芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

自家製中華そば としおか @早稲田 塩ラーメン大盛

前回永太からのとしおか
べんてん兄弟弟子シリーズ


DSC04477.jpg
自家製中華そば としおか
ちょっと前の記録


DSC04478.jpg
キンキングラスに注ぐビールの心地よさ
季節関係なく旨いものです


DSC04479.jpg
塩ラーメン(900円)+麺大盛(200円)
今回は塩をば
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC04480.jpg
この日なんとなく1番目に付いた肉
ロースチャーシューのさっくり噛み切れる柔らかさ


DSC04482.jpg
葱と生姜に熱した油が香ばしい
塩ダレでスープの出汁がよりくっきり感じられます


DSC04481.jpg
本日の麺はほんのり柔目
カタめのコシも素敵ですが柔目だとしなやかさがアップ
のど越しよくスルスルと通ります


大盛650g超もスルスル進み完食
未だ絶えない行列も人気の証
たまにはつけ麺もいいかも


満足の一杯、ごちそうさまでした

ちょいと変わって直近の画
年末年始の情報を


DSC04717.jpg
  1. 2016/12/21(水) 23:46:26|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 永太@蕨 ラーメン特盛

来たるは蕨
蕨といえばいつものお店


DSC04576.jpg
麺屋 永太
18:00過ぎノーゲス
そのあと後客数組ご来店


DSC04577.jpg
ここでのし泡せ赤い星
黒ラベルも有りますが、「生」じゃない選択肢
おつまみと至福の時



DSC04578.jpg
ラーメン(750円)+特盛(300円)
この日も特盛
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC04583.jpg
綺麗に畳まれた極太麺を引っ張り出し
小麦の風味と押し返すようなコシを楽しみます


DSC04582.jpg
圧力鍋でガッツリ乳化させたスープ
ふわり香る魚介がご店主の修行先を彷彿とさせつつ
優しいベースの味わい


DSC04585.jpg
ほんのり淡い色をしたチャーシューは
その厚さの見た目とは裏腹の柔らかさ


DSC04584.jpg
この日も特製の「塩油そば」の端境に来てしまうも
残っていたというフライドガーリックをいただきました
強烈なパンチが加わり、ジャンクさが+
ありがとうございます


特盛麺750gを余すところなく完食
塩もありますが、個人的には
乳化スープに醤油の一本筋が通る
デフォルトのラーメンが好きですね

休日も仕込みという多忙なご店主
どうかお身体ご自愛ください

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2016/12/19(月) 23:38:25|
  2. 麺屋 永太
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝野川 大勝軒@池袋 ラーメン特盛

夜麺がなかなか出来ぬようになって
足が遠のきそうと思っていたのは杞憂でした


DSC04498.jpg
滝野川 大勝軒
止められない止まらない滝野川
お昼ちょい前くらいの訪問
店内結構なお客さんの入り

この日も大盛券は売り切れなので
中盛×2を購入


DSC04499.jpg
ビール怖い
辛味メンマがあるともっと怖い(笑
調理工程を見ながら飲む酒は楽し


DSC04500.jpg
ラーメン(800円)+中盛×2(200円)
盛り上がる麺の素敵さオープンクラス
素敵盛りに大感謝
いただきます~


DSC04502.jpg
この日も上々芳醇滝野川仕様
動物系ががっちりとベースを組み魚介が乗っかる
安定の大勝軒スープ


DSC04501.jpg
スープを持ち上げるほんのりざらりとした表情の麺
食味食感ともに良好なほどよいコシの中太ストレート


DSC04503.jpg
存在も食感も硬派なももチャーシュー
噛み締めると肉汁がじわり
柔傾倒だけでなくこういうのもまた個性


大盛のパンチの効いた量も
最後まで飽きずに食べさせてくれる旨さ
きっちり完食

旨いラーメンをお腹いっぱい食べさせてくれる
滝野川大勝軒に感謝

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2016/12/14(水) 22:50:16|
  2. 滝野川大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 大盛悪魔

暑くとも寒くとも
止まぬラーメンへの渇望
脳で食べ始めたらヤバイと誰かが言っていたような…


DSC04492.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
10名程度の並び、最近では10名だとラッキーな方に…

聡い方ならお解かりいただけるかもしれませんが
この写真、扇風機が出ています(笑


DSC04493.jpg
持ち込みライス、今昼のおかずは昆布と鰹節の佃煮
ラーメン屋の副産物コンビですね
いつもありがとうございます

注文は悪魔でお願い


DSC04494.jpg
悪魔ラーメン(700円)+大盛(100円)
問答無用の脂身多め、寧ろご褒美(笑
ありがとうございます
いただきます~


DSC04496.jpg
キーンと来る塩分がいつのまにか
じんわり沁みるように感じます
馴れとはまた違う妙な感覚
かため細めの麺がオツです


DSC04497.jpg
悪魔肉もがっつり塩っぱウマ
若干肉臭さがあるときは
肉にパラり胡椒を乗せたり
ご飯に乗せるとたまりませんな


濃い口ながら飲み干せる不思議
残さず完食

満足の一杯、ごちそうさまでした

年末に味噌をやるそうです
  1. 2016/12/12(月) 23:58:39|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自家製中華そば としおか @早稲田 ラーメン大盛

べんてんも成増に復活し
べんロスはすっかり寛解
あとは食べに行くだけ

しかしとしおか詣は止める気ナッシン


DSC04476.jpg
自家製中華そば としおか
TRY受賞おめでとうございます(遅杉)
この日は4人待ちくらいのラッキーデイ


DSC04465.jpg
このおつまみがビールの旨さを
グイっと一段階引き上げてくれるような
素敵な待ち時間

DSC04466.jpg
ラーメン(800円)+麺大盛(200円)
味玉ありがとうございます
いただきます~


DSC04468.jpg
プリムチ食感の安定感たっぷりの中太麺
濃度あるガラと節のあわせ技はいつ来ても健在

変わらぬ高クオリティは
しっかりとした仕事の証
敬意を払いつつ完食


画像調子おかしく絵少なめアップ、無念なり
大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2016/12/08(木) 20:40:53|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東池袋大勝軒 @東池袋 中華そば大盛

生活リズムの変化からか夜の大勝軒はなかなか行けなくなるも
久々に本店へ

お昼の東池袋本店はかなり久々


DSC04471.jpg
東池袋大勝軒
15時近く、通し営業は有難し


DSC04472.jpg
明るいうちからスーパードライ
辛いメンマがとてもよろしいアテであります


DSC04473.jpg
中華そば(750円)+大盛(200円)
お久しゅう御座います
いただきます~


DSC04475.jpg
昼のスープはあまり記憶が少ないですが
かなりライト、悪く言えば夜に比べかなり薄いような
ブレか否か


DSC04474.jpg
麺量は流石の大勝軒、たっぷり中麺ストレート
こんなに透明感あったっけ

大丼の麺を啜りきり完食
久々の本店は下ブレかちょっと消化不良
次はいい時に当たりたいです


ごちそうさまでした
  1. 2016/12/05(月) 22:39:33|
  2. 東池袋大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0