芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

びんびん豚@鶴瀬 びんにぼ大

時はやっとこGW
時候は6月に入ろうというところですが
びんびん春の新作を味わいに昼びん


DSC04195.jpg
びんびん豚
12:00ちょい前5人待ち

びんびんは並ぶ前に食券を買うスタイル
特製ボタンを選択しのんびり待ちます
この日は既に豚切れ
特製も麺増しOKとのことなので800gをお願い

トッピングをニンニクアブラで行こうとしたところ
ニンニクないほうがいいよと提案が
したらばとアブラのみでお願い


DSC04196.jpg
びんにぼ大(950円)
味玉ありがとうございます
煮干し苦手な方ご遠慮くださいと謳う
びんにぼの実力や如何に
いただきます~



DSC04202.jpg
空腹で我慢できずに麺から行ってしまいます
ニボ粉がからむうねりの効いた麺は
ムッチムチの弾力、パンチの効いたスープに負けない
力強い麺です


DSC04199.jpg
デフォのスープが煮干し色でダークに銀粉浮かぶ水面
煮干しの風味と旨みがバシッと決まる第一撃
その後に煮干し特有の渋みやほろ苦さがグッときそうなところを
スープに回った油がやさしくスポイルされ仄かな感じに
煮干し好きを誑しこむ強烈なスープです


DSC04203.jpg
終盤唐辛子投入
スープのアブラの甘みと塩味
煮干しの旨味と苦味に辛味が合わさり
酸味を除いた「なんちゃって五味」が楽しめます
辛味は味覚じゃないという野暮なアレは置いといて(笑


ガツンと効いた煮干しを堪能しつつ800gを啜り切り完食
煮干し欲求も大満足

とりあえず煮干し利かせてみたという単純な一品ではなく
びんびんの魅力をしっかりと生かした煮干しラーメンだと感じました

大満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2016/05/31(火) 20:37:24|
  2. びんびん豚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製中華そば としおか @早稲田 塩ラーメン大盛

5月に1周年を迎えたとしおか
開店から行列は絶えることなく
人気はとどまる事を知りませんね


DSC04179.jpg
自家製中華そば としおか
といいつつまだ4月の記録
13:45頃の到着、先客6名
このまま宣告人となりました
30分ほどで入店


DSC04180.jpg
きっちり冷えたビールに凍ったグラス
そして気前のいいおつまみの量
たまりませんな~


DSC04181.jpg
塩ラーメン(900円)+麺大盛(200円)
塩のターン、相変わらずの素敵盛りな水面の高さ
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC04185.jpg
仕舞い時で程よく煮詰まり出汁濃い目で旨し
魚介の香りもタレの塩梅もよろしくビシッと決まった本日のスープ


DSC04184.jpg
こちら安定感抜群の中太ストレート
プリッと押し返す小気味のよいコシとしなやかさ
啜っていて気持ちがよくなります


DSC04183.jpg
飾り切りのような模様の入ったチャーシュー
厚切りジューシー、増せばよかった


上ブレスープなのでついつい汁まで
飲み切り完食でお腹一杯

これから暑くなるのでつけ麺が旨くなる季節ですね
改めて一周年おめでとうございます


大満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2016/05/27(金) 19:49:54|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越大勝軒 @本川越 中華麺大盛

極寒の早朝に凍えながら二輪を転がしていた時より
日の出が早くなり暖か、早朝ラーが捗ります


DSC04174.jpg
川越大勝軒
開店6:00の10分前に到着
もちろんPP

定刻に入店し1ロット1人前の贅沢調理


DSC04175.jpg
中華麺(800円)+大盛×2(100円)+生玉子(50円)
朝からズドンと3玉盛がいける素敵さ
いただきます~


DSC04177.jpg
ひと口啜れば濃い煮干しの旨さのあとに
ほのか~に煮干し特有の苦味
煮干しは旨味以外にも苦味えぐ味も魅力だよな~と思うのです


DSC04176.jpg
緑の麺箱草村商店製中細微縮れ麺
柔目のゆで加減がスープとマッチング
麺からじわり溶け出した味がスープと合わさり
なんともいえぬホッとする雰囲気に


DSC04178.jpg
玉子は麺をつけ頂きます
まろやか玉子に煮干し出汁がスポイルされることもなく
しっかり主張、コク+

早朝の煮干しのおめざ、残さず完食
この一杯のために片道1時間
これから帰って都内で作業だとしても
食べたくなったら仕方なし


満足の一杯、ごちそうさまでした
  1. 2016/05/26(木) 19:05:35|
  2. 川越大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯田橋大勝軒@飯田橋 大豚

久々に三吉でラーメンを頂こうかと思いきや
まさかの臨休、次の日品切れ
2連で振られたショックで意識が朦朧としていた私は
気がついたら新橋からJRに乗っていたのでした
途中しのつく雨で泣きっ面に蜂


DSC04165.jpg
飯田橋大勝軒
14:30頃の到着で店内2/3ほど埋まり
場所柄学生が多いですね

飯田橋大勝軒といえば二郎インスパメニュー「豚麺」
大豚を購入し食券を出すときにトッピングをお願いできます(野菜、にんにく、背脂)


DSC04166.jpg
大豚(900円)ニンニク少なめ
ズンと分厚い特徴的な丼
いただきます~


DSC04173.jpg
ヤサイは都度茹ででシャッキリしています
大勝軒スープとは別寸胴で作られているようで
アブラ回った非乳化ジャンキースープ


DSC04171.jpg
底の深い丼から引っ張り出したるは
ゴワッとした幅広麺、わっしわし咀嚼するワイルドな食感
一時期より麺のうねりがおとなしくなったような


DSC04169.jpg
豚はぶ厚いところが2枚
赤身の肉感しっかりしたところと
とろりとろける脂身のコラボ


量は600g程でなかなかのガッツリ量
余すところなく完食

一時期食べまくっていた思い出の味
変わらずここに在りうれしい限り

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2016/05/25(水) 18:55:49|
  2. 飯田橋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん忍者 @秋葉原 らーめん特盛

何かお昼をと…いつもの秋葉原へ
ちょっと二郎気分になったので
候補にあった忍者へ初訪


DSC04158.jpg
らーめん忍者
14:50頃の到着、先客は2名
これ系お馴染み黄色い看板
麺量の表記があるのはわかりやすくいいですね


DSC04160.jpg
メニューが券売機を埋め尽くしていますな
肉が豚1枚、ほぐし豚、デカ豚と豚だけでも3種
ポテトチップなんて変り種も
肉がっつり気分だったので豚2枚追加してみます


長細い店内、券の提示とともにトッピングの確認です
ヤサイニンニクアブラでお願いします

10分行かないくらいで提供


DSC04161.jpg
らーめん(730円)+特盛(200円)+豚1枚×2(220円)ヤサイニンニクアブラ
豚がなかなかの存在感
いただきます~


DSC04162.jpg
先ず豚の厚さに目を見張ります
でんでん太鼓のような@豚
そのぶ厚さとは裏腹にサクッと歯が通るくらいの肉感
乾燥するとよろしくないのでスープに沈めておきます


DSC04164.jpg
スープもこっち系王道
豚と豚ガラのスープ
いささか塩が立っていてショッパー


DSC04163.jpg
角の立った極太麺、ちょっと前のジャンガレ系列のような見た目の麺
しっかりしたコシと歯応えでデフォで若干カタメな仕上がり
サッポロ製麺の箱が奥にありました

迫力の厚切り豚と500gの麺を堪能し完食
インスパイヤ系としてまとまりつつも
トッピングなどで独自性を出したお店という印象
スタミナやデカ豚などが気になるので
次回はそのあたりを

ごちそうさまでした


  1. 2016/05/24(火) 15:39:48|
  2. らーめん忍者
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座 朧月@銀座 中華そば大 麺増し

前回「何でも麺増しできます」とご店主が仰っていたので
濃厚つけ麺以外をいただいてみる事にしました


DSC04151.jpg
銀座 朧月
14:30過ぎの到着で5名待ち
キャパは7席と少ないのでご注意

並んでいる最中に先に店員さんがメニューを持って
注文を訊きにきます
20分くらいで着席


DSC04153.jpg
中華そば大(880円)+麺増し×2(200円)
大勝軒級の大丼に揺蕩う水面
ねぎだくが嬉しい
大迫力ですね、いただきます~


DSC04155.jpg
麺は平打ち気味の中太麺
つけ麺の麺とは違う様で
中太ならではのコシと
微妙なピロピロ感が味わえます


DSC04156.jpg
濃厚つけのドカンとくる濃厚魚介とは裏腹に
中華そばはなんともやさしく上品なスタイル
ふんわり香る煮干しやらの魚介と
ほんのり甘いガラ出汁の味


DSC04154.jpg
肉厚なチャーシューはデフォと炙りの二種類
香ばしく柔らかく丼に華を添えてくれます

麺増し×2はなかなかの麺量になりましたが
ツルツルと啜り行き完食

つけ麺で量を食べさせる店は数あれど
ラーメンでこの量を頂けるというのがまた貴重

大盛ラーメンの選択肢にまた一つ
候補が増えてくれました

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2016/05/20(金) 22:41:04|
  2. 銀座 朧月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 100ラーメン特盛

普段は大体いつ頃にどこの店でラーメンを食べようと
スケジュールを立てるのですが
総本家だけは予定を立てず
食べたい日にブログを確認してから行く感じ


DSC04143-2.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
13:30の到着、待ち1名
並びが少し落ち着きうれしい限り


DSC04144.jpg
本日のおかずはさつま揚げと蛍烏賊の煮物
悪魔の煮物もよいですが、あっさりとして旨いです
ありがとうございます


DSC04146.jpg
100ラーメン(700円)+特盛(200円)
大き目の特盛丼が眩しい
いただきます~


DSC04148.jpg
本日100スープにしたのは純正ではない下品スープの日だったから
昨日のスペシャルの蟹がほんわり残りつつ以前の100スープのお味
悪魔も捨てがたいのですがこちらも相変わらず旨いですね~


DSC04147.jpg
麺と一緒に咀嚼すると
悪魔肉の濃い味がカエシ代わりとなり
なんともいい感じの塩味に


DSC04149.jpg
何故かさつま揚げがこちらにも
カニカマの代わりでしょうか、面白い取り合わせ


特盛だと麺は400gほど
カエシ足さず100スープを最後まで楽しみ完食

非純正の日は以前の100スープが味わえるのが嬉しいです
大満足の一杯、ごちそうさまでした


家元ブログでも案内がありましたが
総本家の休業日が変わるようです
月、火曜日がお休みとなるようです(2016年6月より)


  1. 2016/05/19(木) 18:45:52|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覆麺 智 @神保町 冷やしませぞば(伊勢海老)

今日のお昼は久々に神保町二郎行こう!
起床から思いを馳せていると
8:00ジャストの不穏な着信音
まさかの臨休

途方に暮れながら都内へ赴くと
覆麺智にまさかの「冷やし」の文字
去年のリベンジがまさかこんな早々に叶うとは!


DSC04137.jpg
覆麺 智
12:30近くの入店で店内満席
ちょい待って入店


DSC04132.jpg
冷やし塩まぜそば(800円)+特盛(200円)+特盛(200円)
ねんがんの冷やし、手が勝手に特盛を二回…
いただきます~


DSC04133.jpg
なんとも奇怪な色形の物体ですが
伊勢海老を含んだ出汁の煮こごりです
レンゲでひと口頂くとスッと溶け出汁の旨味が広がります


DSC04134.jpg
きっちり締められた冷え冷えな麺と出汁
キンキンに冷えていて脳がキーンときそうなレベル


DSC04135.jpg
この日はポルチーニトマトソースが添えられており
ほんのりイタリアンな展開に


DSC04136.jpg
シメは熱いスープを注いでもらえます
コラーゲンが溶け切り塩ラーメンに変化
温度が上がり出汁の風味がより感じられるように

汁も飲み切り完食
半年ぶりの冷やしにすっかり満足
惜しむらくは春の雨で外気がそれなりに涼しい(笑
暑くなってからにまた期待ですね

満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2016/05/18(水) 18:56:01|
  2. 覆麺 智
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神屋 秋葉原店@秋葉原 つけ麺大盛

ご店主の入院により
営業時間が短縮されておりましたが
21:00までの夜営業が再開されたようです


DSC04126.jpg
天神屋 秋葉原店
秋葉原駅から徒歩5分くらい
14:40の到着で先客8名となかなかの盛況

このお店にはモバイル会員制度があり
来店ポイントが貯められたり、つけ麺と油そばの麺を
無料で増やせたり
来店期間が空くと「最近来てないやん」メールが着たり(笑
兎に角麺無制限盛は魅力的

サイトの画面を見せ麺量を告げ
今回は来店ポイントを消費し海苔を追加


DSC04127.jpg
つけ麺(780円)+大盛(0円) 麺900g
素敵盛りありがとうございます
海苔がスケスケ(笑
いただきます~


DSC04129.jpg
銀粉浮かぶ無化調つけ汁
表層アブラ少し厚めのところをかき混ぜるとふわり魚介が香ります
煮干しのクセが若干強めで好み


DSC04128.jpg
自家製中太麺は冷たすぎない絶妙な締め具合
900gも啜れるなんて素敵


DSC04130.jpg
麺がぷかり浮く濃度
動物系と煮干しがガッツリ出ています
麺によく絡むのでつけ汁もよく減ります(つけ汁お代わり可)

しかし丁度つけ汁が間に合いお代わりすることなく完食
スープ割もできますが、割るものないのでこのままごちそうさま


麺をガッツリいきたいときにとても重宝
煮干し好きな方はオススメ

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2016/05/17(火) 19:44:23|
  2. 天神屋 秋葉原店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二周年

「芽生え麺録」にお越しくださり、ありがとうございます
当ブログは2周年と相成りました

少し見返してみるとまぁ日々なんとも変わり映えのない内容
ガッツリ組まれた先発ローテーションのようで

しかし何度も通いたくなるような
それだけ嵌れるお店があることに幸せを感じております

全国津々浦々のラーメン店を巡り
知識や味覚の研鑽を重ねる、そのようなブログではございませんが
お気に入りのお店を大事に
新しく訪れるお店も大事に味わっていきたいと思っております


今後とも宜しくお願い申し上げます

  1. 2016/05/16(月) 19:37:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ