芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

皿谷食堂@寒河江 特大中華そば

法事のため山形へ
この時期といえばさくらんぼですね
寒河江の道の駅に入ろうとする車が長蛇の列を成していました

そんな私はさくらんぼはほどほどに
一杯引っ掛けた後晩御飯を探し外をぶらつきます

寒河江駅に近めの表題のお店が見えてまいりました
位置以外の下調べをしないでラーメン店に入るのは久しく
高揚します

DSC01011.jpg
皿谷食堂

山形まで来てラーメン…、と思われるやもですが
実は山形市はラーメンの消費量が日本一(総務省調べ)
だったりと、ラーメンとの繋がりが深い地域なのです
まぁ近いとはいえここは寒河江市ですけどね(汗

19:30頃の入店で先客は2組ほど
遅めの時間なのでまったりとした空気が流れていました


名称未設定 1
真ん中のテーブル席に陣取り
お品書きをチェック
山形では蕎麦とラーメンを出すお店が多いですね
そば処と銘打っててもラーメンを出したり
それでいてラーメンのほうが美味しかったり…

このお店も蕎麦を出されるようですね
しかしここは迷わず中華そば(特大)を注文

わくわくしながら提供を待ちます
そして…


DSC01007.jpg
特大中華そば(750円)
大きめの丼にオーソドック中華そばの綺麗なビジュアル

スープは牛骨と魚節?グイグイこないスッと舌で消える旨みのやさしいダシ


DSC01010.jpg
麺は中麺でやわ目、このスタイルだとやわ麺がマッチします
癖のない中華麺、特大なのでおそらくふた玉

名称未設定 2
一際目を引いたのが牛肉のチャーシュー
噛むとじんわり肉の旨み

全体的にあっさりとしているので
飲んだ後にもかかわらず特大でもするっと完食
私的にバランスの良い中華そばだと感じました

食べ終わる頃には暖簾も仕舞い
駅前の町並みも静かでいい雰囲気です


ごちそうさまでした
  1. 2014/07/08(火) 12:44:46|
  2. 山形
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<そば処 ふもと@寒河江 中華そば大盛&冷やしラーメン | ホーム | モッコリ豚@朝霞 ラーメン倍盛 麺マシ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumaispig.blog.fc2.com/tb.php/21-ea5709dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/09 08:54)

山形市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/07/09(水) 08:54:56 |
  2. ケノーベル エージェント