芽生え麺録

食べた麺+αを淡々と記録、若干の大盛要素

覆麺 智 @神保町 カキ出汁冷やしませぞば 特盛

前回、牡蠣の悪ーい奴を頂き
牡蠣強化月間を終えようとしたら
週末に冷やしやりますとの張り紙!
夏の限定がまさかの2月に大フライング
しかし週末は外せない予定ががが


DSC04928.jpg
覆麺 智
来ちゃった♥
用事の前に食べていく作戦
なので久々の開店前待機

ご店主が
週末暖かくなるっていうからさ。と見越して冷やしを用意したとか
それが的中2月にあるまじき暖かさ


DSC04930.jpg
カキ出汁冷やしませぞば(800円)+特盛(200円)
ああまさか2月に会えるなんて
2017年冷やし一番乗り?
いただきます~


DSC04932.jpg
がっつり冷えたぷるぷるコラーゲンスープをひと口頂くと
口腔内の熱でじんわり溶け出す牡蠣の旨味
冬場でも歯茎にキーンと来る振り切れっぷりがたまらない


DSC04931.jpg
まぜそばなので混ぜにかかります
ギュッとしまった麺とキンキントロトロのスープ
官能的に絡む食感の妙
夏場の水菜の変わりに恐らくは紫キャベツのスプラウトかな?
色彩に幅が広がり、見目楽しや


DSC04935.jpg
しかし流石に冬は冬
流石に冷えて口の温度でコラーゲンが溶けなくなってきた頃スープで割っていただけます
このオイルはいつもの?
「白トリュフだよ」ニヤリ
とご店主
コラーゲンが一気に溶け
牡蠣とオイルが渾然一体となる塩ラーメンに大変化
これ単体で最初からいただきたくなる圧巻の旨さ


珠玉の牡蠣スープを飲み干し完食
アイスは冬に美味い。的な魔力を秘めているような
旬の2月の牡蠣冷やし
気温とご店主のサプライズに気分よく神保町を後にするのでした

満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/03/06(月) 19:30:46|
  2. 覆麺 智
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0