ
麺を啜る手が止まない


DSC03337.jpg
いつものカニカマとリアル系に振れたカニカマ
メンマがないので今日はその代わりでしょうか


DSC03338.jpg
青唐がカウンターに在るとテンション上がります
辛さだけではない、唐辛子の風味が心地よい
しかし辛い、一味より辛く感じます


麺汁ともに最後までお腹に満たし完食
キレも旨みもバッチリなレベルの高い塩ラーメン
年内まだまだお世話になりそう

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/11/20(金) 19:16:16|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越大勝軒 @本川越 チャーシュー麺大盛

朝でも行きたい川越へ
雨でも食べたい煮干し汁


DSC03357-2.jpg
川越大勝軒
9:30前の祝日
先客2名ほど

煮干しの香りに染まる店内
前回印象の良かったチャーシューを増しに行きます


DSC03359.jpg
チャーシュー麺(1000円)+大盛×2(100円)
何かファンシーさ漂う肉の並び
半玉サービスかしら?ありがとうございます
いただきます~


DSC03360.jpg
朝の冷たい雨に打たれ
冷えた身体に熱さを注入
ラードの甘味に煮干しのコク
いつ来ても安定感抜群


DSC03361.jpg
大盛券×2で3玉の麺量
ツルプリで喉越しよい触感


DSC03362.jpg
豚さんちょいと移動
前回の素敵豚の印象そのまま
香ばしい柔らか豚が沢山で幸せ


DSC03363.jpg
巨大レンゲに麺と酢を数滴
煮干し出汁に爽やかな酸味


あれこれ色々楽しみつつ完食
やはりチャーシューはパンチ強し
朝からズンとお腹にたまります

ローテに組み込まれつつある川越大勝軒
煮干しの魔力にまだ囚われ中

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/11/18(水) 20:47:54|
  2. 川越大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜家系ラーメン武骨家 秋葉原店 @末広町

あまり家系のお店に行く機会がないのですが
最近秋葉原に家系の店が増えたという
少し興味が沸いたので行って見よう

下調べを重ね
とりあえず夕方までライスバーなるご飯セルフお代わり無料があるという店に


DSC03356.jpg
横浜家系ラーメン武骨家 秋葉原店
13:00頃の入店で先客3名ほど
店員さんは割と流暢な大陸系の人が2人
店内カウンターと向かい合って座れる席が数席
食券を買いカウンターに着席


DSC03350.jpg
ご飯はセルフ
保温機と胡瓜の漬物が
ライスバーと訊けばお洒落だがまあそんな色気はないです(笑


DSC03352.jpg
醤油豚骨ラーメン(700円)+大盛(100円)
ほうれん草、海苔、葱や豚のシンプルな構成
いただきます~


DSC03353.jpg
濃い目で頼みましたが見た目ではそこそこ
味全体のバランスは悪くないですが
豚骨は結構弱めでインスタントっ気ぷんぷん


DSC03354.jpg
麺は中太平打ち麺
バラチャー小さめで残念


2回ほどご飯をお代わりしつつ完食
食べ終わり感は、まぁこんなもんか…といった具合でした
自分の中で家系経験値が低いため
旨い家系を食べ、指針を確立しなくては

ごちそうさまでした


ご飯2回目のお代わりに変な白い
ナイロン的なひも状なものが混入しており残念、米袋の一部かな?
申告しようかなと思いつつ、日本語通じるかなと案じ
面倒なのでいいやと諦めた


  1. 2015/11/17(火) 19:56:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋武蔵 武仁 @秋葉原 つけ麺 特盛

季節の変わり目は風邪をもらい易く
ご他聞に漏れず今シーズンもやってしまいました
体調不良だと旨いものも楽しめないので
早く治したいところ


DSC03339.jpg
麺屋武蔵 武仁
まだ健康な頃の記録
15:00頃の到着、先客4名ほど

どんな味か忘れてしまったので(
ひさびさに濃厚じゃないほうのつけ麺を
800gでお願い


DSC03341.jpg
つけ麺(830円)麺800g
丼面を照らす照明でキラッとまたたく黄色い麺
いただきます~


DSC03344.jpg
そうそう、こんなだったこんなだった
濃厚じゃない方のつけ汁ですがなかなかの濃度
節系でしょうか、魚介が香ばしいです
記憶より結構甘めの味付け


DSC03343.jpg
黄色鮮やかな中太麺
小麦の香りよく、ムッチリした弾力


DSC03345.jpg
具はホロ肉のコロチャーとメンマ、葱など
甘く濃い味付けの肉がアクセント


DSC03347.jpg
麺半分くらいでつけ汁のおかわり
汁だけでなく、肉メンマも入るのがほんと素敵
辛味にんにくでパンチ上げ


800gを胃袋に収め完食
濃厚じゃないデフォルトのつけ汁もかなり旨し
ただ水切り甘かったのか
食べ終わりに水が丼に残っていたのはちょっと残念
しかしこの値段でガッツリ食わせてくれるのは有難し

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2015/11/16(月) 21:43:43|
  2. 麺屋武蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目

月曜の体調不良宣言から
ブログの更新がなく、ちょっと心配

営業してるかな?と自ら足で確認しに行く
杉大門通りを歩いているとがんこ特有の香りが


DSC03364.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
営業の証、牛骨ランプが点灯しています、よっしゃ
13:00過ぎの到着、なんと待ち0人
待ちなしなんて久しぶり、記事見返せば1年振りくらい
2年ほど前は常にこんな感じだったんだけどなぁ

なんか感動の即着席
ドクターボンベイの大盛をオーダー
脂身あるよ…、と云われお願いしました


DSC03366.jpg
ドクターボンベイ(悪魔3番)(700円)+大盛(100円)
ひさボンベイ、ガチ悪魔手前の3番
いただきます~


DSC03367.jpg
タレの濃さがよくわかる茶色の具合
パンチの効いた塩気からの際立つ海産の旨味がビビビっと立つ素敵さ
終わり間際の煮詰まり濃厚さがたまらない
ここから数杯出て売り切れでした


DSC03368.jpg
スープに染まるカタメ安定の細麺
ポキまでいかない絶妙な茹で加減に舌鼓
今日はなんていい日なんだろう
そういえば朝の星座占いは1位だった


DSC03365.jpg
今日のおかずは鶏肉と牡蠣の卵とじ
これがあるからご飯持ってくるのがやめられないのです
いつもありがとうございます

途中タレを足しつつ、スープに残りご飯を投入し
下品ながらもキューっと痺れる旨味を堪能し完食!

来てよかったと心の底から思える一杯
脳に響く塩気と旨味でふわふわしながら外に出ると
7人くらいの待ち人が
なんとも今日はツキがあったみたい
侮りがたし星座占い


大満足の一杯、ごちそうさまでした


2015年11月16日~18日はお休みだそうです
そして13日の金曜日は大悪魔…
  1. 2015/11/11(水) 20:27:33|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ