芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

中華そば べんてん@成増 つけ麺大盛

平日午前中の予定が空いたら…
そういやつけ麺をまだ頂いていないと思い返し
レッツ成増


DSC04849.jpg
中華そば べんてん
地下鉄成増からだと超近く感じますね
10時ちょい前の到着で三人目
1stロットゲット

陽射しは暖かくもまだ風は冷たいですが
1時間のんびり待ちます
定刻ちょい過ぎて開店


DSC04853.jpg
冷えた身体なのにキンキンに冷えたものを流し込むと
身体が温まる不思議
メンマ旨いなほんと

同ロットの油そば、ラーメンが先に上がる中
じっくり茹でられた麺に思いを馳せます


DSC04854.jpg
つけ麺(850円)+大盛(200円)
べんてんといえばつけ麺、初めて食べたのはつけ麺からだったかな
円錐の綺麗なお山
いただきます~


DSC04856.jpg
ラーメンの倍の時間茹でても、デロっとしない
艶々な見た目通り、実に滑らかな表面の麺です
ラーメンより麺の風味がダイレクトに味わえるのが
つけ麺のいいところですね
そのまま頂いても旨し

DSC04855.jpg
メンマとチャーシューが気前良く盛られ顔を出してます
酸味と甘みはほど良く、出汁とカエシがしっかり立ってる
洗練された印象のつけ汁です

最後にスープ割を飲み切り完食
貫禄のつけ麺、おいしく頂きました
満足の一杯、ごちそうさまでした


DSC04851.jpg
次来た時に店前以降に並ぶところを確認


DSC04858.jpg
この日は並び緩めかな

  1. 2017/03/28(火) 12:54:38|
  2. 中華そば べんてん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つけ麺どでん @さいたま新都心 極・どろつけ麺 大

「お気にのお店をぐるぐる巡る」
そんなコンセプトな当ブログですが
ここ最近はどうしたことか新規開拓ラッシュ!
まぁこんな時期もあるということで…

ラーメン富士丸北浦和店が閉店し、どでんへと変貌を遂げて数年
そのどでんへ行こうとするもなんとも平日は夜営業のみ
成程その辺は富士丸を彷彿とさせます

ならばと向かうはどでん系列のつけ麺どでん


DSC04831.jpg
つけ麺どでん
11:30頃の到着で空席2席ほど
コの字カウンターがど真ん中、あまり見かけないスタイルですな
左手の券売機で券購入
トッピング100円券で麺マシができるとの掲示
初来店ですがデフォ大400gだとちょっと心もとないので
100円+で麺マシをお願い
注文時デフォのチャーシューかローストポークを選べます
写真のピンクにすっかり当てられてローストポークを選んじゃいました


DSC04832.jpg
なんとトッピングが選び放題
刻み海苔、桜海老、にんにく、玉ねぎ、魚粉、生玉子、ゆで玉子
あと白ゴマやら揚げかすなどなど
選ぶ喜び、この時点でテンション上がります
食べきれる量を頂きませう


DSC04833.jpg
極・どろつけ麺 大(850円)+麺増し(100円)
つけ汁も丼も、その大きさにときめく
後ろから日差しのハイビーム!
暖かいですが写真泣かせな白飛び(涙
いただきます~


DSC04834.jpg
まず目を引くはローストポーク
大判二枚が山にしなだれかかります
柔らか薄め、濃いいつけ汁との対比が面白いですね


DSC04835.jpg
どろりつけ汁、メニュー名に偽りなしのぽってり濃度
豚出汁ガッツリ、そして強力な脂の甘みにいい塩梅のカエシ


DSC04837.jpg
そしてインパクトたっぷりの平太麺
強烈なうねりと乱雑な切口が富士丸の系譜を思わせます
弾力の強いコシが気持ちよいです


DSC04840.jpg
麺がなかなか沈まぬ濃度
途中でニンニクを投入すると、刺激と風味でピリッと全体が締まります
味がかなり膨らむのでこれは個人的にニンニク必須です


DSC04839.jpg
別皿アブラの醍醐味、油そばです
油の甘みと麺がベストマッチ!
あつもりだと魅力倍増しそうな雰囲気
トッピングを絡めてまた楽し


最後にスープ割を注ぎ
麺マシ700gをあれよあれよと完食
汁の濃さ、麺のうねり、トッピングの楽しさ
色々なところで何楽しめる何ともいいお店でした
近くにあったら通うの必至

満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2017/03/27(月) 20:01:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

所沢大勝軒 @新所沢 中華そば(大)

のれん会やら守る会やら
分裂騒動から久しいですが
争わず、美味しい一杯を作り続けてほしいと
一大勝軒ユーザーは思うわけです

今回はなかなか足が向かない
西武線沿線は所沢大勝軒へ


DSC04640.jpg
所沢大勝軒
店前から漂うホンモノの香り
12:00ちょい前で店内ほぼ満席


DSC04639.jpg
駐車場は結構な台数分が用意されております


DSC04638.jpg
駅が割と近いのに嬉しいですね

券売機にて中華そばの大盛を購入
ちゃんと麺量の記載があるのはうれしいところです


DSC04641.jpg
中華そば(大)(820円)
大勝軒らしさの大丼に昂るテンション
いただきます~


DSC04644.jpg
一口掬ってもう大当たりだと判る
濃度も旨味も納得の大勝軒スープ
動物系も魚介系も各々が立っています


DSC04645.jpg
麺は中太、スープがよく絡む麺肌
小麦の香り良く、心地よく啜れます
この太さがほんと丁度いい食べ応えで好みです


DSC04642.jpg
チャーシューも正統派を踏襲
みしりと肉感溢るるももチャーシュー
スープに浸して食べるべし

麺は大盛りで600g
旨いラーメンはほんと最後まで飽きません
啜りきり完食


東池袋系正統派と名高い所沢大勝軒
感服いたしました

大満足の一杯、ごちそうさまでした

  1. 2017/03/24(金) 13:29:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるまやラーメン 新座店 @新座 味噌ラーメン

いつも前は通るんだけど…
なんか変なバイアスが掛かってあまりそそられなかった店ですが
普段滅多に来ない味噌気分が来たので

調べてみたら40年以上の歴史をもつチェーンだったりして
それだけ続くならよっぽど魅力があるのだろうと
ちょっと期待しつつ初訪


DSC04822.jpg
くるまやラーメン 新座店
14:00近いですがなかなかの盛況

ほどよい場末感でお酒がほしくなる雰囲気のお店
運転があるので我慢我慢
頼むはくるまやの代名詞味噌ラーメンを
10分くらいで提供


DSC04823.jpg
味噌ラーメン(580円)+ゆで玉子(50円) 税抜
消費税込みであわせて680円
いただきます~


DSC04824.jpg
濃度的にはサラッとしていますが
がっつりにんにくの利いた味噌スープ
このパンチがなるほど、常習性を生み出しそうな
どことなくクセになりそうなスープです


DSC04827.jpg
麺は王道中太弱縮れ麺
これといった特徴はなくとも
云わずもがな味噌ラーメンにぴったり

具は人参もやし葱
肉っ気がまったく乗ってこないのはビックリ
まぁ値段を考えるとボチボチでしょうかね

量は実に一般的な量ですな
サクリ完食

しっかりと独自性のある良チェーンだと感じました
お金は後払い
おばちゃんがメニュー間違えて高めに請求されたのはほんのご愛嬌(笑
自分の食べたものの値段は把握しておきましょう(前々回ぶり2回目)

ごちそうさまでした

  1. 2017/03/23(木) 15:35:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寛~くつろぎ~ @鶴瀬 醤油そば

富士見市の住宅街で
ミシュラン店出身の方がお店を構えていると聞いて久しく
狭い自身の行動圏内にある幸運を噛み締めつつ
やっとこ初訪問


DSC04764.jpg
寛~くつろぎ~
寛…、大竹…。うっ頭が!
12時丁度の到着
3台ほど駐車場が用意されています
平日だからか先客は0
ご店主のお母様が席でラーメンを啜っていました(笑

おしぼりとお箸が予め置いてある都内のお店のような仕様
注文は口頭で、醤油そばをお願いします
丁寧な調理が好印象です、特にスープをそっと注ぐところが印象的


DSC04766.jpg
醤油そば(700円)
ノーマルですがなんだか賑やかな丼面
いただきます~


DSC04767.jpg
冬場に嬉しい熱々スープ
見た目からあっさり淡麗系かと思っていたら
しっかり骨太な出汁の旨み
豚と鶏に野菜、そして魚介とのことです


DSC04769.jpg
三河屋製麺製の細麺
近年ありがちなパッツン食感は控えめで滑らかな表面
スープとの相性がバッチリです


DSC04768.jpg
チャーシュー二種は鶏むねとレア豚
両者ともジューシー、そしてなかなかの厚み
ご店主さん曰くこのくらいの厚みがないと駄目だとか

緑、白、そして揚げ葱と三種の葱のとり合わせがまた面白いです
飲み干し完食、他にお客さんがいらっしゃらなかったので連食
もうひとつの煮干しそばをオーダー


DSC04770.jpg
煮干しそば(700円)
先ずは目を引くかなりの透明度
清湯という文字に相応しく感じます


DSC04771.jpg
こちらは醤油そばに比べ淡目の出汁ですが
旨味がかなり複雑に感じます
乾物だけでここまですごい出汁がとれるのかと驚嘆致しました

こちらも飲み干し完食
煮干しを頂くと醤油そばの濃さがより解ります

土日は行列必至のようなので隙を見てまた来たいところ

満足の二杯、ごちそうさまでした

  1. 2017/03/22(水) 12:39:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん三吉@新橋 らーめん・餃子三個セット+α

ラーメン気分なんだけど
ラーメン以外のものも食べたい…
丁度新橋に居たのでかなり久々の三吉へ


DSC04812.jpg
らーめん三吉
13:30頃の到着で店内満席
前回振られた時間だったから
冷や冷やしましたが開いてました
300円ラーメンはまだまだ継続中、恐るべし

店内薄暗く、壁に熱い稀勢の里推し
新横綱調子よさそうでなによりです

希望はラーメンに餃子と半ライスなのですが
丁度いいセットメニューがなかったりします
餃子セット800円が一番近いですがね…
ここはラーメン餃子セット(3個)に半ライスでと注文してみたところ無事通りました


DSC04805.jpg
らーめん・餃子三個セット(500円)+麺大盛(100円)+半ライス(150円)
まずはラーメンとご飯が先に提供
半ライスのお値段はメニューにありませんでしたが150円のようですね
いただきます~


DSC04808.jpg
ガラ出汁スープのじんわり仕様
現代の色々利かせたスープも好きですが
それと対極の味わい
子供から老人までカバーしそうな優しい口当たりです


DSC04809.jpg
自家製麺は独特の縮れ
やわ目のゆで加減がぴったり
それにしてもこの詰まったような縮れは独特ですな


DSC04811.jpg
半分くらい進んだところで餃子が到着
ちょいと香ばしすぎる進み具合です(笑
にんにく不使用でこちらも塩梅ゆるめで
身体によさそう


古き良きを体感しつつ完食
後会計なので忘れずに
伝票がないので
食べたものの値段は把握しておいたほうが賢明です(笑

ごちそうさまでした


  1. 2017/03/16(木) 19:52:12|
  2. らーめん三吉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川越大勝軒 @本川越 中華麺大盛

いやあ3月に稀にある寒さですね
北風が気合入ってます
思えば今回の記録はこのくらいの寒さが日常の時
迂闊にもちょっと前の記録が抜けてました


DSC04752.jpg
川越大勝軒
ブログ開始から結構経ちましたが
やっとこ「大勝軒」をユーザー辞書に登録しました(笑
10時過ぎの訪問
朝のような昼のような時間


DSC04753.jpg
中華麺(800円)+大盛×2(100円)+生玉子(50円)
そろそろこの注文が自分の中で定着してまいりました
素敵盛りありがとうございます
いただきます~


DSC04754.jpg
あぁニボい(意味浅)
山に寄りかかるような配置の丼面が素敵


DSC04756.jpg
ラードの層を巨大レンゲで掻き分けると
閉じ込められていた煮干しの薫風が立ち昇ります


DSC04755.jpg
滑らかな永福町系御用達草村商店製麺
やさしい印象の麺にたっぷり絡む旨味成分
3玉分の幸せ


DSC04758.jpg
玉子に七味もすっかり定番化
生玉子のコクにピリリと辛味が楽しいとり合わせです


煮干しの魅力たっぷりの一杯を啜り切り完食
気づけば二ヶ月ほどご無沙汰しているので
更新してるうちに最高に行きたい気分!

大満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/03/15(水) 19:43:45|
  2. 川越大勝軒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 悪魔ラーメン大盛

健康診断の結果が返ってきました
節制の効果あってか肝臓の数値はかなりよくなったのですが
変わりに尿酸値がぐぐっと、痛風怖いなぁ

などといいつつ身体は四谷へ


DSC05000.jpg
一条流がんこラーメン 総本家
13:40頃の到着で4人待ち
程よい並びで嬉し~!これから春休みになって
並びがまた増えるかな?


DSC05002.jpg
悪魔ラーメン(800円)+大盛(100円)
今日は迷わず悪魔
いただきます~


DSC05005.jpg
「今日の悪魔はいい出来だよ~」と家元
その言葉通り舌にひり付く強力な旨味
ガッツリ炊かれた本炊きスープの底力
ややもすればクドくなりがちなコクを強めの塩気がギュッと締めます


DSC05004.jpg
気合をいれて湯きりされた
お馴染みカタメ仕様のサッポロめんフーズ製細麺
ゆっくり食べていると固さが変わってしまうので
固めのうちに啜ってしまうようにしています


DSC05007.jpg
悪魔肉はご飯と一緒に
ちょっと獣臭いクセのある味わいがピッタリです


痛風のことなんかすっかり忘れて飲み切り完食
日によってスープの出来が違うのがこのお店の魅力
当たった時の凄まじさたるや…
この日は大当たりでございました
帰り道の幸福感、旨いラーメンを食べられる幸せ。


大満足の一杯、ごちそうさまでした


DSC05001.jpg
何故かバナナをもらいました(笑
予想通りその翌日の下品スープはバナナ
バナナ下品も食べましたが旨いんですよね~

  1. 2017/03/14(火) 14:57:03|
  2. 一条流がんこラーメン 総本家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製中華そば としおか @早稲田 新・塩ラーメン(仮)

としおかで新メニューですと!?
早稲田へ急行


DSC05010.jpg
自家製中華そば としおか
13:50分頃着、待ち4人といい感じ


DSC05011.jpg
新塩ラーメン
普段の塩も最高に好みなので新に期待大大


DSC05012.jpg
いつもの
湧々を膨らますメンマとチャーシュー
豆板醤とかニンニクとか添えてもより旨いです

普段の塩ラーメンと違い、葱生姜と辛味に熱した油をかける工程は無い模様です


DSC05013.jpg
新・塩ラーメン(仮)(900円) たぶん中盛
たぶんは麺量を伝え損ねたので(笑
味玉ありがとうございます、いただきます~


DSC05017.jpg
ノーマル塩との違いでまず感じたのは色でした
まるで醤油と塩の中間くらい、ひと口啜ると
いつもの油の香ばしさがの代わりに
後味にじんわり広がり残る複雑な旨味
普段と新の違いがはっきりとわかります



DSC05015.jpg
滑らかな麺肌にプリプリ弾力の自家製中太ストレート麺
麺と基本のスープは変わらない安定感
新塩スープの相性も変わらず
普段もふわり香る魚介の香りが麺を持ち上げると更にブーストされています
たれが塩油そばの香味油入れのところにあったので
大蒜油なのかなと思いきや
新塩のために作られた全く別の香味油だそうです
嗅がせてもらったところ強い魚介の芳香
大蒜は全然使ってないよと仰っていました


新塩を残すところ無く啜り切り飲み切り完食
「普段の塩は完成されている」とご店主
完成されたものに更に工夫を重ねる情熱に脱帽です
また食べたいなと強く思える珠玉の塩ラーメンでした


満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/03/10(金) 20:39:31|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天神屋 秋葉原店@秋葉原 つけ麺大盛

本日行きますはかなりの久々天神屋
HPが新しくなったり、末広町の楽では大幅な値上げがあったり
しかしこちらの方は変わるものも少なく平和なものだったり
(とか言ってたら店員さん入院で短縮営業とか来たりしてましたが)


DSC04759.jpg
天神屋 秋葉原店@秋葉原
気づけば半年以上の不沙汰
前のガラケーをスマホにしてしまったので
貯めていたポイントがパー
仕方ありません

モバ会員麺量追加OKは
まだ継続されているご様子でしたので安堵
700gをお願いしました


DSC04760.jpg
つけ麺(780円)+大盛(0円) 麺700g
ここの麺丼は実に大きくて素敵…
いただきます~


DSC04761.jpg
プリプリ中太麺がヌメリ無くきっちり締められています
冬のこの寒さでもキンキンに冷やしていないのが好感が持てますね
自家製麺をたっぷりと楽しめます


DSC04763.jpg
スープのメインは鶏と煮干し
煮干が特に前に出ていますね煮干しの銀粉も浮いております
しかし些かサラッとしていて以前より薄さを感じます
ブレかしら?

つけ汁お代わりできますと嬉しいinfoがありましたが
汁の絡みがボチボチだったのですることなく完食

3月16日で10周年のようです
食の選択肢が増えてきた秋葉原で10年間営業は偉業と言えましょう
今後も旨い麺を宜しくお願いします

ごちそうさまでした


  1. 2017/03/09(木) 19:25:48|
  2. 天神屋 秋葉原店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ