芽生え麺録

食べた麺+αの記録、若干の大盛要素

自家製中華そば としおか @早稲田 新・塩ラーメン(仮)

としおかで新メニューですと!?
早稲田へ急行


DSC05010.jpg
自家製中華そば としおか
13:50分頃着、待ち4人といい感じ


DSC05011.jpg
新塩ラーメン
普段の塩も最高に好みなので新に期待大大


DSC05012.jpg
いつもの
湧々を膨らますメンマとチャーシュー
豆板醤とかニンニクとか添えてもより旨いです

普段の塩ラーメンと違い、葱生姜と辛味に熱した油をかける工程は無い模様です


DSC05013.jpg
新・塩ラーメン(仮)(900円) たぶん中盛
たぶんは麺量を伝え損ねたので(笑
味玉ありがとうございます、いただきます~


DSC05017.jpg
ノーマル塩との違いでまず感じたのは色でした
まるで醤油と塩の中間くらい、ひと口啜ると
いつもの油の香ばしさがの代わりに
後味にじんわり広がり残る複雑な旨味
普段と新の違いがはっきりとわかります



DSC05015.jpg
滑らかな麺肌にプリプリ弾力の自家製中太ストレート麺
麺と基本のスープは変わらない安定感
新塩スープの相性も変わらず
普段もふわり香る魚介の香りが麺を持ち上げると更にブーストされています
たれが塩油そばの香味油入れのところにあったので
大蒜油なのかなと思いきや
新塩のために作られた全く別の香味油だそうです
嗅がせてもらったところ強い魚介の芳香
大蒜は全然使ってないよと仰っていました


新塩を残すところ無く啜り切り飲み切り完食
「普段の塩は完成されている」とご店主
完成されたものに更に工夫を重ねる情熱に脱帽です
また食べたいなと強く思える珠玉の塩ラーメンでした


満足の一杯、ごちそうさまでした


  1. 2017/03/10(金) 20:39:31|
  2. 自家製中華そば としおか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一条流がんこラーメン 総本家 @四谷三丁目 悪魔ラーメン大盛 | ホーム | 天神屋 秋葉原店@秋葉原 つけ麺大盛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumaispig.blog.fc2.com/tb.php/442-40be798d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)